アルマが城に来てから、ひと月ほど経った頃。

お昼時を大分まわった頃の食堂。
当然だが人は入っていない。

そんな食堂の一角。
ニケとアステリアが、何かこそこそと話し合っていた。

ニケ

……というわけで、どうもアルマと仲良くなれていないようなんです。

アステリア

ふむふむ。

ニケ

話しかければ普通に受け答えはしてくれるんですが、それ以上は……。

アステリア

単に緊張しているだけじゃないの?
何も知らない土地に1人でやってきたんだ、そりゃ慣れるまで時間が掛かるだろう。

ニケ

でも、俺とは毎日会ってるんですよ?
そろそろ仲良くなれてもいい頃だと思うんですが。

ルーツ

……なぁ?

アステリア

まぁ、それはそうかもね。
私やルーツはともかく、アンタは毎日一緒に居るわけだし。

ニケ

何かいい方法は無いですかね?

ルーツ

おい。

アステリア

なんだよルーツ。さっきから。
何かいい案は浮かんだかい?

ルーツ

いや、そうじゃなくてよ。

アルマ

……。

ルーツ

本人の目の前でやる会話じゃねぇと思うんだが。

アステリア

「私達は君と仲良くなりたいんだ」
っていうさり気ない意思表示だよ。

ニケ

ハハ……。

ルーツ

"さり気ない"と"露骨"なのは別物だと思うが。

アステリア

まあまあ。
誰かと仲良くなるには腹割って話し合うのが一番だ。

ニケ

仲良くなる方法を、仲良くなりたい相手と腹割って話し合うんですか?

ルーツ

もうメチャクチャだな。

アステリア

別にいいじゃないか。
話す内容なんてなんでも。
話してる内に仲良くなるだろ。

アステリア

で、どうすればいい?

アルマ

え? えっと……。

ルーツ

とうとう本人に振ったよコイツ。

ニケ

流石にそれはちょっと……。

アステリア

へいへい。

アステリア

女の子と仲良くなるためねぇ……、
何か贈ってみたらいいんじゃない?

ルーツ

プレゼント攻撃か。
いいんじゃないか?
現在進行形で下心がバレバレな点以外はな。

ニケ

プレゼントかぁ……。
それもありですねぇ。

ニケ

何がいい?

アルマ

えっ……その……。

ルーツ

お前も本人に振ってんじゃねぇか。

ニケ

例えば、
アステリアさんは何貰ったら嬉しいですか?

アステリア

私?
質のいい剣とか貰ったら嬉しいよ。

ルーツ

参考にならねぇな。

アステリア

悪かったね。
そういうアンタは何貰ったら嬉しいの?

ルーツ

は? 俺か?
そうだなぁ。
髪留めとかだな。

アルマ

え?

ニケ

え?

アステリア

……。

ルーツ

な、なんだよお前ら。

ニケ

いえ、別に……。
ルーツさん、髪留め欲しいんですか?

ルーツ

ああ。
言ってなかったか?
集めるの趣味なんだよ。

ニケ

ルーツさんって結構、女の子みたいなところありますよね。

アステリア

だろ?
男のくせに私より可愛いとこあるんだよな。
からかわれるからあんまり言わないほうがいいぞって言ってんだけどな。

ルーツ

目の前ですんな。
聞こえてんだよ。

ニケ

ハハ……。
でも髪飾りは結構いいかもしれないですね。
候補に入れておきます。

ルーツ

そうかい。

ニケ

後はそうですね、
やっぱり花とかでしょうか?

ニケ

珍しい、花とか。

アステリア

……。

ルーツ

ありきたりだが無難でもあるな。
珍しい花ってんなら、
ちょっと遠出しないとな。
また連れてってやるよ。

ニケ

ありがとうございます。

その後も4人の雑談は続いたが、
アルマが会話に入ることは少なかった。

pagetop