産まれてから笑うまで編

自分で出産するまで
生きてきた26年間。赤ちゃんと触れあう機会はほぼ皆無だったから

赤ちゃんがこんなに泣くなんてしらなかった

いや、泣くだけじゃない

生後2週間を皮切りに0歳は予防接種ラッシュとか
離乳食の前期・中期・後期とか
お風呂の入れ方も
おむつの換え方も
洋服の着せ方もな~~~んにも分からなかった。

世の中のお母さんたちすごい。
コレ全部知ってるってだけですごい。

市で開いてる両親学級とかで触りは教えてくれるけど
あとはもう、ぶっつけ本番。

こんな小さい生き物の命、私に預けて大丈夫???!!

と退院して最初の1週間は気が気じゃなかった

肌着に腕通すときに折っちゃうんじゃないか

添い寝してたら寝返りで踏みつぶすんじゃないか

こんなに泣くなんてどっか悪いんじゃないか


こちとら核家族全盛期に育ってんだよ~~~
学校で教えといてくれよ~~
最初の2ヶ月くらい女性ホルモン乱れまくりのガルガル期に加えて
全然まとまった睡眠とれなくて赤ちゃん泣きまくりでめちゃくちゃしんどいって
教えといてくれよ~~~心の準備できてないよ~~~

もーそんな時大活躍でした。
インターネット。

ありがとうまとめサイト
ありがとうヤフー知恵袋
ありがとうツイッター

大いなる知恵の集合体様々・・・
妊婦時代は散々苦しめられたけどアレは私が悪かったんだね
昨日の敵は今日の友。

[赤ちゃん][2週間]
と検索バーに入力するだけで
出てくる出てくる検索予測。


[寝ない]

[肌荒れ]

[爪]

[お尻かぶれ]

[完全母乳・ミルク]


同じようなお悩みの症状
今このインターネットを通じて同じように奮闘してる人がいるってだけでなんて心強い。
顔も知らない戦友達。

現実では

かわいいねー

幸せだねー

今は寝れなくてつらいかもしれないけど頑張り時だから

うっかり泣き言こぼしたらカウンセラーに相談にいけとか言われそうだ


1ミリも本気でつらいなんて言ってはいけない空気だから

ネット上の限界手前・産後クライシスまっただ中・本音だだ漏れのママさん達にめちゃくちゃいやされた。

かわいいよ。
もーね。何かあったら死んでもかばうくらいに可愛い。

そんなの大前提
可愛くて仕方ないから、逃げたい弱音を言いたい叫びたいって思ってしまうことへの罪悪感がすごかった。

出産前は虐待のニュースとか見ると

うっわー信じられない最低

って思ってたのが

産後は

逃げる場所が無かったのかな…
相談できる人がいなかったのかなー…

になったもんなぁ

特に2ヶ月くらいまでってまだ児童館にも行けないし
泣く・寝る・おっぱい・おむつ・お風呂
くらいしかない時期で
基本家の中で赤子と一対一だから
世界から取り残された気になってしまって悶々としてたなぁ

うちは旦那が
休みの日なら半日くらい一人で見ててくれたりする
育児に果敢にチャレンジしてくれる人だったから
相当楽だったはずなのに追いつめられてたから
割りと簡単に人って詰むんだなーと

おっぱいやめて夜寝てくれるようになってからは
気持ちがかなり上向きになったけど
こんな時期があったのは覚えていたい

そして二人目はスーパー適当にしてたら
あっと言う間に1歳に・・・
これはこれで可哀想だ

産まれてから笑うまで編

facebook twitter
pagetop