ペスカトーレ

イタリア語で“漁師”の意味。具材もパスタと同様に主に魚介類とトマトソースが使われる。











ピッツァ

いやあ、この仕事が楽で助かりましたよ。基本立ってるだけで時給発生するんですから。おかげで副業や物書きがはかどります

ペスカトーレ

安定なんていうのはまやかしだ。明日オーナーが突然お前らの給料を持ち逃げして裏切る可能性もある

ピッツァ

…はあ

ペスカトーレ

人に心を掴まれちゃだめだ。どうこっちが掴まえるかなんだよ。少なくともいまこうして話していて、俺はお前の心を掴んでる手応えがあるよ



穏やかな口調だが、

ギラついた目であご髭をこすりながら

ペスカトーレさんは呟き、

僕はその言葉にざわざわした。



いつ会っても
作業焼けした浅黒い肌にニッカポッカと雪駄。

暇さえあればタバコ吸いながら
スマホでオートレースをしているのが印象的であった。


一応表向きはゴルフ場やバッティングセンターなどの
施設整備や修理がメインだが、

なぜか大手企業の大規模事業の案件を
ゼネコンも通さずに個人で請負ったりもする。

電話一本で24時間日本全国どこでもなんでもオープンプライスで直しに行く闇のガテン系だ。


ウチのバッティングセンターには
主にゲーム機の修理で来てくれていたのだが、

独特の切れたキナ臭さとギャンブルの博識が
自分にはとても魅力的で、

よく営業中のヒマな時に世間話をしていた。

ピッツァ

最近中々パチスロが勝てないんですけどどうしたらいいんですか?

ペスカトーレ

ギャンブルで勝つコツはゾーンに入るまでじっと待つ事だ。当たりが来なくてちょっとハマリが深くなってきたから止めるっていうのが一番ダメなカモ。連荘の波が来るまで投資してじっと待つ。そんでそのひと山がピークで終わる瞬間にしっかり勝ち逃げできるか。それだけだな


自分はかつて
5年ぐらいパチンコ屋の店員をしていたが、

事実負けていくお客さんていうのは、
その時の投資額ばかりに目が行って、

連荘まで待ち切れずに台を手放す人間が大半を占める。

常連のばばあ

あーあ。結局、今週負けた分でアンタの今月の給料払えるわ。感謝しな

という悪態を
クソみたいな立ち回りをする常連の
爺さん婆さんによくつかれたものだ。

パチンコ・パチスロにおいては
クギの見極めや設定看破などの上級要素の前に、


「ひと山出るまで待つ忍耐力があるかどうか」

それが真に問われる器量なのである。


ただ補足を入れると
そのひと山で必ずしも
収支プラスになるとは限らないし、

軍資金(ギャンブル用語で所持金のこと)が
いくらあるかは個人の懐具合による。

でも結局は僕の統計だと
ギャンブル好きの9割5分は
生涯収支マイナスで終わる。

そのうちの一人にはもちろん自分も含まれる。



バッティングセンターの社員になるかならないかの頃、

気づくとぺスカさんは姿を現さなくなり、
大型機械トラブルは基本的にオーナーが
自身で直すようになった。







そんな状況に違和感を覚えた自分が思わずある日


ピッツァ

そういえば最近ぺスカさん来なくなりましたね。またどっかでデカい仕事やってて忙しいんですかね?

オーナー

実はあいつ今までずっと俺に修理代と部品代の見積り吹っかけてやがったんだよ。相場の4倍だぜ?騙されたよ。貸した100万も返して来ないしな。俺がキレたから、アイツもう二度とウチの店には来ないと思うぜ

オーナーの独自調査によると
ぺスカさんはいろんな現場の仕事を
取ってくる力はあるものの、

仕事内容にかなりムラがあったそうだ。


だから一つの現場の作業ペースが乱れると、

もう片方の現場に遅れが生じてぐちゃぐちゃになり、
結局立ち回らなくなって

何件かトンズラをこいていたらしい。

ぺスカはどこだ?匿ってるんじゃないだろうな?


という全く知らない業者から威圧的な電話も
オーナーの元にきたという。

多分オーナーの100万円は
そんなトラブル賠償請求か何かに充てられたのだろう。

オーナー

大体いっつも仕事が遅いあいつが早く直しに来てくれるときって金に困った時だけだったんだろうな




ぺスカさんはオーナーの予言通り
もうウチの店には顔を出していない。


マジでクズな大人だと思う。


ただ彼との会話は
どれも自分の奥深くに刺さるものがあった。


ペスカトーレ

お前いまいくつ?

ピッツァ

今年で30歳になりました。もうおじさんですよ。ヤバいっす

ペスカトーレ

なんだよ~。じゃあ今が一番面白い時じゃんか~



きっと会う度に
彼はそう言い続けてくれたんじゃないかなと
思っている。


そして懲りずに日本のどこかで
イカサマ師みたいな仕事を
今日も飄々とやってのけているのだろう。


La Fine

pagetop