第7章


推理



クレヨンハウスにて会食をする花園と真希子。

花園

(地団駄踏んで)おーいーしーいー!…何か?

真希子

あ、いえ。あなたを見てると懐かしくていろいろ思い出していました。ココ最近本当に来てなかったから。今の事務所作ったときからどんなに貧乏でも月に一回は何とか通ってたんですけどねえ

花園

素敵ですね、そういう恋人たちの約束って…ところで真希子さん、2~3気になる事があるのだけれど一つお伺いしてよろしいかしら?

真希子

…プライベートと仕事は切って考えるのではなかったのかしら?

花園

あら?何で事件のことを聞くってわかったのかしら?

真希子

…女の勘ですかね

花園

参りました。まず一つはあの部屋の状態についてですが…ちょっとキレイ過ぎるんです

真希子

キレイ過ぎる?

花園

ええ、鑑識から聞いたのですが喘息って重度だと命に関わるみたいですね。直也さんは一日に食後3回錠剤を服用するのは奥さんである真希子さんもご存知ですね?

真希子

はい、今回の事故の責任は私にもあると思います。きちんと予備を確保していればこんな事には…

花園

いえ、そこは重要じゃないんです。問題点はご主人がそのストックを探した痕跡が見られないことなんですよ。部屋のどこにも

真希子

けっこう几帳面な人だったので、引き出しを閉めたのでは?

花園

呼吸困難で今にも死にそうな時にですか?そんな余裕無いはずです。仮に定位置の引き出しに薬が無かったとしても普通血眼になって探すでしょう?文字通り命懸けでね。あ、食事中に失礼…でも判らないことは聞けるうちに聞きたいですし…どうしましょう?

真希子

構いません。私からも質問していいですか?

花園

どうぞ

真希子

結局その薬って板垣さんが盗んだんですよね?

花園

その件ですが、私は誰かがあずみちゃんのポケットに入れたんだと思うんです

真希子

誰かが?

花園

はい。鑑識から届いたメールによるとビンには彼女の指紋が無かったようなんです。今日彼女は手袋をしていませんでした。不自然です。

真希子

自分でふき取ったのでは?

花園

自分が隠し持っているのにその必要はないでしょう?少なくとも彼女はそこまで繊細な子ではないですよ。あのテーブルのドーナツの並べ方といったらブサイクこの上ない

真希子

では、誰かが板垣さんの犯行に見せかけてやった犯行だと?

花園

その可能性が高いです。しかも、ここまで意図的に彼女に疑いがかかるように仕向けた、相当後藤事務所の人間関係を熟知している方の犯行とみて間違いないです。それもプライベートまでしっかりとね

真希子

私を疑っているのですね

花園

…場所を移して話しましょう

next to go...

pagetop