笠原 裕樹

久しぶりだな、ここに来るのも。

 笠原は中学校の正門前に立ち、校舎を見上げた。
 休日なので、校舎の中に人影は見えない。

 待ち合わせの時刻まで、まだ少しある。

笠原 裕樹

中学校の夢か……。
何か手掛かりが掴めればいいんだが。

 そんな事を考えながらぼーっとしていると、目の前を部活動中らしき中学生たちが通った。
 皆、怪訝そうな目で笠原を見ている。

笠原 裕樹

……考えてみりゃ、ちょっと怪しいかもな。
集合場所もっと考えたほうが良かったか。

君、そこで何をしているんだ?

笠原 裕樹

げ。
マジかよ……。

 笠原が慌てて振り返る。

笠原 裕樹

ちょっと学校に用がありまして。
友達と待ち合わせを……。

笠原 裕樹

ん?

???

あれ。
もしかして笠原か?

笠原 裕樹

松原先生!
お久しぶりです。

 松原 丈史

 こんな格好をしているが、れっきとした教師だ。
 担当は数学。

 中学校では3年間通して、笠原と望月の担任だった。

松原 丈史

おー。
本当に久しぶりだな。
元気そうで何よりだよ。

笠原 裕樹

先生のほうこそ。
相変わらずそのパーカー着てるんですね。

松原 丈史

まあな。
もう誰にも注意されなくなったよ。

笠原 裕樹

ハハハ、でしょうね。

松原 丈史

それで、今日はどうしたんだ?

笠原 裕樹

ああ……、実は、

日高 さゆり

おっすーお待たせ。
待った?

 不意に、日高が割って入って来た。

 笠原が時計を見ると、丁度待ち合わせの時刻が来ている。

日高 さゆり

って、松原せんせーじゃん!

日高 さゆり

わー懐かしい!
まだそのパーカー着てるんですね!

松原 丈史

お前らそればっかりだなー。
これからも着続けるよ俺は。

日高 さゆり

さすが先生。
これからも大切にしてね。

松原 丈史

おう。任せとけ。

笠原 裕樹

話の途中だったんだが。
続けてもいいか?

日高 さゆり

おっと、失礼。

笠原 裕樹

えー、どこから話せばいいか。

 笠原は、望月の状態と、夢の話を簡単に伝えた。

松原 丈史

望月が? そりゃ心配だな……。

笠原 裕樹

それで、もしかしたら中学校に何か手掛かりがあるんじゃないかと思ったんです。

日高 さゆり

学校の中見て回りたいんだけど、
入っていい?

松原 丈史

あー、そうだなぁ。
まぁ、お前たちなら大丈夫だろう。
ただし、学校に居る間は俺が付いて回る。
それでいいな?

笠原 裕樹

俺達は構わないんですが、
先生こそ、仕事はいいんですか?

松原 丈史

教え子達の話聞いてやるのも、
教師の仕事だろ。

日高 さゆり

相変わらず言う事がかっこいいね。

松原 丈史

まあな。

笠原 裕樹

……。

えー、お忙しいのでなければ、
ぜひお願いします。

松原 丈史

おう。それじゃ早速行こうか。

日高 さゆり

で、何から探す?

笠原 裕樹

正直言って、
何が原因なのか見当もつかないからな。

虱潰しに見ていくしか無いだろ。

松原 丈史

わざわざ全部見て回る必要は無いんじゃないか?

夢に出てくるほどなら、
ある程度印象深い場所になるだろう。

笠原 裕樹

確かに……、それはそうですね。

日高 さゆり

それじゃあまず、教室から見ていく?

日高 さゆり

教室は昔のまんまだね。

松原 丈史

そりゃそうだろ。

笠原 裕樹

たった数年で何が変わるんだよ。

日高 さゆり

まあまあ。
で、何かわかった?

笠原 裕樹

わからん。

日高 さゆり

まあ、そりゃそうか。
何がわかればいいのかもわからないもんね。

笠原 裕樹

特に怪しいところは無いように思えるな。

夢に関係する何かだろ?
……ここで寝てみるか?

松原 丈史

迷走してんなあ。
試すなら試して構わんが、俺も待ってる間にやることを用意しなきゃならんし、後回しにしてくれると助かる。

笠原 裕樹

す、すみません。
冗談です。
次行きましょう。

日高 さゆり

あ、美術室。
希って美術部だったよね。
美術室行ってみようか。

笠原 裕樹

そういえばそうだな。
部活動はかなり熱心にやってたし、
もしかしたら何かあるかもしれない。

松原 丈史

ああ、美術部今日休みなんだわ。
鍵取ってくるから、ちょっと待っててくれ。

日高 さゆり

はーい。
……あれ? 鍵開いてるよ?

松原 丈史

ん? おかしいな。
まぁ、開いてるなら入るか。

 美術室の中では男子生徒が1人、キャンバスに向かっていた。

 突然開いた扉に驚いて、男子生徒が振り返る。

???

!?
……なんだ、松原先生じゃないですか。

松原 丈史

お前か。
美術部は休みじゃないのか?

???

ええ、そうですよ。
僕は、自主練みたいなものです。

???

ところで、そちらの方々は?

松原 丈史

卒業生だよ。
こっちが笠原で、こっちが日高。

 松原が2人を紹介する。

???

先輩ですか?
僕は大森 慎吾って言います。
一応、美術部の部長をしています。

笠原 裕樹

ああ、よろしく。

部長か。
そういえば、アイツも部長だったよな。

大森 慎吾

アイツとは?

日高 さゆり

望月 希って子。
わりと有名だったし、知ってるかな?

大森 慎吾

ええ、知っています。
以前、部室に遊びに来てくれました。

望月さん、本当に綺麗な絵を描く方ですよね。
僕もよく参考にさせていただいてます。

日高 さゆり

希、絵上手いもんねー。
でも君も負けてないね。
この絵、すごく綺麗だよ。

大森 慎吾

ありがとうございます。

笠原 裕樹

その望月に関係してなんだが、
最近、美術室で変わったことはなかったか?
どんな些細な事でもいい。

大森 慎吾

変わったこと?
いえ、特には……。

笠原 裕樹

だよなぁ……。

日高 さゆり

はぁー。
ほんと、雲を掴むようなもんだね……。

大森 慎吾

す、すみません。
お役に立てなかったみたいで。

日高 さゆり

いやいや。そんなことないよー!

日高 さゆり

あ、そうだ。
参考にしてるってことは、
希の絵が残ってるってこと?
ちょっと見せてもらっていいかな?

大森 慎吾

望月さんの絵ですか?
ええ、構いませんよ。
取ってきますね。

pagetop