メディチネル

あれ?

蓮田岩守

……

メディチネル

もしかして蓮田岩守さん?

蓮田岩守

あ、メディチネルさん、お久しぶりです

メディチネル

遙々日本から何しに来たの?

蓮田岩守

実は、日本でだけ採掘されていた『日緋色金(ヒヒロイカネ)』という金属についての知識を、こちらの知識庫に収蔵するために来たんです

メディチネル

ん~、なんか変わった名前の金属だね。
どんな金属なの?

蓮田岩守

そうですね、金属とは言いましても、日緋色金は鮮やかで透明な茜色をした物なんです

メディチネル

僕の知ってる金属と違う

蓮田岩守

日本でしか採れていない金属なので、ご存じないのは当然の事と思います

メディチネル

普通の金属と同じように扱えるの?

蓮田岩守

はい。日緋色金は延性と展性に優れていて、他の金属とも相性が良い事から、主に合金の材料として使われていました

メディチネル

なんか透明な赤って聞くと、そのまま使った方が綺麗な感じするのに、混ぜちゃうんだ

蓮田岩守

日緋色金も金属ですから、錆びてしまうんです。
錆びると透明度が失われ、色もくすんでしまうので、人間達は合金にする事には余り抵抗がなかったようですね

メディチネル

そのヒヒロイカネってのは、今は採れないの?

蓮田岩守

今は採れないといいますか、我々八百万神が日緋色金を人間達から取り上げた。と言う形ですかね

メディチネル

なんでそんな事したの?

蓮田岩守

初め、神器などの祭具に使うだけであれば、その存在を人間達にゆだねるつもりでした。
しかし、人間達は日緋色金を戦に使い始めたので、その存在を取り上げたのです

メディチネル

それ言っちゃったら金属全部取り上げなきゃって気がするけど、なんでヒヒロイカネだけ

蓮田岩守

一番大きな要因としては、日緋色金は他の金属と違い、日本にしか無い物だったので、他国の神々とすり合わせをする必要が無かった。と言うのがあります

メディチネル

あ~、その辺の調整面倒だもんね

蓮田岩守

次に、日緋色金は人体に入ると猛毒となる金属なので、人体の中に入る危険性のある武器への使用は、日本の民を滅ぼしかねないという主神の意向もありましたね

メディチネル

あ~……毒性があるのか~。
でも、人間達から取り上げたって言っても、将来的になんかの拍子で合成されたりとかする危険は無いの?

蓮田岩守

それは無いですね

メディチネル

言い切っちゃうんだ

蓮田岩守

はい。日緋色金は元素鉱物なので、我々八百万神が再び授けるか、この星に隕石が落ちてくると言う事が無い限り生成される事はありません

メディチネル

なるほどね。
もしかして、今日は知識の収蔵するのに標本も持って来てたりする?

蓮田岩守

はい。そちらの主神様からそう依頼を受けましたので

メディチネル

あれ?知識庫って事は、プリンセペルと待ち合わせしてた?

蓮田岩守

そうです。私はそちらの神殿には入れないので、ここで待ち合わせて資料と標本のやりとりをする手筈になっているんですよ

メディチネル

そっか。じゃあプリンセペル呼んでくるよ

蓮田岩守

あ、待って下さい

メディチネル

なに?

蓮田岩守

メディチネルさんに渡す資料も鞄いっぱいに有りますので

メディチネル

あ~、毒性がどうとか言ってたもんね……
そうだよね……

pagetop