ノックと共に声をかけると、ドアの向こうから結木君が顔を出した。
後ろに片倉さんの顔も見える。やっぱり同じ部屋なんだ……
すいませーん
ノックと共に声をかけると、ドアの向こうから結木君が顔を出した。
後ろに片倉さんの顔も見える。やっぱり同じ部屋なんだ……
結木君、武井さんのPROFILEを知らない?
なぜ俺に聞く?
結木君は、さっき僕にだけPROFILEを聞いて部屋を出て行ったよね
もしかしたら、僕以外の人のPROFILEは、事件が起こる前に既に確認していたんじゃないかと思って
……なるほどな
結木君いわく、武井さんのPROFILEは次のようになる。
PROFILE(追加)
武井:主婦、親戚と二人で旅行
……『親戚と二人で旅行』?
僕は先ほどのメモを見返した。辻褄が合わない。
武井さんのPROFILEからすると、彼女のペアになる人物が一人存在するはずだ。
このゲームには、『ペアがその場にいない時、他人に自分のペアが誰であるか話してはならない』というルールがある。無論、それがトリックに用いられることもあるからだ。結木君は残念ながら、彼女のペアが誰であるか確認することができなかったらしい。
誰のPROFILEにも、武井さんとのペアであるような記述がない以上、犯人が自身のPROFILEを偽っている可能性がある。
お前が考えている通り、犯人が武井の親戚で間違いないだろう
親戚ならば、武井も無条件で自分の部屋に迎え入れるだろうな
犯人にとって、部屋への侵入は造作もなかったということだ
これは大きな手がかりを得られたかもしれない。
次に、僕は厨房に向かった。
武井さんの胸に突き立てられた包丁。
あれは恐らく、厨房のものだ。
調理台付近に並んだ、調理器具の数を数えてみる。
……やっぱり。
・厨房の包丁が一本足りない
夕食の時点では、調理器具は一つも不足していませんでしたよ
206号室に戻り、志島さんに聞いてみた。
彼はまだ現場を調べている。
近くにはハルカちゃんがいるので、証拠の隠滅などはできそうにもない。
夕食の時点で調理器具は不足していない……
ということはつまり、包丁が持ち出されたのは夕食後から殺害までの間ということになる。
この時間の全員のアリバイを確認しておいた方が良さそうだ。
具体的な殺害時間は特定できない。
死後硬直の程度から逆算するなどということは、素人の僕らには不可能だ。
だからとりあえず、夕食後から遺体発見までの時間のアリバイを聞いて回ることにした。
201号室、ユナちゃん。
うーん、私はすぐ寝ちゃったなあ
あ、でも、夜中に起きてトイレに行ったよ
何時だったかは覚えてないけど
行く途中で偶然片倉さんとすれ違って、帰ってくる途中でハルカちゃんとすれ違ったかな
朝は7:00に起きて、カイ君と一緒にご飯食べてたよね
202号室、ハルカちゃん。
ハルカちゃんは僕と口をきいてくれないので、ユナちゃんに聞き出してもらった。
……寝てたけど、途中でトイレに行ったよ
行くときはユナさんとすれ違って、帰りに片倉とすれ違った
朝は7:00から食堂にいたよ
203号室、結木君、片倉さん。
ずっと寝ていた
僕は途中で二回、トイレに起きたっけなあ
一回目は部屋に戻る途中でユナちゃんとすれ違って、
二回目はトイレに向かう途中でハルカちゃんとすれ違ったよ
朝は寝坊しちゃって……
7:30くらいに結木君と食堂に向かったかな
204号室はこのコテージに存在しない。
4の付く部屋番号というのは忌み嫌われるらしいので、そのせいだろう。
205号室、僕だ。
言うまでもないが、ずっと寝ていた。
途中でトイレに起きてもいない。
朝は7:00に間に合うように起床し、食堂へ向かった。
206号室、武井さん自身については分からないな……
夜中に武井さんと出会った人もいないようだし、ずっと部屋にいたのか……
それとも、部屋以外のどこかにいた武井さんに、こっそり誰かが会いに行ったのか……
この辺りは、今得ている情報では判断ができない。
管理人室、志島さん。
ずっと寝ていましたね
トイレにも行っていません
朝は5:30に起きて、厨房で朝食の準備をしています
……アリバイについてはこのくらいか。
基本的に、全員にアリバイがないような形になる。
この後、温泉や医務室など、ある程度館内に手がかりがないかを探し回ったが、特に見つけられなかった。
後はもう、集めた情報を組み合わせて推理するしかない。