ねえ犬。

おすわりの姿勢の犬のちょんと並べた大きな足の上に腰掛けて。
犬をしたから見上げながらにんげんは聞きました。

どうしたにんげん。

犬はさ、なんで犬なんだろうね?

にんげんは時々不思議なことを言い出します。
犬は今回はどんな問いかけだろうと続きを促します。

犬は、なんで犬とは?

えっとね、猫の兄には兄って付けるじゃない?
犬も兄なのになんで私は犬に兄ってつけないんだろって思ったの。

なるほど。たしかに不思議だな。

にんげんののんきな問いに犬は静かに考え込みます。
そして鳥の鳴き声が二度三度と響いてから、ゆっくりと口を開きました。

兄だが、ほかの兄よりずっと身近で、一緒にいる。
心安い関係だからじゃないか?

心安いって?

気を使わなくていいほど仲良しということだ。

犬の言葉ににんげんはぱあっと顔を輝かせるように笑います。

やったあ!私犬と仲良しだ!

ん。いい事だな。

犬は喜ぶにんげんの頭を鼻先で探ります。
にんげんがよろけないように、優しく、とても優しく。

pagetop