ネオシティ第五自治区の雑居ビル内にある独立系ニュース通信社「インディペンデンス通信社南青支局」のオフィス。




午後十時五分、支局長のキタニと女性記者のヒトミが残って明日のネットニュースに使う資料の整理を行っている。



難しい顔でパソコン画面を凝視し続けていたヒトミがデスクの椅子を跳ね飛ばしながら忽然と立ちあがった。

ヒトミ

だめです支局長!我が社の臓器売買児童誘拐関連の記事は現在から三十分前に全て削除されてます!!


キタニ

チクショー!ダメか……



支局長のキタニは飲みかけのコーヒーの紙コップを握りつぶしてゴミ箱に放り込んだ。




飲み残しのコーヒーが辺りに飛び散った。



デスク上のキーボードがコーヒーで濡れてしまいコンピューターに接続されたスピーカーからけたたましいビープ音が鳴り出した。





この街ネオシティにおけるインターネットサイトのアクセスには、政府による規制がかけられている。



二十四時間終日、治安当局による監視が行われていた。


政府にとって都合の悪い記事や、国家運営にとって不適切と判断されたサイトの記事は政府直轄のサイバーパトロール隊によって瞬時に末梢された。













ヒトミ

どうします?



キタニ

どうします、って、どうしようもないだろうが。お上には逆らえないってことだ


スピーカーの接続ケーブルを引き抜きながらキタニが淡々という。


ヒトミ

この瞬間にも子供たちの命が狙われてるかもしれないのに、このまま放置ですか!?それでいいんですか!!



キタニ

いいわけないだろ!





ヒトミ

じゃあ、どうするんですか!?



キタニ

さあな……



ヒトミ

号外を出しましょう!そして警告を促せば、被害を未然に防ぐことが出来るかもしれません!!今からネオシティ全部の印刷所を当たってきます!!



キタニ

無理だ!





ヒトミ

どうして?



ヒトミが不満げにいう。

キタニ

今時、紙の印刷物を大量に擦れる輪転機をもった印刷屋なんて存在しない、それに、もしあっても当局から抹消された記事を印刷しようなんて気骨のある印刷屋がいると思うか?



ヒトミ

……



キタニ

とにかく今から本社に掛け合ってネオシティ二十一区全部の小中学校に連絡をとってみる。そして学校側から保護者に警告を呼びかけてもらおう








その時ヒトミのデスクの電話が鳴った。




あわてて電話にでるヒトミ。








ヒトミ

支局長、大変です!!第一七居住区で事件発生です!!たった今東和町駅でマザーレスチルドレン数名に親子がさらわれました!!

キタニ

何だって!!

ヒトミ

今のところ黒服隊に動きはありません、直ちに現場へ向かいます!



椅子にかけていたジャケットを鷲掴みにすると、ヒトミはオフィスを勢い良く飛び出していった。



キタニ

ちょ、ちょ…… あー、気をつけろよ! 絶対に深追いするんじゃないぞ!


キタニがヒトミの後ろ姿に声をかける。






返事もせずに走り出したヒトミはあっという間にキタニの視界から消えて無くなった。







キタニ

……ったく、まるで鉄砲玉だな。止めたって、おとなしく言う事きくようなヤツじゃないからな。頼むから無茶だけはやってくれるなよ。




キタニはため息をつくとオフィスチェアに深く腰を下ろした。








23 政府当局による規制

facebook twitter
pagetop