多人数参加型ミステリーゲーム『SoME』。
そのゲーム形式は多数決形式。

参加者の過半数が、制限時間内に正しく犯人とトリックを特定できれば『推理(detect)』サイドの勝利。

過半数が判断を誤る、もしくは制限時間内に推理することができなかった場合、『犯行(kill)』サイドの勝利。

犯行サイドは犯人、推理サイドは犯人以外のプレイヤーを指す。

このゲームで推理サイドが勝利するには、プレイヤー間での情報、考えの共有が不可欠である。

そのため、今僕らが皆食堂に集まっているように、顔を突き合わせながら、集合知を用いて犯人を探すのは、このゲームの常套手段となっている。

藤堂ユナ

犯行時刻の話から始めようか

口火を切ったのはユナちゃんだった。

志島ソウイチ

昨日の夕食の時には、皆さんもご存じの通り、武井さんは食堂にいましたね

志島ソウイチ

ですので、犯行時刻は夕食後から遺体発見までの間ということになりますね

結木ソラ

深夜は全員が寝ている
俺とカタクラはペアだが、さすがに寝ている時までは監視し合えない

結木ソラ

全員にアリバイがないということになるな

豊根カイ

確実に部屋から出た人なら、
ユナちゃん、ハルカちゃん、片倉さんがトイレに行っているよね

豊根カイ


トイレについて

 ユナ:行き→片倉とすれ違う、戻り→ハルカとすれ違う

 ハルカ:行き→ユナとすれ違う、戻り→片倉とすれ違う

 片倉:一回目戻り→ユナとすれ違う、二回目行き→ハルカとすれ違う

三人がトイレに向かった順番を整理してみても、矛盾はないように感じる。
それぞれがお互いの証言を補強している。

豊根カイ

三人とも、すれ違った時のお互いの様子はどうでした?
凶器を隠し持っている素振りとかはなかったかな?

片倉トオル

うーん、僕が見た二人は特に不審な様子はなかったなあ

片倉トオル

ハルカちゃんは制服だったけど軽装だし、何かを隠したりはできなさそうだったよ
ユナちゃんは……

藤堂ユナ

私は浴衣だったけど、ここの浴衣には内ポケットもないし、何かを隠したりはできないよ

藤堂ユナ

片倉さんも浴衣でしたよね
不審な点は見当たらなかったかな

藤堂ユナ

あ、ハルカちゃんもね

凶器を手に持ち、その手を浴衣の懐に入れることで隠せなくはないが、それでは明らかに不審だ。

赤城ハルカ

うん、私が見た時のユナさんにも不審な点はなかったよ

赤城ハルカ

……片倉も

結木ソラ

凶器によっては、軽装でも隠し持つことができるんじゃないか?

藤堂ユナ

凶器があの包丁なら、私たちには隠し持ったりできないよ
見るからに不審で、すぐに分かっちゃうと思う

志島ソウイチ

三人がトイレに立った時間とは関係ない時間に、犯人が犯行に及んだ可能性も忘れないでくださいね

赤城ハルカ

どちらにしてもだよ

豊根カイ

ハルカちゃん、男性を無視する訳じゃないのね
僕だけなのね

赤城ハルカ

犯人が包丁で刺殺したなら、返り血を浴びるはず

赤城ハルカ

でも、私たちの衣服にも、そこから滴ったはずの廊下にも、そんな痕跡はない

豊根カイ

廊下だけじゃなく、そもそも犯行現場自体に、派手な流血の痕跡はなかったよね

藤堂ユナ

あ、じゃあ

藤堂ユナ

実は犯行現場が客室じゃなかったとか

藤堂ユナ

例えば温泉で殺害して、血を洗い流してしまえば、自分に付着したものも含めて、血痕は隠すことができるんじゃない?

結木ソラ

確かに不可能ではないが

結木ソラ

その説が正しいとすると、犯人はなぜ客室に遺体を戻した?
深夜に温泉に行けたのは全員だ
その場に放置したところで、犯人が自分と特定される心配はないだろう

志島ソウイチ

それに、殺害中に第三者が訪れたり、遺体を運んでいる最中に姿を見られたらその場で計画は破綻ですね……
いくらなんでも危険な気がします

藤堂ユナ

あ、そっか、そうだよね
じゃあやっぱり客室なのかな

藤堂ユナ

どうやって部屋に侵入したのか、についてだけど……
話し合いの前にも確認した通り、犯人は武井さんの親戚という立場を利用して部屋に入った、っていうことでいいんだよね?

豊根カイ

間違いないと思うよ

赤城ハルカ

でも、いくら親戚でも、包丁持って部屋の前に立ってる人を、迎え入れるものなのかな

結木ソラ

迎え入れないだろうな

結木ソラ

いくら親戚という設定があったにしろ、それはあくまで『親戚として自然な行動をする』という縛りにすぎない

結木ソラ

つまり、異常事態であれば行動の指定を無視してもいい場合がある
迎え入れないどころか、悲鳴を上げてもおかしくないくらいだ

豊根カイ

じゃあ、タオルだとかの布に包丁をくるんで持っていくとか?
ドアの前に立っている時点では、武井さんにも気付かれないんじゃないかな

片倉トオル

武井さんを刺殺するときには、タオルは取るよね?
包丁は正面から遺体に刺さっていたから、刺される前には被害者の目に入っているはず
その時点で悲鳴を上げる可能性があるよ

赤城ハルカ

……ちょっと待って
それってつまり

赤城ハルカ

包丁による殺害が不可能っていうことになるよ……?

pagetop