クアトロスタジオニ

イタリア語で

クアトロスタジオニ

四季、ですな


を意味する。


実際に四季の幸がふんだんにトッピングされる

非常に遊び心の有るピザ。

クアトロスタジオニ

いやあ、いいですな

クアトロスタジオニ

そういうの嫌いじゃないっすよ


これがウチの仕事先で最年少19歳

クアトロスタジオニ君の二大キメ台詞である。

そして彼は不治の難病指定で

あらゆる食事制限を余儀なくされる

(一日に何度もトイレに駆け込む)クローン病



ナチュラルに勉強が出来なさ過ぎて

一通りの漢字が書けないバカという

二重苦も兼ね備えている。

クアトロスタジオニ

算数は得意なんですよね


という彼がお金周りの仕事を覚えるまでに

他のアルバイトの三倍は掛かっていた。


この春

夜間高校を卒業したばかりのフリーターで

ウチのバッティングセンターに入った

自称野球に命をかけてるスタジ君だったが

若さのせいかすごくツッコミどころが多い。

クアトロスタジオニ

家族揃ってずっと横浜DNAのファンなんですよ!毎年ファンイベントにも行ってます!

ピッツァ

へえ、じゃあ好きな選手は?

クアトロスタジオニ

ソフトバンクホークスの柳田です!


とかDNAファンが聞いたら

怒りそうな事を平気で言うし

クアトロスタジオニ

大学の硬式野球を目指して毎晩川原で特訓してるんですよ!
最近は壁当てと走り込みの回数も増やして、キャッチングに加えてピッチングの練習も始めたんですよ!

ピッツァ

頑張ってるね。ところでどこ大学でどこのポジション守りたいの?

クアトロスタジオニ

そこが全然決まってなくて困ってるんですよねえ!

など、若さゆえ…

という言葉だけでは片付け難い

呆けた言動が目立つ。


全く自慢ではないが

彼の異変をいち早く察知したのは

何を隠そう自分で

勤務中に余りに彼がトイレに駆け込んで

仕事にならないスタジ君に

ピッツァ

一回、医者に行った方がいいんじゃない?それか胃腸薬や漢方薬とか使ってみたほうがいいよ



と促すと

クアトロスタジオニ

すみませんが、ボクお金持ってないし、保険証とかどこにあるかわからないんで大丈夫ですよ

ピッツァ

いや、見てて全く大丈夫じゃないから言ってるんだけど。他のスタッフにも迷惑かかる前に、ご両親に相談して早く行って来て

そして週間弱の精密検査やら何やらを経て

難病クローン病のお墨付きが出た。


基本的には治療不可能で口腔から肛門にかけての

消化器官にあらゆる炎症を起こす

原因不明の現代病とされている。


スタジ君のこれまでの半生を聞くと

長年に渡るお菓子をメインにした変則的な食生活や

極度に日光を避けた生活を好んだために

起きた成長不良


ざっくりまとめると



重難度の生活習慣病



が遠因ではないかとの予想が立つ。

それと遺伝的な要素も絡むらしい。


この影響を受けて食事制限は勿論の事

掛け持ちしていたマックのアルバイトも当面休止

運動制限も余儀なくされていて

唯一週一で来る

バッティングセンターのバイトと病院だけが

彼の社会との関わりを持つ場なのである。


この病気の件だけ聞くと中々悲惨な話なのだが

当のスタジ君の様子を見ていると

意外と気丈に振る舞う

というかただただ能天気なのである。

先々週は

クアトロスタジオニ

この前、スロットで万枚出したんですよ


と養分スロッター三一歳の自分に自慢げに語り

先週は

クアトロスタジオニ

釣りは良いですよ。お金も掛からないし。ピッツアさんもやったらどうですか?


としみじみと

何故か上から目線で語っていた。


要は野球が出来ない期間に勝った金を

全部またギャンブルで無くなったから

妥協して釣りに走った

という裏設定が読み取れる。


そんなどうしようもない童貞で闘病中のスタジ君も

一丁前にマックで一個上の大学生アルバイトに

恋をしているらしい。


が中々踏み出せないとの事だったので

仕事中に彼のスマホを取り上げ

その子にLINEを無理矢理送ったら

すぐに返事が来たので

即興でゴーストライターをして

若い二人の恋の前兆を演出した。

クアトロスタジオニ

こんなにドキドキしたの生まれて初めてです。俺頑張ります!

と始めは半べそだった彼も

最後には顔を真っ赤にしながら喜んでいた。

ピッツァ

勝とうが負けようが、人生正しい努力をしたら良い流れはくるから頑張れよな

とそれらしいアドバイスを送った

本性ジャイアン橋本ピッツアだったが

バカなスタジ君はきっと寝て起きたら

俺の言葉なんて忘れて

またチャンスを不意にしている事だろう

という確信がある。



だってバカだから。


だが


“病は気から”


というくらいだから

今回の彼の動悸が心臓発作ではなく

良き薬になってくれることを願い

釣堀の魚を掴む感覚で

スタジ君の能天気な続報を

ボーっと待つともなしに待っている

最近のピッツアなのであった。

La Fine

クアトロスタジオニくん

facebook twitter
pagetop