ある日のこと。

 いつもの三分が訪れて、けれどそこに彼女の姿がなかった。

風邪や体調不良で学校を休んだのか、寝坊でもしたのかな

 そう思った僕の目に、ふと座席に座るひとの後ろ姿が目に入った。

 後ろ姿でもわかってしまうあたり、僕が彼女のことをどれだけ見ていたかがわかってしまう気がする。いつもドアの前に立っている彼女は、その日は座席に座っていた。

珍しいな、やっぱり体調悪いのかな。それともなにかあった?

こっち見ないかな……

 そう思った瞬間、彼女がこちらを振り返った。そして、釣られるように、彼女の隣に座っていた人——学ランを着た男子もこっちを見た。

——!

 二人の視線が僕を捉える前に、僕は慌てて視線をそらした。気づいてないふりをする。

どうした?

ううん、なんでもない

 横目でそっと伺うと、そんなやりとりをしているのがわかった。

 僕はガラスに右肩を押しつけるようにして、彼女から隠れるように視線をそらした。

 それでも僕はやっぱり彼女が気になって、二人の方をチラチラと伺った。

 隣の男の子と肩をくっつけるように座った彼女の横顔は、それまで僕が見たことのない表情だった。

 なんていうか『女の子』って感じのする表情だった。

あんな顔で笑ったりするんだ……そっか、そっか

 気になるひとはいつの間にか、好きな人にランクアップしていて、さらに親密な関係にあるらしかった。

 バカみたいだった。

 彼女の気になる相手って言うのは、僕なんじゃないか、って浮かれて。普通に考えればそうでないことなんてわかったはずだ。

 自分でも言ったように、僕らは朝三分会話するだけの関係。

 しかもまだ知り合ってから一ヶ月と経っていない。気になったり、好きになったりなんて、普通に考えてみればあり得ない。

 クラスメイトとかそういう身近な人を好きな方が自然なことだ。

 そんなことに気づけないぐらい僕は、本当にどうしようもないバカだった。

翌日。
 
彼女はいつものドアのところに立っていて、僕を見つけると笑顔を見せた。

昨日はごめんなさい

 僕はそんな彼女に曖昧な笑顔を返す。

ねぼうして、いつもの、のれなくて

 なんで嘘をつくんだ、とは聞けない。ただ気持ちが、さーっと音を立てて冷えるのがわかった。

かぜとかねぼうかな、って思ってた。きにしてないよ

 薄っぺらな笑みを浮かべたままそう書くと、彼女はほっとしたような、複雑な顔をして、気持ちを切り替えるように手を握ると、足下に置いた鞄からなにかを取り出した。

じゃーん!

 そう書かれたボードだった。子供の頃よく遊んだ、磁石でなぞると線が書けて、レバーひとつで全部消せるアレ。

昨日、見かけて買ったんです。便利でしょ? ガラスの曇りへってきましたし

 得意そうに笑顔を作る彼女と対照的に、僕の気持ちはドライアイスを入れたかのように冷めていた。

 なんだ、それ、と思ってしまう。だから、

わざわざ?

 そんな言葉しか出てこない。その言葉に、彼女はむーっとした。

わ・ざ・わ・ざ!

はずかしくない?

窓に書くよりはいいです! 鏡文字にしなくていいからたくさんかけますし!

そうだね

ですよね?

 自慢げにうなずく彼女に、けどそれなら、と僕は鞄からノートとペンを取り出した。

別にこれで良かったんじゃない? わざわざそんなの買わなくても

 そう。わざわざ僕とのこの三分のために、そんなもの買わなくたっていい……好きでもないやつとの会話のために、そんなことをわざわざする必要なんて無い。

——ッ!

 ドア二枚を隔てた向こうから、息を呑むのが伝わってきた。

バカ

 ボードいっぱいに書かれたその言葉が、僕らの交わしたやりとりの最後だった。

4.勇気の出せない僕だけど、君を傷つける言葉はいくらでも吐ける

facebook twitter
pagetop