閑話休題.ある少年の回想

昔、あるところに、大変普通で理想的な夫婦がおりました。

夫はサラリーマンで、毎日家族のために働きます。
妻は専業主婦で、毎日家族のために働きます。

夫婦は毎朝必ず、「行ってきます」のキスをします。

それから、

愛しているよ。

と、夫が告げ、

幸せだわ。

と、妻が応えます。

二人の間に、可もなく不可もない、ごく普通の男の子が生まれました。
両親は大切な一人息子に、気高く、気丈に生きて欲しいという願いから、「竜太」と名づけました。

竜太は、二人の幸せな夫婦の間で、すくすくと育ちました。


竜太が小学生になると、学童へ通うようになりました。
お母さんが、働き始めたからです。

竜太がこれから、高校、大学って進学するのに、先立つものが必要でしょ?だから、働こうと思うの。

竜太が小学生になると、土日は公園で遊ぶようになりました。
お父さんが、休日出勤もするようになったからです。

今、大きなプロジェクトを任されているんだ。竜太の学費のこともあるし、コレまで以上に頑張ろうと思ってな。

竜太、12歳の誕生日。

両親は、大切な一人息子に、上等なカメラを贈りました。

写真は楽しいぞ?
自分でこの広い世界の一部を切り取ることができるんだ。それを聞いただけで、わくわくしてこないか?

一人で遊ぶのも、これで寂しくないわね。
でも、お勉強もちゃんとするのよ?

竜太

うん。ありがとう。お父さん。お母さん。

それが。
可愛い一人息子を、一人で、できるだけ安あがりに遊ばせるための、
小賢しい策であることは、12歳の僕にだって分かることなのに。

愛しているよ。

その言葉も。

幸せだわ。

その言葉も。

嘘ばかりだ。

嘘ばかりだった。

ねえ、お母さん。
隣にいる男の人は、一体誰?

ねえ、お父さん。
腕を組む女の人は、一体誰?

竜太

人間は、完璧じゃない。
一人の人を、ずっとスキでいることもできない。
嘘をつくし、綺麗な言葉で誤魔化すんだ。

竜太

僕は、12歳のときに学びました。
この世界は、偽りの幸せも、虚ろな愛も、全部許してしまうのだと。

不完全なものを、全部許してしまうのだと。

竜太

もし、完全なものがあるとすれば、それは、僕にとって僕が感じ、僕が見て、僕が触れたもの。僕にとっての僕のセカイだけだって。

だから僕は、お母さんやお父さんに、そのことを教えてあげることにしました。

今日は、お父さんとお母さんの結婚13周年の記念日です。

僕は二人が外で美味しいものを食べてくるように勧めました。
それで、帰ってくる前に、家の飾り付けをすっかり済ませてしまったのです。

ただーいまー!
竜太?

竜太!今帰ったぞー!

ドアの開く音。
同時に、僕は、声をあげ、クラッカーを鳴らした。

竜太

おかえり、お父さん!
おかえり、お母さん!


結婚してくれて、ありがとう。
僕を産んでくれて、ありがとう。

そして、これが、"我が家の真実"だよ。

なっ……?!

……なんで、こんな

部屋に入ってきた両親は、とても驚いてくれました。

床、壁、天井。
色々なところに、両親の写真を貼ったのです。


お母さんとお兄さんが、手を繋いで買い物をしているところ。
お父さんとお姉さんが、高そうなお店から出てくるところ。

お母さんとお兄さんが、ホテルに入っていくところ。
お父さんとお姉さんが、公園でキスしているところ。

放課後の時間を全部使って撮った、僕の"コレクション"。
大切な、家族の思い出。

な、に……?
浮気してたってこと……?

お前こそ、なんだこの男は?!
こっちは必死で働いてるのに

私だって働いてるわよ!
それなのに家事は全部私に任せて、自分は良い思いしようって、そんなの絶対許さない!

ほら。

ほらね。

完全なものなんて、どこにもない。
絶対のものなんて、どこにもない。


他人のことなんて、何も分かりはしないんだ。

好きとか嫌いとか、ねえ、こんなにも馬鹿らしい。

ユリ

……姉さん、子どもの前だよ。

ユリ

すごい。
子どもで、一人で、こんなにたくさんの写真を撮るのもすごいけど……親への恨みもなければ、期待も全くない。まっさらな写真だわ。

竜太

おねえさん、だれ?

ユリ

あたし?
あんたのお母さんの妹だよ。
だから、叔母にあたるのかな。

竜太

ふーん、つまり、おばさんか。

ユリ

今、オバハン的なノリで言ったろ?
まだ若いからな?

ユリ

とりあえず、大人は大人の詰まんない話をするから、ちょっと外で遊んでおいで。

竜太

はーい……。

それが、僕とユリ先生の、ファースト・コンタクトだった。

僕が外に出かけた後、両親の話し合いが始まった。
どちらも親権を押し付け合い、結局僕は、ユリ先生の養子となった。

中学は公立に進み、無難に卒業。
高校は、ユリ先生の推薦で不知火芸能学園へ進学することとなった。

ユリ先生の自宅から出て、僕は学園寮に引っ越した。
両親とは、結婚記念日以来、1度も顔を合わせていない。

閑話休題.ある少年の回想

facebook twitter
pagetop