一般人リカ

今日は、占いが起きるんだよね? だったら、まず誰を占うか。コレって結構大事じゃないかな

 考えてみればとても簡単だ。人狼か人狼でないか、一日一人ずつ分かるんだったら、

一般人リカ

人狼だと思うところを、片っ端から占ってもらえば

売り子リュミエール

そ、そうだね。話してたって人狼かなんて分かんないし、占い師に見つけてもらう他ないよ

塔入娘ラプンツェル

じゃあリカは、狼狙いで占いたいってことね?

一般人リカ

えぇ、そうよ

 自信を持って、声も強めに発言できた。
 こんなこと、考えれば当然のことなのに、自力で攻略法を閃いたかのような錯覚で何となく胸を張りたくなる気持ち。
 だったのだが、

帽子屋カーター

……では、狼狙いのリカ殿にお尋ねする

一般人リカ

え? 何?

帽子屋カーター

★偽物が出した人狼結果全てを鵜呑みにして処刑するのかね?

一般人リカ

あ、う……

帽子屋カーター

霊能結果にて占い師の真偽を割るのも悪くはないが、どうしても後手になる上、二名とも同じ方法で真偽判断するとなると、最悪の場合無実な村人が二名、処刑されることになる。
正攻法に見えてそれこそ狼の思う壺だと私は思うのだが

 指摘を受け、即座の回答が思いつかない。言われれば確かにそうだし、さっきラビィの指摘で、霊能が本物とも限らないと言われていたばかりだったじゃないか。

 しかし他の方法案があるわけでもなく、かと言ってこの戦略を推し進める理由も固められていなかった。


 周りを見渡しても、誰も何も反応しない。あのラプンツェルさえ、目を合わせてくれない。

調子者モモ

……とはいってもさー、それ以外に何の方法があるわけ?

帽子屋カーター

……

 少しの時間を置いて、援護をくれたのは、意外にもラプンツェルにさえ突っかかっていたモモであった。

調子者モモ

人狼だった、って占い結果が出ちゃったらそいつほっとくわけにもいかないし、結局はそういう戦法になると思うけど?

帽子屋カーター

方法ならもっと確実で無駄にならないものがあるのだよ。忘れたのかね

調子者モモ

あ? あるなら言ってみ

帽子屋カーター

狐を占って、死体として炙り出してしまえば良い

一般人リカ

あっ

茨檻姫シュラフ

……Zzz

 すっかり頭から抜け落ちていた。
 そうだ。占い師は唯一、狐を占って殺すことができるんだ。

帽子屋カーター

偽物の占い師には、狐を占おうが殺すことはできん

奏者ハーメルン

死体が占いのものと襲撃のもの、合わせて二つ出てくれば、そこで占い師の真偽が確定するのか……

帽子屋カーター

そこの帽子の紳士殿は理解が早くて助かるな

一般人リカ

あ、じゃあ占い師は、本物であることを証明するため狐を狙って占いをすればいいってこと……?

帽子屋カーター

コレ以外に選択肢はない。そうさ、リカ殿の提案に乗じて狼狙いだなどと、到底占い師の発言には見えんな

調子者モモ

っ、てっめ……!

 すごい……一瞬で場の流れが変わった。
 言い返されたあたしが感心している場合ではないのだが、カーターの発言に今のところ異がない。このやり取りだけで、カーターが本物、モモが偽物、っぽく見えてしまう。

籠絡者キルティス

まぁまぁ、我々占い師同士争っても何にもならんよ。狐殺しができなければ、真偽の見定めは村人の皆に委ねられるのだからな

 遅れて出てきた、もう一人の自称占い師。

帽子屋カーター

おや、キルティス殿は異論があると

籠絡者キルティス

異論ではないが、正論を振りかざして、さも本物であるかのような振舞いは偽物にも可能だ。我はフリよりも、情報を優先したい

助言者チェシャ

情報、というと?

籠絡者キルティス

少しでも我々が本物か偽物かの情報を残したいと言うのだよ。
勿論狐を炙ってしまうのが最も確実な情報だが、できるかどうかはまた別の話なのだ

帽子屋カーター

ほう

籠絡者キルティス

ここにいる十六人の人間の内、狐は一匹。
占い師騙りの可能性まで含めれば、十五人の内からたった一匹を摘まみ出さねばならん。
それは容易ではない。
少なくとも、三匹はいる狼を引き当てるよりかはな

帽子屋カーター

いつ死ぬか分からぬ私たちの身で、随分と悠長なことを言うのだな

籠絡者キルティス

確かに、人狼にとっても本物の占い師は真っ先に噛み殺したいだろう。
いつ死ぬか分からぬからこそ、最低限の情報だけでも残しておきたいとは思うがね

帽子屋カーター

いつ死ぬか分からぬからこそ、狐を炙り真偽を明るみにし、狩人からの護衛に預かりたいものであるがな

籠絡者キルティス

考え方一つの違いさな。常に最悪の事を考えておくべきだよ、帽子屋

帽子屋カーター

ふむ……一考しておこう

 二人の言葉の応酬が続く。それをただぼんやりと見つめることしかできないあたし。

 名乗り出た三人の中から、本物を見つけ出さなければいけないのに。その焦りだけが心中にあった。

塔入娘ラプンツェル

カーターの占い狙いは狐、キルティスは狼、ということね

籠絡者キルティス

相違ない

塔入娘ラプンツェル

じゃ、じゃあね、その上での質問よ。
★今日の占い先は誰がいいの?
コレは、皆答えてね

観測者ラビィ

あっ、僕達も?

占星術師ツクヨミ

まぁ、村人として占い先を一緒に考えるのは当然だよね。とはいえ、ちょっと見えづらいから感覚でいいかな

塔入娘ラプンツェル

できれば理由もあると嬉しいけど……初日だし、無理にとは言えないよね……

 自信なさげに続けるラプンツェル。共有らしく、村の方針を決める質問ではあるけれど、彼女も自分が引いた役割に不安なのだろう。

助言者チェシャ

一つ、確認していいかな。
★占い師を占い希望に挙げるのはアリ?

塔入娘ラプンツェル

えっと……。
☆やる価値があると考えるならアリよ。
それを踏まえて、回答してね

 占い師を、占う価値。
 あたしはあたしなりに、今晩の占い先を考えてみる。



 段々と形をなしてきた、推理ゲームが進んでいく。

pagetop