忘れ去ってしまった
パスワード
忘れ去ってしまった
パスワード
海外に住む友人のH子は、携帯・スマホを持っていません。
向こうではパソコン中心らしく、H子もパソコンだけで済むと言っていました。
H子が久しぶりに日本に一時帰宅をしました。
ところが、私は昨年スマホを買ってしまい、新しいアドレスをH子に教えていませんでした。
H子は私と連絡が取れなくて困っていたらしいです。
共通の友人を介してなんとか連絡を取れましたが、今後のためにも、スマホで彼女のパソコンのメールアドレスを受信できるようにしなければならなくなりました。
迷惑メール防止のため、私のスマホはパソコンからのメールは受信できなくなっています。
ところが、それを解除するためのパスワードを忘れてしまいました。
三回間違えて、ロックされたけれど、0時を過ぎればロックは解除されるとのこと。
次の日挑戦。
三回間違えました。
次の日も……。
結局、私は1日に3回しか挑戦できないことにいら立ち、携帯会社のショップに行くことにしました。
その方が手っ取り早いだろうと。
でも、行く前に、挑戦してみました。
ショップの前の交差点の赤信号で待っている間に。
ここで解除できたら、行かなくてもいいのです。
2回間違えたところで青になりました。
行こう、もうすぐにでも。
ここですでに機嫌が悪くなっていたかもしれません……。
ショップに入ってすぐに、
何か御用ですか?
と言う軽そうな男性。
用があるから来てんだよ。茶化しに来てるように見えてんのか?
と言いたかったけれど、
パスワードを忘れてしまったんです
おとなしそうな小さな声で言ってみました。
こんなところで喧嘩をしてもはじまりません。
0000は試してみましたか?
それで開いたら苦労はしないと思いつつやってみました。
ロックがかかります。
もう数日これなんです
ため息交じりにそう言って画面を見せました。
困ってるから来てんだよ。
パスワードを思い出せないんだよ。
おめえらのチェックが甘いから、わけのわかんないパスワードを三つも四つも設定させられて、こっちが苦労してんだよ。
とは言わなかったけど思いました。
悪いのはパスワードを忘れた自分です。でも、それは置いておきました。
すると、店員はようやく番号札をくれました。
20分ほどでお呼びできると思います
時間は17時。
そんなにヒマじゃねえんだけど。
でも、番号札を出す機械を見ると、0ばかり。
待ってる人、いないよね?
時間を長く言っておけば、それよりも早くても文句は出ないけど、短めに言ってそれよりも遅くなったら文句が出る。
それの対策な気がしました。
20分と言われて10分なら早くなったと思うけど、5分と言われて10分なら不快になります。
私はどっちでも、待たされたら文句言いたくなりますけれど。
しかも、そのあざとさにも腹が立ちます。
もっと正確に案内ができないわけ?
そうは思いましたが、待ってる人数が0ならば早く番が来るだろうと思って、置いてあった漫画を取って席に座って待つことにしました。
一応、20分は待つつもりでいます。
この方々は、私を怒らせる才能だけは果てしなく持っています。
でも、隣の人が、私のひとつ前の番号だったのが見えました。
あれ? 待ってる人いる? 機械は私の見間違い?
ホントに20分待たす気じゃねえだろうな。
ガラガラのショップ内を見て、少しずつイライラがたまります。
でも、すぐに番号を呼ばれました。
しゅるしゅるとイライラメーターが下がりました。
窓口に行くと、担当の女性の腕に
実習中
の文字が……。
嫌な予感はしました。
新規申し込みとか機種変ではなく、ただのパスワード変更です(というか忘れてしまいました)。
ショップにとって、何のメリットもない客です。
実習生でも仕方がありません。
こんな単純な作業で、よもや私が怒り狂うはずがありません。
ただ、やっぱり金かとため息をつきたくはなりました。
が、まだここではそれはしません。
パスワードを忘れてしまったんです。
たとえ実習中でも、ちゃんとした人かもしれません。
ちゃんとしていなくても、だからと言って、こちらが悪い態度を取って良いという理由にはなりません。
自慢のエンジェリックボイスでさっきと同じことを言いました。
これも腹が立ちますが、まだまだ序の口です。
表情はいつも通りです。
はい、かしこまりました
そして作業の説明が。
新米店員は途切れずには言えるんだけど、どことなくスムーズではない説明をしてくれました。
とりあえず形だけはつけてあるみたいな。
でも、なんだかまどろっこしい。
さすが、「実習中」というレベル。
まさか今日が初めての接客じゃないよね?
ひとつ断っておきます。
この会社は、私にとって
天敵
なのです。
過去に数々の仕打ちを受けてまいりました。
使いづらいPHSを売りつけられたり、気に入っていたメールアドレスを知らないうちに変えられてしまっていたり、何カ月も不必要な金を取り続けていたりされました。
しかも、それらは全て顧客のせいにして、自分たちはひたすら金を取り続けるだけです。
顧客の立場に立っていない悪徳業者と言っても過言ではありません。
なぜ変えないのかと言うと、他の会社も大して変りがないということ、長期の割引がまあまあなこと、一度使った大事な私の携帯・スマホに愛着があることが挙げられます。
いろいろ言いたいことはあるのですが、新規の会社も勧誘の仕方がおかしいので、いくらこの会社が
大嫌い
だからと言って、軽はずみなことをすると後々トラブルの元になると思って留まっています。
条件が整えば、変えるつもりではいます。
話を元に戻します。
とにかく、パスワードを初期化するそうです。
それで、スマホの番号と名前を教えて、身分証明になるものを提示するように言われました。
パスワードの初期化なんだから、それくらいは必要です。
それは私にもわかっています。
ただ、身分証明に使う物、今回は自動車免許を出しましたが、それは持ち主にとってもリスクがあるってわかっているのでしょうか?
