舌戦がどんどんとヒートアップしてくる。
占い先の希望っつーけど、コレ俺たちの勝手じゃねーの
いや、それでは結果の捏造が簡単だ。狼からすれば、本物の占い師が結果を言った後、同じこと言えばいいからね
本当に自由に占いをしてもらって、占い先が被って、それが狐だった、という時も困るものね
あぁ、なるほど……
む、村人全員で人狼の追放を目指すのだから、皆の意見を聞きたいの。その上での決定なら、文句はない、でしょ……?
うむ。真の占い師として、異論はない
……っぐ!
ッヒヒ
舌戦がどんどんとヒートアップしてくる。
(みんな、いろいろな印象はあるけれど……)
占い師だから、狂人だから、人狼だからそう振る舞う、といえるのかどうなのか。
単純に本人の性格が喧嘩っ早いとか、冷静だとか、そういったところも見極めないといけなさそうで、一概に誰が本物っぽいかなど今のところ検討もつかない。
(何となく……正義感がありそうなのはモモさんだけど、頼りたいのは他二人、かな)
自分が考えていることが正しいかなんて全くわからない。
それでも、少しでも自分の頭で考える、ぐらいはしたかった。
占いたい奴なんて、誰よりもまずこいつっしょこいつ! さっきからずっと寝てばっかで、一度も喋らなかったこいつ!
そういってモモは、
……
びしっ、と眠り姫に指を指す。
もーさ、猫みたいに眠ったぐらいにしちゃってさ。猫じゃなく狸かもしんないけど、狼かもしんないじゃん?
あっはは、面白いことを言うね
笑い事じゃないっしょ。狐っぽさもあるじゃん。
おおかた、人狼か狐になっちゃって、何発言すればいいか分かんなくなっちゃって、ダンマリ決めちゃってるんじゃないの?
……Zzz
槍玉に挙げられているにもかかわらず、眠り姫は未だに口を噤んだままである。
というか、本当に寝ているのだろうか。
あたしも、そこは気になってたかな。確かに占ってほしいかも
ぼ、僕も、同意見だよ
現時点で、三票があの子に、ね
ラプンツェルのカウント。
私の見解を、よろしいかな
あっ、はい、どうぞ!
口を動かした、第二の占い師。
当の本人候補、だからだろうか。皆がカーターの発言を傾聴する。
私としては、そちらの眠り姫様は吊り候補だ
なっ
……あぁ、なるほど
シラユキ殿は理解が早そうで助かる。
ここまで発言が見られないとなると、議論の発展は望めない。
彼女が村人だろうが人狼だろうが構わん。真っ先に排除すべきだろう
そ、そうだけど、問答無用で吊り殺そうだなんて……! せめて、占ってからとか
リカ殿、私の命も有限なのだよ。
いつまで生きられるか分からない。
それに、占い師と名乗るものは三人もいる。今は、誰の結果を信じられようか
う……
ヒヒッ、珍しく意見が一致したな、帽子屋
カーターを一瞥してキルティスが引きつった笑いを浮かべた。
(そういう、もんなんだ……)
発言がない。役に立たない。そう見なされたら処刑候補。
(ま、まずい、なんか、なんか喋らなきゃ……!)
処刑は、翌日からなんだよね? 今は占い希望が聞きたいな
本題に戻そうとラプンツェルが遮る。
ご令嬢、失礼した。希望はツクヨミ殿だ
おっ? この僕を?
発言意欲は見て取れるのだが、発言内容が薄く見えてな。
意図的に引いているのだとしたら、影を消したい狐に見える
我はロート殿を希望する
あら、あたしっ?
隠れている狼、として見ればありえそうな位置であるな。その愛嬌も、いつまで持ったものかな
うふふ、狼さんは怖いことを言うのねっ。お母様の言う通りだわ
モモは眠り姫、カーターはツクヨミ、キルティスがロート。それぞれの占い希望が出揃った。
皆、バラバラだ。
え、えと……あたしも、眠り姫、を占ってほしいな。やっぱ、何もしないで処刑、ってのは……気が引けて
リカ……うん。分かったわ
うん、と強く頷くラプンツェル。その仕草に、ちょっとだけ安心するあたしがいた。
そうねぇ。カーターと意見が一致っていうのが癪だけど、私もツクヨミを占ってほしいわ
私も同意見。ツクヨミが希望
皆さんの意見を聞いてると、たしかに怪しく見えてきちゃいました……私も、ツクヨミさんを希望するわっ
あ……あっははは。僕は、そうだな……じゃあ、逆にハーメルンを占ってもらおうかな。
発言は村人らしいけど、敵だったら怖いかな。その分周りからの注意も逸れそうだしね
わっ、わわわっ、えっと、その、僕が気になってるのはアリスだよ
っはぁ?!(アリス
でっ、でっと、僕達の国に来たのも不思議だし、余所者ってことは、狼もありそうで……
釈然としない理由ね……
どうしてもまだ、情報が少ないな……。僕は、ちょっと挙動不審なラビィを指名するよ
っえ
せっかちなのに遅刻魔の兎の時が、止まった。
(……案外、人への疑いってちょっとした根拠だけなのかも)
とにかくゲームスタート直後で、たった一人から猜疑を向けられただけではヘコタレていられない。
気を、確かに持たなきゃ。いくら好きな童話の世界でも絵本の中で殺されるなんて真っ平御免だ。
……Zzz
……
うーん……ギリギリまで、狐が占い師として名乗り出る可能性を考えたけれども、今はないものだと思ったほうがいいかもね
その上で、僕はハーメルンを希望するよ。皆の中で一番頼れそうだけど、敵だと怖いな
こうして、全員の占い希望が出揃った。
茨檻姫シュラフ:四票
占星術師ツクヨミ:四票
奏者ハーメルン:二票
求道者アリス:一票
観測者ラビィ:一票
遣使ロート:一票
うん……うん、えぇ
こめかみを押さえながら、ラプンツェルが独り言を呟く。
傍から見ると不気味だわ
皆でラプンツェルのことじっと見てるけど、この中にあの子と裏でつながってるもう一人の共有者がいるのよね
……
恐らく、話題に上がったもう一人の共有者とのやり取りをしているのだろう。何を話しているのかは、傍で見ていても全然分からない。
うん。よし、分かったわ
こめかみから指を離して、ラプンツェルが顔を上げた。
【占い先を決める】わ。村全体の意見を取り入れたから、決定が下ったら、三人ともその通りに占ってね
了解した
なぁに、心配するな
ちゃんとやってよー?
今日の占い先は、
【モモが眠り姫、
カーターがハーメルン、
キルティスがツクヨミ】
でお願いね
決定には従うよ
おっけーおっけー! 分かってんじゃんラプンツェルちゃーん。
ばっちり任しといて、あんな眠ってばっかのやつ一発で見破っちゃうからさぁ!
……ッフハハハハ
決まることが決まって、今日この日の会合は終わりとなった。
それぞれが、自分で決めた宵越しの場所で床につく。
未だ存在の分からぬ、人狼が潜んでいることを頭に留めながら。