数時間後、隣でがさごそと動く音に起床する俺。

 サンザシと目が合う。しばらくの沈黙。

 サンザシの目がみるみる大きくなる。

 ふ、と俺が笑うと、サンザシは猫のように素早く手を離し、後ろに飛び退き、ベッドの上で正座。器用なものだ。


 しばらくうつむいていたサンザシさんは、すべてを思い出したのか、わなわなと震え始め、そして、頭を抱えながら、頭を下げた。

 新しい土下座の形。

本当に本当に本当に本当に本当に申し訳ございませんでした……

あ、いや、俺こそごめん。驚かせて

いえ……私は本当に何をしているのでしょうか……すやすや寝てるんじゃない、起きろよってはなしですよね……

顔をあげていただけませんでしょうか

このままうずもれたい気持ちです……穴があったらそのままもぐらになりたいです……

サンザシ、大丈夫だって

何が大丈夫ですかあ! うわあああああ

 ぐりぐりと頭を羽毛布団に押しつけるサンザシ。

ごめんなさいいいいい

大丈夫だから、サンザシ!

もう本当に本当に私って……あああああああ













 サンザシさんご乱心をなんとかなだめ、

気分を変えて、次の物語にいこう!

 と促した。部屋を出て、放心状態のサンザシさんが、こくりと頷く。

私、なにもしてませんよね

なにもされてません

では……気持ちを切り替えてサポートさせていただきますあああああもうあああああ

 発作的に恥ずかしくなるらしく、顔面を両手の平で押さえてうずくまる。

 うーん、面白い。

 からかいたい気持ちがむくむくと沸き上がるが、これ以上するとサンザシさんがもぐらになってしまうので、控えておく。

調子はどう?

すこぶる元気です……よく眠ったので……あああああああ

 何を言っても無駄らしい。わちゃわちゃするサンザシさんの面白いこと。

二度寝だもんね

崇様もおおおおお

 いかんいかん。話を本題に戻してあげないとかわいそうだ。

悪い悪い。疲れもとれたところで、次の世界に行こう。

次は……どんな世界なのかな

 自分の服装を見た限りでは、どんな世界か予想がつかない。

 先程の勇者は分かりやすかったが、今回はTシャツにうわぎという、正直どこの世界に飛ばされてもおかしくないような格好だ。

さあ、どんな世界でしょうね?

 サンザシが笑う。おそらく空元気だが、彼女の調子も戻ったところで。

行くか、四つ目!

ええ、では、久々にその扉からどうぞ!

そういや、ここ二つはセイさんにふっとばされてたもんね

ひどいですよね

まったくだ

 では、と扉のノブを握る。ひやりとしたそれに答えるように、体もするりと寒くなる。

 直感的に嫌な予感。だが、踏み出さなければ始まらない。

 ノブを、静かに押す。










 扉が開いた音に、その部屋にいた人がふいと顔をあげた。スーツを来た女性と、白衣を着いた男性。

 暗い部屋。わずかな明かりには、蛾が群がっている。

 敷き詰められた段ボールと、そこから覗く、拳銃。


 拳銃! ひええ!

やあ

 そんな背景とはうらはらに、女性は優しく微笑んで

よく来たね、待っていたよ

 やさしく、俺の肩に触れた。

4 忌むべき魔法は隠れた青色(1)

facebook twitter
pagetop