確信に近い感情を抱きながら、俺は駆け出す。

 へたりこんでいるシグレさんの顔を覗きこみ、静かに訊く。

シグレさん。

ダミーを見つけた場所、教えてもらってもいいですか。

それを教えてもらえれば、俺は本物の居場所がわかるかもしれない

 シグレは放心したように目をぼんやりとあけながら、えっとね、と思い出すように言う。

ベッドの中と、机の下




 確信に変わる。





 隠れ場所、ストーブ、洗濯桶、タンス、ベッドの中、机の下。

 みんな、お母さんを待っていた。

調べなければならないことがあります。

キツネさんは、シグレさんのそばにいてください

 そう言って二人から距離を取り、倒れた青い宝石のダミーを調べる振りをしながら、声をひそめて、サンザシに言う。

狼と七匹の子ヤギだ

 屈んでいたサンザシは、楽しそうに微笑む。

正解です!

クリア条件は

本物を見つけて、母親と再開させることです

母親はシグレ、そうだね

そうです

本物は、時計の中に隠れてたんだ

 キルズの本部を思い出す。


 大きな、時計塔。先程、俺を見下ろしていた。


 キツネがくれたメモには、そうだ、ほぼだれも立ち入らない、と書いてあった。青い宝石は、ずっと俺たちのすぐそばにいたのだ。


 俺は立ち上がる。

シグレさん、キツネさん、本物の居場所がわかりましたよ

 二人がそろって目を見開いた。シンクロしている。

 やはり、二人は根本的に気が合うのだろう、と考えて、思わず頬が緩む。

どうして?

 シグレが、わかりやすく端的な質問をしてきた。
 ふむ。なるほど。

どうして、でしょうね

ふざけるなよ、サミー

 キツネが俺をじとりと見つめてくる。

 ふざけているつもりはないのだが、しまった、うっかりだ。どうしよう。

今、このダミーちゃんがそう言ったって言えばいいのでは?

 サンザシさんナイスアシスト! シンプルイズベストだ。

すみません、冗談です。

今、このダミーが言ったんですよ。

さっき、シグレさんに他のダミーの場所を聞いたのは、このダミーが教えてほしいと言ったからです。

よくわかりませんけれど、それがパスコードか何かになっていたのかもしれません。

とにかく、俺たちは本物に呼ばれています。

向かいましょう

おおー、即興でお話を作るのが上手ですねえ

 サンザシさんが手を叩いている。

 あなたには負けると言いたいけれど、それは飲み込んで。

本部の時計台の一番上で、待っているようです

まじかよ! 灯台もと暗しだなおい!

 キツネが頭を抱える。その横でシグレも頭を抱えている。

そんな情報入ってないわ……よっぽどうまく隠れてるのね

4 忌むべき魔法は隠れた青色(16)

facebook twitter
pagetop