洋上を進む定期船の甲板で、


シーラさん御一行はおしゃべりに興じます。


シーラ

お二人はどうしてそんなに息が合うのですか?

ポメラ

ん?あぁ。




ポメラさんとソルフェージュ様の戦いを


目の当たりにしたシーラさんは


二人の息の合いっぷりが気になります。

シーラ

三年前の勇くんのパーティーで出会ったにしては息がぴったりすぎです。

ソルフェ

いや、ポメラとの出会いはもっと前だ。今から15年程前だな。

ポメラ

ちょっとした腐れ縁でな。

シーラ

え……15年前……。
ポメラも実は300歳とかなの?

ポメラ

違うわ!

ソルフェとは5歳の時に出会ったんだよ。

ソルフェ

ふふふ。あの頃はまだポメラもかわいい幼子だったな。

シーラ

へぇ……。そんなに前から……。
だから息がぴったりなんですね。

シーラ

……ちょっと…羨ましいです。



シーラさんは少し寂しげな顔をして、


遠くの空を見上げます。










運河の試練





勇者

えっさ、ほいさ、
えっさ、ほいさ!

もっふ、もっふ!



気合を入れて小舟の櫓を漕ぐ勇者様。


しかし、舟は思ったように進みません。

勇者

上流に向かって斜めに進まないといけないから、なかなか進まないなぁ。

……もふ

勇者

まぁ、幸い流れが緩やかだから良かったけど、いつもこんなことをやってる渡し守さんはすごいなぁ。




行方不明の渡し守さんの姿を思い浮かべながら


軽い休憩を入れる勇者様。





その時です。




突然、舟が揺れました。

勇者

あれ?波?




ふと気になり、水面に目をやる勇者様。







なんと、そこには太く長い影が見えます。



勇者

げ、なんか居るぞこれ……。
静かに急いで通りすぎよう……。



水面下の影に気づかれないように


急いで通りすぎようとした勇者様。




なるべく小刻みに櫓を漕ぎます。




が……。


勇者

しまった、ぶつかっちゃった!




櫓で叩かれた水面下の影は


次第に形をはっきりさせてきます。


大王うなぎ

勇者

うひゃー!大王うなぎだ!


胴回り1mはあろうかという


大王うなぎが首をもたげました。




叩かれた大王うなぎはお怒りのご様子。



殺気立っています。


勇者

こんな小さな船上じゃ不利だし、うまいこと巻いて逃げよう!

勇者

えーっと、焼きとりでいいかな?



道具袋の中から

焼きとりを取り出す勇者様。

勇者

プチファイア(Lv11)!



焼きとりを軽く炙って香りを立てます。

勇者

行っけぇ!
スモールチキンジャベリン!


勇者様は焼きとりを


上方斜め45度に向けて投げ上げます。



香ばしく炙られた


焼きとりの槍が着水すると


大王うなぎはつられてそちらへ向かいます。

勇者

よし!今のうち今のうち!

もふもふ!


大王うなぎの気がそれているうちに、


逃げようとした勇者様。



と、その時




突如、氷の壁が


勇者様の眼前に立ちはだかります。

勇者

うわっ!なんだこれ!



氷壁は舟の先端を取り込んでしまい、

勇者様の舟は全く動きません。



そうこうするうちに、

焼きとりを食べてしまった大王うなぎが

再び襲い掛かってきました。



前方の氷壁、後方の大王うなぎ。


勇者様、絶体絶命です。

勇者

仕方ない……。
この技は、はしたないから使いたくなかったんだけど……。



勇者様は大きく息を吸い

口に溜め込んだ後、

ゴクリと空気を飲み込みます。



勇者様の胃は膨張感を増します。


勇者

喰らえ!トキシックブレス!

ゲフッ!

勇者

はあぁぁぁぁぁ!!!!

ピギャぁぁぁぁ!!!



勇者様の噯気を

眼前で吹き付けられた大王うなぎは

苦しみでのたうちまわり、

気絶してしまいました。

勇者

レベルが上った!
レベルが上った!
レベルが上った!
レベルが上った!








昨日食べた淡水ザメの刺し身。




腹持ちはいいのですが、


その反面で体内で淡水ザメの身から


アンモニア臭が発生し、


食べた翌日は


酷い刺激臭のする口臭に見舞われます。






毒の息を吐くケイオスドラゴンは


一説によると淡水ザメを常食して


そのブレスを保っているとも言われています。






それを利用した勇者様の吐く息は、


ケイオスドラゴンの吐くブレスそのものです。

注)アルザレア王情報










勇者

やったぞ。




舟を取り込んでいた氷はすぐに溶け出し、


舟はゆるやかに流され始めました。

勇者

さっきの氷の壁……。

ポメラとソルフェの
アイスエイジに似てるな……。



かつての仲間の姿を思い出す勇者様。

勇者

あの二人、今どこで何やってるのかな……。



港町ポルトの方の空を


ぼんやりと眺めながめながら


思いふける勇者様。






その空の下では……


街人E

ぎゃぁぁぁ!
臭い!

街人D

いやぁぁ!!
来ないでぇぇ!!

街人C

ツーンとするぅ!!







何やらポルトの方が騒がしいですが、

モンスターとかではなさそうです。





勇者様は再び対岸に向けて

舟を漕ぐのでした。






















つづく


【勇者勇の装備】
レベル  :15
めいせい :237
ぶき   :新品の短剣
よろい  :鋼鉄のよろい
かぶと  :銀の額当て
たて   :なし
どうぐ  :野ばらのペンダント
      焼豚×2
      焼きとり×2
      淡水ザメの煮凝り
      淡水ザメの骨
      淡水ザメの牙
      いつもの額当て
なかま  :もふもふ
とくぎ  :ファイアブレス
      トキシックブレス
      釣り
じょうたい:川渡り中

【シーラの装備】
レベル  :11
めいせい :130
ぶき   :いつもの本
よろい  :いつもの服
かぶと  :いつもの飾り
たて   :なし
どうぐ  :やくそう×95
      イーサ薬×9
      乗船券×4
      おみやげ×99
なかま  :戦士ポメラ
      大魔導ソルフェージュ
      コボルト
とくぎ  :しょうかん、値切り、冷やかし
じょうたい:パーティーリーダー、航海中

pagetop