夜の街路。
精神安定剤をかじり飲みしながらカツカツ歩く貴子。
電話が鳴って出る。

貴子

…もしもし?咲!どうして今まで連絡くれなかったのよ!?

花園為五郎

ごめんあそばせ。はじめまして。私、青山警察署の花園と申します。吉村貴子さんご本人でよろしいですか?

貴子

はい…え?警察の方ですか?

花園為五郎

はい。夜分申し訳ないのですが、一度お会いできないでしょうか?松嶋咲さんについてお伺いしたい事がありまして

貴子

咲がどうかしたんですか?

花園為五郎

…はい。大変申し上げにくいのですが、本日未明、自宅アパートから転落死しました。今その捜査をしていまして…

貴子

咲が!?

花園為五郎

よろしければ今からお話伺えないでしょうか?

貴子

!!!(受話器を離して)アイツだ

車内(夜)
電源の入っていない真の携帯。
音楽をかける真。
助手席に座る花蓮。

どこに行きたい?

花蓮

…海がいいな

海か…ここからだと江ノ島かな。だいぶかかるけど?

花蓮

いいよ

わかった

都内の喫茶店。
コーヒー飲みながら手帳を読んでいる花園。
隣に草野。
やってくる貴子。

貴子

お待たせしました…再度確認しますけど、本当に刑事さん?

花園為五郎

はい。この度は夜遅くにごめんなさいね。あらためて、青山警察署の花園と申します

草野

同じく草野です。この度は捜査のご協力感謝します

貴子に名刺を手渡す花園。

貴子

花園為五郎…

花園為五郎

珍しい名前でしょう?ちょっと下の名前あまり好きじゃないので、花園でお願いしますね。うふふ。おかけになって

貴子

刑事さん私、咲を殺した犯人知ってます!!絶対アイツに違いありません!

草野

落ち着いて、詳しくお聞かせ願えますか?

花園為五郎

待って、どうして殺されたと思われるんですか私まだ“転落死”としか言ってませんでしたし。どちらかと言えば自殺をイメージする人が多いのではないかなと

貴子

咲はそんな子じゃありません!!彼女、最近彼氏ができたんです。愛真っていうんですけど。さっきまで実は一緒にいて、でも刑事さんの電話の後掛けても繋がらなくて

花園為五郎

そうでしたか

目を合わせる花園と草野。
貴子の目の前に手帳を差し出す草野。

草野

被害者、松島咲さんの遺留品で、おそらく彼女の日記と思われます

江ノ島の海辺。
月が反射して黒く波打つ海。
波打ち際で裸足ではしゃぐ花蓮。
車のドアを開け、見守る真。
オーディオからは小沢健二『ローラースケートパーク』が陽気で寂しく流れる





誰かが髪を切って


いつか別れを知って



太陽の


光は降り注ぐ



ありとあらゆる種類の言葉を知って


何も言えなくなるなんて


そんなバカな過ちはしないのさ





please don't baby, don't go

please don't baby, don't go

please don't baby, don't go

冷たくない!?

花蓮

ううん。気持ちいい!すごく懐かしい感じ

そっか

花蓮

あ!!

花蓮

ああ!待って~

突然の海風。
飛ぶ花蓮のウィッグ。
長い髪が晒される。
真の瞳の中でその後姿は咲に変わっていく。


貴子に半ば無理矢理連れてこられたパーティ。

期待なんて一切していなかったけど、
一人の男性に出会った。

名前は花園…ではなく愛真というらしい。

鋭い目の賢そうな人。

私から声をかけてしまったのは自分でも驚いている。

それは大人の余裕とかではなく、女の勘だったと思う。


続く

pagetop