洋食屋“ファンタズマ”
店先に“CLOSED”の看板。
立ちすくむ真と咲。

…すいません、この時間は予約確認の電話入れておくべきでしたね

いいえ…あの、よければこのまま青山通り下って渋谷まで歩きません?あっちの方がまだどこかお店やってるかも

…申し訳ないです

いえ、全然大丈夫。私、夜のお散歩好きですし


夜8時の青山通り。
歩いている真と咲。

咲さんはヒールとか履かないんですか?

何でですか?

いえ、似合うだろうなあと思って。脚長くて綺麗ですし


立ち止まって、爪先立ち、背比べのポーズをとる咲。

…私、デカイでしょ?ヒール履いたら愛さんの事、見下ろしちゃいますよ?

いいじゃないですか。もっと存在感出て。松嶋さんしかない個性だと思いますけど

もう30も半ばになるとなんていうのかな、難しいんです。身の置き場が。変に目立てないっていうか

…はあ、そういうものなんですねえ

あ!すいません、せっかく気を遣っていただいたのに私・・・とりあえず、どこかお店に入りましょうか?いろいろゆっくりお話してみたいです

わかりました。ゆっくり話せるところかあ…


結局渋谷まで抜けてカラオケ店に入る真と咲。

けっこう庶民派なんですね

すいません、他に落ち着いて話せるような場所が思いつかなくて。まさか表参道のディナーから渋谷のカラオケに流れるとは思いませんよね?

いえ!全然皮肉じゃなくて。私もこっちの方が好きですよ。落ち着きます

そうですかよかった。じゃあ、僕も遠慮なく。

すいません、ビール一本にチキンバスケット!それと…

すいません。ビールもう一本!!


連れてって町に住む音

メロディー

見せてくれ心の中に

ある光


この線路を降りれば

赤に青に黄に

願いは放たれるのか


いまそんなことばかり考えてる

なぐさめてしまわずに

すいません、あんまり盛り上がらない選曲でしたね。しかも音痴だし…真さん?

ああ、ごめんなさい。疲れてるのかな。良い歌でした。何ていう曲ですか?

小沢健二の『ある光』って曲です。何か困ってる事でもあるんですか?私で良ければ聞かせて下さい。

そうですねえ、僕結構自分独りで解決していくタイプなんですよ。他人に迷惑かけるの、何か嫌いで。って今の顔で言っても何も説得力ないか


真の手の甲に自分の指先を重ねる咲。

…私、もっと花園さんの事知りたい。力になりたいな…こんな暗いおばさんに言われても迷惑ですよね?

…話せばきっとお酒が不味くなりますよ?

構いません

…僕には妹がいるんですが、彼女が実は不治の病なんです。SLE全身性エリテマトーデスという慢性的免疫不全の病気なんですが…

太陽に当ってはいけない病気なんです。当ると体中の毒が動き出し、彼女の命を縮めてしまう

髪がね、最近抜け落ちてしまうんです。あなたのように長くて綺麗な、良い香りのする髪だったのですが、最近はまるで花が枯れるように…

…そんな

すいません。やはりこのことは誰にも話すべきではなかったですね(苦笑)今日はありがとうございました


部屋の照明を消す咲。
真を抱き寄せキスをする。

私じゃなくていいから。何かキレイなものを想像しながらじっとしてて。泣かないで


真は何も想像できずに
ただひたすら咲の胸の中で泣いた。

咲が間違えて予約を入れていた『ある光』が場違いのタイミングと明るさで再び流れた。


新しい愛 新しい灯り


麻薬みたいに酔わせてくれる

痛みを解き


連れてって町に住む音

メロディー


見せてくれ心の中に

ある光


続く

pagetop