赤城ハルカ

返り血の謎が解けた……?

片倉さんは頷いた。

片倉トオル

『包丁以外のもので殺害した』
この前提で考えると、遺体から出血が少ない理由が説明できるんだ

片倉トオル

現実の話だけど、僕は大学で医学部を中退しているんだよね

片倉トオル

当時、解剖の授業で扱った人体が、今回の遺体と酷似しているんだよ

……そうか!

志島ソウイチ

……?
解剖で扱う人体も、事件の被害者も、同じ遺体なんだから似ているのは当たり前では?

豊根カイ

片倉さんが言いたいのは、そういうことじゃなくて……

結木ソラ

……解剖で人体にメスを入れても、血が吹き出たりはしない
そういうことだろう?

片倉さんは頷き、話し始めた。

片倉トオル

人間は亡くなると心臓が停止し、血液にかかる圧がなくなるんだ
そうすると血流は止まる
さらに、酸素の供給を失った血液は、次第にドロドロになり、流動性を失う

片倉トオル

だから、刃物を突き刺しても、大量の血が流れたりはしないんだよ

藤堂ユナ

……!

犯人は刺殺に包丁を使ったのではなくて、武井さんを殺害した後に、包丁を突き刺したってこと?

悲鳴が上がらなかった理由もこれで説明がつく。
死後に刺されたのであれば、悲鳴など上げられる訳がない。

赤城ハルカ

……でも、遺体には刺し痕、切り痕以外に外傷はなかった
薬を使った毒殺の線も、さっきの志島の反論でなくなった

赤城ハルカ

犯人はどうやって、外傷も残さずに武井を殺害したの……?

藤堂ユナ

それに、死後に包丁を突き刺すなんて、なんでそんな意味のないことをしたんだろうね

結木ソラ

本当に意味がないと思うか?

結木ソラ

逆に考えてみろ
仮に武井の死因が胸部の包丁だとする

結木ソラ

するとどうなる?
容疑者は誰に絞られる?

豊根カイ

PROFILEから考えて、結木君と片倉さん、志島さん以外……

豊根カイ

つまり僕、ユナちゃん、ハルカちゃんの三人に絞られるね

結木ソラ

そうだな
『三人までしか絞れない』
これが恐らく、犯人の狙いだろう

藤堂ユナ

……逆に、この謎の解明、すなわち『本当の死因、凶器』の判明が、犯人の特定に結び付く可能性が高い、っていうことだね

藤堂ユナ

でも、外傷の残らない凶器なんて、もうこの島にはないと思うな
少なくとも、私には見つけられなかったよ

『ステージ外から持ち来んだ物を用いた犯行は許されない』。
これもまたルールの一つだ。
ミュージシャンが持ち込んだギターで撲殺することはもちろん、最初に身に着けている衣服でさえ、トリックに利用するとルール違反になる。

……何か。
何か現場に、このコテージに、不審なものはなかったか。不審な状況はなかったか。

あった。

豊根カイ

一旦、別のことについて考えよう

志島ソウイチ

別のこと?

豊根カイ

『なぜ犯人は被害者の身体をバラバラにしたのか』

豊根カイ

それについてだよ

藤堂ユナ

単なる猟奇趣味じゃないの?

豊根カイ

確かにその可能性もあると思う

豊根カイ

でも、遺体や現場には、不審な点がもうそこしかない

『猟奇趣味』の一言で片付ける前に、
まだ考える余地がある。

豊根カイ

もしみんなが犯人なら、どういう状況で、何のために、遺体を切断する?
バラバラにする?

場は静まり返った。

結木ソラ

……俺が誰かを殺したなら

結木ソラ

死因が残る部位を切り落とし、どこかに隠す
かつ、その事実をカモフラージュするために他の部位も切り落とす

赤城ハルカ

でも、バラバラになった体の部位は、全部現場にあったよ?

片倉トオル

よく調べたけど、それは間違いないよね

志島ソウイチ

では、各パーツに残る外傷を見逃している……?

有り得ない。
この目でしっかりと確認したはずだ。

もし、パーツを隠さずとも、
切断するだけで死因を隠せるなら。

豊根カイ

……!

ある一つの閃きが、全ての真相に繋がった。

pagetop