第六話

音楽と香りのリズム




梅田雄一郎は流川リナに誘われて煙草を10分間ちょうどで吸い切るという奇妙なゲームに参加させられていた。

梅田

お、これは有利かな…さっきから流れとんの、ひょっとしてストーンローゼズのフールズコールドちゃいます?

リナ

ご存知ですか?超好きなんですこの曲!

梅田

昔むっちゃ聞いてましたわ。リナちゃんはホントおっさんみたいやね。ギャップ萌えどこか同い年かと勘違いしてしまいますわ~

リナ

えへへ~、けいおんブームの時に勉強しました。コードも引けますよ!

梅田

ああ、アニメの。なるほどな…たしか、ゲームを用意ドンしたらすぐにあのメイドはんがシレッとかけました。今までのピコピコした音楽急に消しはって

メイドA

メイドB

・・・

梅田

この曲は9分55秒。火点けてからの5秒と足して10分ジャストねらい。だからタバコの吸う頻度なんてどうでもええって事やろ?そもそもリナちゃん。タバコ吸わんのとちゃいます?会うた時から感じてましたが、何から何まで全然様になってませんもん。カッコ悪いだけやで(笑)?

リナ

さすがご主人様。リナの作戦ばれちゃったかー。曲のトリックもバレちゃったし、このまま引き分け…

コーヒーをCDプレイヤーにぶっかける梅田。ショートして止まる音楽。

リナ

きゃあ、何するんですかご主人様!!

梅田

それじゃおもんないやん。勝負事はきっちり白黒つかな。さあ、曲の残り時間から逆算せな!今の動揺で2~3秒勘定狂ったんちゃいます?いや、もう頭真っ白か?

リナ

うふふふ

梅田

なんやねん

リナ

ごめんなさいご主人様。実はリナもう一個ズルしてる事があって。この魔法の国、ある企業のアロマ空間デザインを使ってるんです

梅田

アロマ?

リナ

はい“ハイエナジー”っていう香りなんですけど、今みたいにギャンブルしてる時に気分をより高める作用があって。だからご主人様、いつもより吸うペースが1、5倍速くなってるんですよ。それに伴って五感のバランスが変わってる。だから味が判らなかったんですよパフェもコーヒーも

梅田

やられたー。さっきからの胸の高鳴りは恋のドキドキとはちゃいましたか~

リナ

そんな冗談言ってる場合ですか?それに、もうこのタバコの消えるペースは練習済みですー。音楽は勝率を上げるためのただの保険。ご主人様、リナの事ナメ過ぎましたね

梅田

そんな事ないですわ。この懐かしい胸の熱さはマジもんやと僕は確信してる

リナ

だからそうじゃなくて!…もう、嘘つきはさっさと死んでください

梅田

嘘つきはお互い様でしょ?

目を閉じる梅田。自身のタバコの火を消すリナ。ストップウォッチを止めるメイドA

リナ

リナはここでフィニッシュでーす!いいんですかご主人様?ちょっと遅くないですか!?

梅田

いや、こっちのリズムでおうてるはずです

   胸に手を当てる梅田。ゆっくりジュッと火を消す。メイドB、タイムウォッチを止める。
リナ

リナ

タイムは!?

...next to go

第六話 音楽と香りのリズム

facebook twitter
pagetop