日本は安全だと思うので提示しますが、もし怪しい国でしたら、それをコピーされてえらいことになると思うのですが……。
だから、私は自分の手から離れた免許を、じーっと見ていました。
その店員がおかしなことをしないように。
そして、なぜか、免許をスキャナーのようなもので取り込みました。
パスワードが大事だということもわかるけど、そこまでするのか? と思いました。
免許と顔を見比べれば、本人だってわかるはずです。
それともその機械は、何か良からぬ物を判別する物なのでしょうか?
しかも、それらの説明もないまま、人の免許をずっと機械に入れたままにしていました。
それ、ただの免許を保管しておく箱ってわけじゃないよね?
コピーもできるスキャナーって感じだよね?
そのデータ、どうするの? そのままなわけ? あんたんとこ、どうせデータ、守れないでしょ?
漏えいしたら、
申し訳ありませんでした
と、頭を下げるだけで何もしませんよね?
すっごく嫌~な感じだったんだけど、他のチェックだか何だかが終わって、
あとは、スマホの操作だけです
と店員は言いました。
え? スマホでできるんですか?
はい
じゃあ、私はここに来なくてもよかったんですか?
え……? あ、電話でも……
電話でもよかったんですか?
電話なら免許の確認って、できないよね?
ってことは、出さなくてもいいよね?
それならそっちがよかった。
けど、もう免許をよくわからない機械に通した後だし……。
番号を言いますか?
そう言って、何かをごそごそと探し出しました。
まさかと思うけど、その番号を教えようとしている?
手遅れだよね。
もうここに来ちゃってるんだから、その番号教えてもらってもしょうがないよね?
あんたは自分に自信がないから、その番号にかけろってことなわけ?
そりゃこっちだって新米のペーペーにやってもらいたくはないけどさ、もう免許、出しちゃったよね。
しかも機械に入れっぱなしだよね?
それをキャンセルして、他の人にまた1から説明しないといけないんですか?
いえ、けっこうです。
どうせ探せばすぐにわかる番号だしてくるだけだろ?
電話で済むのなら、どうして不必要な身分証明をしなければならなかったんですか?
あ……、え……
その機械で私の免許をコピーしたら、偽造とかできちゃいますよね。
……。
フリーズしやがったよ……。
携帯会社の社員なら、そういうリスク、わかってないといけないんじゃないの?
それとも何かい?
あんたの会社のセキュリティーは万全で、私が知らないようなすんごい頭が良い装置があって、そんなもんありえませんってことなのかい?
違うよね。
どうせあんたらは、大したセキュリティーもないのに、
絶対にそんなことはありません。
って言いきるアレだよね。
「大丈夫」ってわかってないのにマイナンバー出しちゃうみたいな。
日本人のおバ……、人柄のよさに感謝しな。
時間もないので、
いいから教えてください
私のスマホを操作しようとしたから
自分でやるから触らないでください
そして、パスワードの変更をしました。
途中でパスワードの初期化をしてないと、パスワードの変更ができないってことに気付いたけど……。
ここまで言う必要はなかったかもしれません。
元を正せば私がパスワードを忘れたのがいけないんし。
でも、漏えいしたら元も子もないパスワードを個人に設定させて、責任逃れしてる企業もどうかと思います。
私が一番文句を言いたかったのは、
大事な身分を証明するものを、機械に入れっぱなしにすんじゃねえ!
ということです。
スキャナーがネットにつながっていれば、私のデータは怪しいところに流れてしまう危険があります。
しかも、データを取りこんでいたのなら、その後どうするのか。
それらの説明も一切ありませんでした。
人さまの個人情報を扱う会社なのに、危機管理の意識が足りないのではありませんか?
という話です。
まあ、なんとかパスワードの変更をして、U子のパソコンのメールが届くようにできました。
元を正せば自分のミスからはじまったことです。
でも、免許を機械に入れっぱなしっていうのはどうかと思います。
セキュリティーは万全なので、
何の心配もありません
と言われたとしても、ホントにそうかはわかりません。
言ってるだけだよね。
パソコンについて、何にもわからなさそうな人が頭下げてるだけですよね。
答えるためだけに役職についています。
だって、仕事ができないんだもの、テヘ。
みたいな人が滴る汗を拭き拭きしながらしどもどするだけでしょ?
それに、みんながみんな、善人とは限らないんです。
大事な個人情報を扱っている会社だということを肝に銘じてほしいです。
その会社の人が私のデータを盗むことだってありうるのです。
今回のような新米を使ってしょうがないと思わせて悪事を働くかもしれません。
わが社に限ってそんなことはありません。
って、ホントに言い切って大丈夫なんですか?
そんなことがあるはずがないとは思っていますが、とにかくイラついきました。
その新米店員。
とはじめにいたチャラ男。
よく雇ったよね。
機械に詳しいか、コネか、携帯会社の気の迷いで何の利用方法もない人があそこにいたのか……。
あそこは、いつも店員の態度が悪いです。
困っている人に対して上から目線だし。
自分たちが客を下に見ているっていうことに気づいていません。
だからあんな接客になるのです。
被害を受けていますって顔していながら、無慈悲に金は取って行く。
すみません
ごめんなさい
申し訳ございません
と、
とりあえず謝って金を取る。
謝るだけならタダなのだから。
それで顧客の怒りが鎮まると思っているから私はこの会社が嫌いです。
毎月残高が減っていく通帳を見ていると、こいつらには赤い血が流れていないって思います。
申し訳ありません!
と言うだけで、どうせ何もしないのだから、
自分の身は自分で守らなければいけません。
を信条に、クレームを付けます。