セラータ・ピグメント

あなたは・・・・・・?

セラータは動揺していた。
経った今、隊長を含めてたくさんの仲間を目の前のゴーレムに殺された。
そして、次に現れたのは、小奇麗な格好をした青年。
見た目は騎士ではなさそうだが、何者だろうか。

ルーチェは静かに周りを見回す。騎士たちの残存人数を把握し、小さく息を吐く。
この程度か、とでも言うように。
そして、次はゴーレムの全長をなめるように見上げる。
6メートルはあろうかというゴーレムを表情一つ変えずに見終わると、さらに大きな息をついた。
そして、一番近くにいたセラータのところまで歩いていく。

セラータ・ピグメント

・・・・・・?

突然、ルーチェがセラータの横っ面を本で殴り飛ばした。
鈍い音がした。歯が折れた気がする。
騎士や、ゴーレムですら一瞬動きを止めた。
セラータは何されたのか分かると、怒ってルーチェにつかみかかる。

セラータ・ピグメント

いきなり何をするんだ、貴様!

しかし、ルーチェは全く動じない。
明らかに見下した目でセラータをにらみつける。

ルーチェ・アルマ

なぜスクデリーア・マッサを死なせたんですか

セラータ・ピグメント

それは・・・・・・

予想外の問いに戸惑い、さらに確かにスクデリーア隊長を救えなかったことは事実だ。
何も言えずに手を降ろしてしまうセラータ。
ルーチェは何事もなかったかのように襟を正す。

ルーチェ・アルマ

全く、こちらの計画がずれたじゃないですか

ルーチェ・アルマ

まぁ、まだ全滅していないだけマシ、というところでしょうかね

計画?
何を言っているのか、セラータには分からない。
しかし、一つだけわかることは、彼は自分たちを助けに来てくれたのだろうということ。
それが得体のしれない男でも、今は構わない。

ルーチェ・アルマ

勘違いしないでください。僕はただあなたたちを助けに来たわけではありません。

セラータ・ピグメント

何?

ルーチェは顔をあげた。
生き残った騎士全員を見回す。

ルーチェ・アルマ

僕のために、ちょっと働いてもらうだけですから。
だからご心配なく。

何か、ぞっとしたものを感じた。
この男は助けに来たのではなく、自分たちを利用しに来たのだとようやく理解する。

おい、いつまで俺様を無視するつもりだ?

セラータ・ピグメント

おい!逃げろ!

さんざん存在を無視されて怒ったゴーレムが石の拳を振り上げていた。その視線の先にはルーチェがいる。

思わずセラータは飛び出そうとするが、踏みとどまった。
ルーチェが一切焦っていないからだ。
のんきに空を見上げている。

ルーチェ・アルマ

今夜は満月が綺麗ですね

セラータ・ピグメント

あ、あぁ

いや、今はそれより逃げた方が・・・・・・
そう思ってハラハラしていても、ルーチェは動かない。
もしかしたら、魔法を使おうとしているのか、とも思ったが、少なくともセラータには彼が空を見上げているとしか見えない。

無視してんじゃねーぞゴラァ!!

ゴーレムの拳が振り下ろされる。
もう駄目だとセラータは目を背ける。
しかし、彼の耳に、ルーチェの独白が聞こえた。

ルーチェ・アルマ

全く、騎士隊長を倒したくらいだから、どんなゴーレムなのかと思ったら・・・・・・

ルーチェ・アルマ

ただの埃ですか

セラータが顔を上げたときには、すべてが終わっていた。
自分の目の前から、一切動いていないルーチェ。
先ほどと違い、体はゴーレムの方へ向いている。

そして、ゴーレムの方は・・・・・・

ぐっ・・・・・・・・・・・・

唸り声と共に、そのまま倒れてしまった。
呆然としているセラータ達を本で小突くと、ルーチェはすぐに騎士たちに指示を出した。

ルーチェ・アルマ

それでは、残った兵で本部のあるクアドラートまで帰還します。馬は近くの厩からお借りしましょう。怪我している騎士は今は他の騎士の肩を借りてください。

ルーチェ・アルマ

ここから20分ほどに、町もありますから。まずはそこまで向かいましょう

騎士たちはふらふらと歩いていく。
もとより、遠征から帰る途中だったのだ。自分の力で歩ける者の方が少ない。
セラータも立ち上がろうとするが、ゴーレムという緊張が消えたせいで腰でも抜かしたのだろうか。
騎士失格だなと自嘲しながら、どうやって立とうか考えていると、スッと手が差し伸べられた。

ルーチェ・アルマ

立てますか?

セラータ・ピグメント

あぁ、すまない。助かる

ルーチェの手を借りてなんとか立ち上がる。
彼の手は、思っていたよりずっと固かった。やはり、この男はただモノではない。
ルーチェはセラータに肩を貸すと、歩き出す。

セラータ・ピグメント

此度は、本当に助かった。礼を言う

ルーチェ・アルマ

礼には及びません

ルーチェ・アルマ

利用価値がまだあると思ったまでのことです

セラータ・ピグメント

・・・・・・なかなか、返答に困るな

セラータは苦笑する。
助けてもらったんだ、恩返ししたって、ギルドに迷惑も掛からないだろう。
彼の言う、「計画」というものが気になるが。

そこで、セラータは彼の名前を知らないことを思い出す。

セラータ・ピグメント

ところで、名は何というのだ?

ルーチェ・アルマ

あぁ、まだ名乗ってませんでしたね

ルーチェ・アルマ

僕はルーチェ・アルマ。しがない旅人です。よろしく

セラータ・ピグメント

そうか、私はセラータ・ピグメント

セラータ・ピグメント

以後、よろしく頼む

セラータ・ピグメント

ところでルーチェ殿、其方はどこに向けて旅をしているのだ?

ルーチェ・アルマ

あぁ、「テイアマット」です

セラータ・ピグメント

・・・・・・は?ティアマット!?

pagetop