・・・なんということでしょう。学校の男子トイレの個室トイレの中に入ったかと思いきや古き良き日本家屋風の居室の中にいるではありませんか。匠もびっくりである。

はーい 善ちゃんお茶 君もどーぞ

ありがとな

ありがとうございます・・・

この状況に戸惑いながらもとりあえず周りに従うようにちゃぶ台の周りに腰を下ろす。
周りを見回すとゲームやら漫画やらがちらほら散らばっている
あの少女がするんだろうか。

でも 善ちゃん以外の人間のお客さんなんて久々かも

確かにそうだな・・・

んで結局佐々木先生 この隠し子は誰ですか?

隠し子じゃねぇーよ
コイツはオレの小学校以来の親友 花子さん

はーい 御手洗(みたらい)花子 12歳
学校の七不思議のひとつ「トイレの花子さん」とは私のことだよー♪

まあ 12歳ってのは見た目年齢で実際は4・・・

女の子の年齢の話は禁句だよ善ちゃん!!

はいはい

じゃー 君の名前は?

・・・柳田國太郎(くにたろう)です
つかトイレの花子さんとかホントにいたんすね

幽霊がいるんだから花子さんがいても不思議じゃないだろ
なんなら妖怪だっているぜ

にしては 今まで視たことないんだけど

それはピントの問題じゃないかな

ピント?

私の持論なんだけどね 幽霊が視えるってのは幽霊を見ようとピントを合わせているから視えるの

別に視たいから視てるわけじゃないんだけど

ピントは意識的に変えれないの 視える人ってのは幽霊の視えるピントに合いやすくなっちゃったって感じかな。
生まれつきの人は生まれた時からピントが合いっぱなしだし、あるきっかけでピントが合いっぱなしになる人もいるね

ちなみにオレは後者のタイプな

妖怪とかの類を視るピントと幽霊を視るピントは近いけど違うから 今まで視えなかったんだよ
そしてそのピントって私たちが影響を与えることで簡単に変えれるの
今回はワタシが やなぎんに目を付けたから影響を与えちゃった

ってことは・・・

妖怪 怪異の視放題だ おめでとう

嬉しくねぇよ
んでなんでその花子さんが俺に目を付けたわけ?

そうだったね
話がそれちゃった
実はねお悩み相談をやってほしいの
その名も「花子さんのお悩み相談室」

は?

幽霊とか妖怪 つまり人ならざる者のお悩みを解決する手助けをしてほしいの
もちろん人間のオカルトお悩み相談もね

どういうことだよ?

今の時代は人ならざる者にとっては生きづらい世の中なの
文明の発達 科学の進歩でね まあ例外もいるんだけど

だが そいつ等のことをないがしろにするわけにはいかん
言い方はおかしいかもしれんがあいつらも生きているからな
存在してるって言い方が正しいかな

かといって 好き勝手させちゃうわけにもいけないのよね
中には人間に危害を加えるようなやつらもいるし
だから 妖怪側人間側それぞれの相談を受け付けてお互いが共存していくようにしてきたの

しかしそれがそうもいかなくなってな
新任教師ってのは思ってたより忙しくてな…せっかく花子の近くに入れる教師になったってのに

ありがと善ちゃん

んで代わりに俺がしろと?

そう!けさの女の人の霊に対する対応を見込んで!!

今朝のヤツ見られてたのか・・・。しかしめんどくさいことになりそうだな、断るか。
そう思い「すみませんが・・・」と切り出そうとした瞬間佐々木が思わぬ一言を放った。

もちろん タダでとは言わん
報酬も出す。アルバイトだと思ってくれればいい。

マジで!?

これはかなりラッキーな提案である。親戚の家に居候させてもらってる身である俺はアルバイトをして食費を納めるという条件を出されている。しかしこの高校はアルバイト禁止なのだ。やるとしたらこそこそしなきゃならない。どうしようかと思ってたところだったがこんな好都合な話はない。

分かりました やります

オレが言うのもなんだが案外すんなり引き受けるんだな 確かに報酬はいいが・・・

こっちにも都合があるんでね

なんにせよ 引き受けてくれてありがとう!!よろしくね やなぎん

まあ 柳田のアルバイトのおかげで花子さんはゲームやら漫画やらお菓子やら色々我慢しなきゃだけどな

なにそれ!?聞いてないんだけど!!

このお悩み相談の売り上げなんてたかがしれてんだよ!!もともと買いすぎなところもあったからこの際自重しろ!!

えー善ちゃんの給料から出してよ

ふざけんな!!

端から見ると親友というより親子だな。

つーかずーっと気になってたけどこの部屋なに?

んー?花子の部屋
ワンルームで家賃4万 インターネット環境も完璧!!

花子さん家賃払ってんの?つか妖怪とかもお金持ってんの?

あと電気水道ガスはどうなってるのかとかこの部屋はどこに存在するのかとか疑問は尽きないが・・・。

あんま深く考えんな 俺も未だによく分からん

あっそ

更にさらに!!このドアは日本のあらゆる学校のトイレに繋がる不思議なドアなのだー!!

微妙だけどスゲー!!

トイレの花子さんですから・・・全国津々浦々どこで呼ばれても行きますよ・・・フッフッフ

なんか誇らしげな花子さんである。
こうして俺の加入により新・花子さんのお悩み相談室がスタートした

pagetop