日商簿記検定が近づいてきた、ある日の部活終了後、私は煉先輩に「費用・収益の見越し・繰り延べ」について詳しく説明をしてもらった。

 ところが、煉先輩が言うには「費用・収益の見越し・繰り延べ」をマスターしただけでは「検定合格間違いなし!!」とはならないらしい。

 そこで私は、高校2年で日商簿記2級に合格し、日商簿記1級現役合格を目指している煉先輩に、合格するためのポイントを聞くことにした。

嶋尻 美琴

それで、煉先輩!日商簿記検定3級の合格を目指すにあたり、ポイントとなる部分にはどんなものがあるんですか?

沢継 煉

そうだな…
まずは、これだろうな!!

ポイント1
奇数問題から先に解くべし!

嶋尻 美琴

奇数問題、ですか…
日商簿記検定3級って、確か第1問~第5問まであるんですよね…
ということは…

1・3・5を先に解け!

ってことですよね!

沢継 煉

そういうことになるな。

沢継 煉

まず、第1問は「仕訳」問題。
仕訳問題は山を張らず、出題範囲を全般的に網羅していないと、満点を取るのは難しいだろうな。
1問4点で5問出題されるから、第1問だけで20点の配点だ。

嶋尻 美琴

1問4点は大きいですね…

沢継 煉

次に第3問は「試算表」の問題。
試算表には、勘定科目の借方・貸方のそれぞれの合計を記入する「合計試算表」、それぞれの残高を記入する「残高試算表」、「合計」と「残高」を合体させた「合計残高試算表」の3種類があって、変則的な出題をされることもある。

嶋尻 美琴

変則的な出題!?

沢継 煉

いきなり変則的と言われても困るよな…
それじゃ、まず合計試算表からだな。
ここからは、ホワイトボードも使おう。

 そういうと煉先輩は、ホワイトボードに「合計試算表」を書き始めた。

沢継 煉

…できた!
これが「合計試算表」だ。

沢継 煉

そもそも「試算表」というのは、「仕訳」が正しく行われているかを確認するために作成される書類で「財務諸表」ではないんだ。

沢継 煉

その中で、合計試算表は、借方・貸方それぞれの「合計」を記入していくものだな。

沢継 煉

数字を記入すると、こうなる。

嶋尻 美琴

それぞれの勘定科目の借方・貸方に数字が入っていますね!

沢継 煉

続いて「残高試算表」だが…

嶋尻 美琴

「合計試算表」の「合計」が「残高」に変わっていますね…

沢継 煉

数字を記入すると、こうなるぞ!

嶋尻 美琴

数字が片方にしか書かれていませんね!

なるほど!!

「合計試算表」が、貸借それぞの「合計」を記入するのに対し、「残高試算表」は、各勘定科目の残高のみを記入していく書類なんですね!!

沢継 煉

そういうこと!

沢継 煉

ただ、戸山先生がよく言っていたことなんだが、試算表の前の「合計」「残高」をよく確認せずに記入してしまう受験者が多いらしい。

嶋尻 美琴

本当は、貸借両方に「合計」を記入しなければいけないのに、片方にだけ「残高」を記入しちゃった、とかですか?

沢継 煉

そういうこと。
問題を解く際には、よく見て「合計」なのか「残高」なのかを、しつこい位確認した方がいいだろう!

沢継 煉

この「合計」と「残高」が一緒になったのが「合計残高試算表」だな!

嶋尻 美琴

貸借双方に「合計」と「残高」の欄がありますね!

沢継 煉

この場合「合計」欄は貸借双方に記入し、金額の多い方に、差額を「残高」欄に記入するんだ。
数字を記入すると、こうなるな。

嶋尻 美琴

現金の場合

借方が500,000で

貸方が300,000だから

金額の大きい借方の残高欄に

差額の200,000を記入する

という訳ですね!

沢継 煉

その通り!
欄が多くなるから、検定で出ると嫌なように思えるが、仕組み自体は難しいものじゃない。

沢継 煉

これより、と言うより試算表の中で一番面倒臭いのが変則的な試算表だ。

嶋尻 美琴

うわっ!
欄が貸借それぞれ3つもある…

沢継 煉

この場合、大概「1日現在」の欄は記入されていて、実際は「月中取引高」を問題から計算して記入し、「1日現在」と足した数字を「月末合計」に記入するんだ。
数字を記入すると、こうなる。

嶋尻 美琴

数字がいっぱいあって、何だか大変そうに見えますけど、確かに現金の借方だったら…

300,000+470,000

で月末合計が

770,000

になってますね!

沢継 煉

そうだな!
ちなみに、これが「合計」ではなく「残高」になった場合には、貸借どちらかにのみ記入することになる。

沢継 煉

この、各試算表の記入の仕組みが分かった上で、問題文の中にある取引データを全て仕訳したり、各勘定科目のTフォームを自分で作って数字を集約し、解答用紙の試算表に記入するんだ。

嶋尻 美琴

問題文にある取引データの仕訳を行う場合の注意点は何かありますか?

