笠原 裕樹

アイツ……今日は休みか?

 始業のチャイムが鳴ったというのに、席に望月の姿は無い。

 朝礼が始まり、教師が望月の欠席を伝える。
 欠席理由は風邪らしい。

笠原 裕樹

風邪……ね。

 笠原はスマートフォンを取り出した。
 望月からメッセージは届いていない。
 こちらからのメッセージも、見ていないようだ。

笠原 裕樹

休むなら、何かしら連絡をしてくるはず。

こっちからの連絡にも反応がないってことは、返信も難しいほどの症状ってことか?

ただ単に、返信する前にまた寝ちまったか?

笠原 裕樹

はぁ……。
変な相談されたばかりだからか、
妙に心配してしまうな。

 あっという間に時間は流れ、放課後。

 授業は全く頭に入らず、何度も教師に注意された。
 学校が終わるとともに足が向かうのは、当然望月の家だった。

笠原 裕樹

何事も無けりゃいいんだが……。

日高 さゆり

本当にねー。

笠原 裕樹

……なんで当たり前のようについてきてるんだよ、お前。
部活はどうしたんだ?

日高 さゆり

部活は大切だけど、友情には勝てないわ。
私だって希が心配だもん。

笠原 裕樹

そうかい。

笠原 裕樹

お前もやっぱり気になるか?
夢の話。

日高 さゆり

そりゃ、
相談された次の日にこれだからねー。
無関係とは思えないよね。

笠原 裕樹

だよな……。

笠原 裕樹

どちらにせよ、望月に会ってみないことにはわからんな。
本当にただの風邪かもしれないし。

日高 さゆり

そだねー。
ただの風邪ならいいんだけどね。
いや、よくないか。

 2人が望月家の前にやってきた。
 チャイムを鳴らし、声を掛ける。

日高 さゆり

ごめんくださーい。

 暫く後、望月の母が出てきた。
 心なしか、顔色が良くない。

ああ、さゆりちゃん……。
笠原くんも。

笠原 裕樹

お久しぶりです。
望月、大丈夫なんですか?

ええ、大丈夫よ。
心配しないで。

……。

いえ、2人とも、
あがってもらっていいかしら?

笠原 裕樹


はい。

日高 さゆり

おじゃましますー。

2人はそのまま、望月の部屋へ通された。
ベッドには、望月が眠っている。

望月 希

……。

笠原 裕樹

熱は、無いみたいだな。
本当に風邪なんですか?

いいえ……。
お医者さんに見てもらったけれど、
異常は見つからないって……。
それなのに、眠りから覚めないのよ。

 2人は顔を見合わせた。
 やはり、あの夢の話が無関係には思えない。

日高 さゆり

希、私だよ。さゆり。
聞こえる?

望月 希

……。

 反応は無い。
 いくら呼びかけても目を覚ますことはなく、呼吸音もほとんど聞こえない。
 文字通り、死んだように眠っている。

やっぱり、ダメみたいね……。
友達なら、
何か反応があるかと思ったんだけれど……。

笠原 裕樹

本当に異常は無かったんですか?

ええ。
今日は簡単な検査だけだったけれど、
なんとも無かったそうよ。
数日続くようなら、もっと精密な検査をするそうだけれど、お医者さんの話では、精神的な何かじゃないかって。

家では普段と変わらなかったわ。
学校ではどう?
何か変わったことはなかった?

日高 さゆり

学校でも特に変わった様子は無かったです。
ただ、1つ気になることがあって……。

笠原 裕樹

昨日、望月から変な相談をされたんですよ。

 2人は簡単に、望月の夢の話を伝えた。

そう。
あの子がそんな話を……。

確かにさゆりちゃんの言う通り、中学校はあの子にとって特別なものになったはずだけれど、今の学校も嫌いでは無いんでしょう?

笠原 裕樹

俺達の知る限りでは、
いつも楽しそうにしていましたよ。

私もそう聞いているわ。

 その時、電話の鳴る音が聞こえてきた。

ごめんなさい。
ちょっと席外すわね。

日高 さゆり

はい。

笠原 裕樹

やっぱり、この夢に何かあるんだろうな。

日高 さゆり

だろうねぇ。
オカルトはあまり信じない方だけど、この件に関してはそれぐらいしか思い当たることがないよ。

笠原 裕樹

とすれば、やっぱり怪しいのは中学校か。

笠原 裕樹

明日は丁度休みだし、
明日行ってみようと思う。

お前はどうする?

日高 さゆり

勿論行くよ。

笠原 裕樹

わかった。
それじゃあ、お昼過ぎに現地集合にしよう。
時間の詳細はまた連絡する。

日高 さゆり

おっけ。

 調度良く、望月の母が戻ってきた。

あら、帰るの?

日高 さゆり

はい。
希の事はこちらでも調べてみます。

笠原 裕樹

何か分かれば連絡しますから、
もし様子に変化があれば連絡をください。

ええ、ありがとう。
何かあったら連絡するわね。

笠原 裕樹

それじゃ、また明日な。

日高 さゆり

うん、また明日。
何かわかるといいね。

笠原 裕樹

ああ。

せめて手がかりだけでも、
見つかればいいんだが……。

pagetop