沢継 煉

ずばり!「二重取引」に要注意、だな!

嶋尻 美琴

二重取引!?

沢継 煉

取引データが例えば
1日 郷中商店から商品を仕入れ…
3日 戸山商店へ商品を売り渡し…
のように「日付毎」になっていれば、二重取引は発生しない。

沢継 煉

二重取引が発生するパターンは、「補助簿」ごとに取引がまとめて記入されている場合だ。

嶋尻 美琴

「補助簿」って、「現金出納帳」「当座預金出納帳」「仕入帳」「売上帳」といった「帳簿」のことですよね。

沢継 煉

そうだな!
問題には、こんな風に書いてある。

<1日~30日の取引記録>

○現金出納帳
当座預金預入 500,000
商品仕入   300,000


○当座預金出納帳
現金預入   500,000
商品仕入   350,000

嶋尻 美琴

……………
あっ!!!
現金出納帳の「当座預金預入」と、当座預金出納帳の「現金預入」って、同じ意味ですよね!!

沢継 煉

その通り!!
二重仕訳の危険性を孕んでいる問題の場合は、仕訳かTフォームへの集約の前に、どちらか片方を横線で消しておく必要がある。
「金額が同じものは要注意」と覚えておくといいだろう!

沢継 煉

更に、試算表と共に「買掛金明細表」「売掛金明細表」を作成する問題が出題される場合がある。

嶋尻 美琴

「売掛金」「買掛金」の、各商店毎の金額を現している明細表のことですね。

沢継 煉

この問題が出題された場合、Tフォームに数字を集約していく場合は「売掛金(嶋尻)」「買掛金(沢継)」のような形でTフォームを作成すればOKだな。

沢継 煉

仕訳方式で問題を解く場合は…

売掛金(嶋尻)100,000

売上 100,000

のように、勘定科目の後に商店名を記入していくと、集計できるだろう。

嶋尻 美琴

第3問の試算表には、色々過ぎる要素満載なんですね…

沢継 煉

正直、今の俺でも問題を解くのは面倒臭く感じるよ。
ただ、100点中30点分の配点は大きいから、外すことのできない問題だ。

嶋尻 美琴

配点が32点の時もあるようですから、この問題が1問も解けないと、その時点で合格の可能性はなくなる、ということですよね。

沢継 煉

そうだな。

そして、これも配点が30点前後になる第5問だが、ほとんどの場合「精算表」が出題されている。
ところが、数回前の検定で、貸借対照表と損益計算書を作成する問題が出題されたんだ!

嶋尻 美琴

先輩!でもでも、作成の面倒臭さで考えれば、「精算表」よりも「財務諸表」が出題された方が、受検生に対して有利なんじゃないですか?

沢継 煉

それは、俺たち「商業高校生」にだけ適用できる理屈だな。
商業高校の簿記は、仕訳→Tフォーム記入→次期繰越と損益振替→精算表の作成→財務諸表の作成 といった具合に、簿記をしっかりと体系的に学習するから、例え「財務諸表」の作成が第5問で出題されても、半分以上解けるだろう。

沢継 煉

だが、普通高校出身の大学生や社会人の方々は、俺たちが学習したような「体系的」な簿記の学習をしていない。
もしかしたら、決算に収益費用を「損益」にもっていく、という意味を理解していない方々もいらっしゃるかも知れない。
そうなると、問題集の反復練習だけで検定合格を目指そうとする。

嶋尻 美琴

そんな状態で、問題集に「財務諸表」の作成問題がない状態だと…

沢継 煉

着手したことのない問題に焦って、検定中頭が真っ白になるだろうな。

嶋尻 美琴

日商簿記の問題の出題形式が、最近は実務に適合できる形に近づいている、と戸山先生もおっしゃっていました。
そして、今はほとんどパソコンで会計処理をするから、精算表を一から作ることも少ない、と。
ということは、会社の成績や健康状態を見ることのできる「財務諸表」の出題が多くなることも予想できる、ということですね。

沢継 煉

その通りだな。
美琴は授業でもやっていることだから大丈夫だとは思うが、精算表ばかり解いていないで、財務諸表の問題もしっかり抑えておくといい

嶋尻 美琴

分かりました!ありがとうございます。

沢継 煉

さて、1つ目のポイントが長くなったな。
2つ目のポイントだが…

”全校生徒に連絡します。下校時刻となりました。校舎内に残っている生徒は速やかに下校準備をし、忘れ物をしないよう、下校して下さい。特別教室を使用中の生徒は、鍵をしめ、職員室に鍵を必ず戻して下さい…”

嶋尻 美琴

下校時刻になっちゃいましたね…

沢継 煉

そのようだな…
美琴、続きは明日で良いか?

嶋尻 美琴

はいっ!分かりました!!
それじゃ、また明日の部活終了後に教えて下さい!

沢継 煉

それじゃ、帰る準備をするか!

嶋尻 美琴

はいっ!

chapter 26 3級突破の糸口② に続く

chapter25 3級突破の糸口①

facebook twitter
pagetop