俺の整理整頓を、サンザシは黙って楽しそうに聞いていた。

それで、雪山に行って……アイリスがネズミのお母さんだ。
親指姫を暖かい家に迎え入れてくれる。

怪我をしたツバメもルキだ。

それで、花の国に行こうって言うんだけど、親指姫は断るんだ……一度は。

でも、二度目で承諾する

そうですね、そういう物語でした

先が見えてきた。俺は、花の国の女王様と結婚するんだろ? 

ロサとは結ばれないし……

そうです、クリア条件は、花の国の女王様との結婚です

そうだ、だとしたらミンは……ああ、わかった。

ネズミのお母さんの家には、モグラもやってくるんだったな

 俺は深く息を吸い込んで、それを吐き出した。

そのモグラは、親指姫を気に入って、求婚するんだ。

モグラが、ミンだ。そうだろ

 サンザシは返事をしなかったが、俺はそれを求めていなかった。ああ、ともう一度ため息をつく。

凄く自意識過剰なこと言っていい?

どうぞ

ミンが告白してこないでほしいなって、俺、思ってる

……どうでしょう。何かあるのなら、明日ですね

そうだよね……

彼女のことが、好きですか?

 サンザシが、首をかしげる。いや、と俺は肩をすくめた。

それは、凄く素敵な人だとは思うけど、だからって物語を放るほどの感情じゃないよ

 そうですか、とサンザシが微笑む。

物語を放るほどの感情でしたら……それは、大変なことですもんね

……そうだね

 サンザシの言動が少し引っ掛かるが、俺は無理に聞き出さないと心に決めていた。

 彼女を泣かせるくらいなら、彼女が言ってくれるまで気長に待つ。

 彼女が置いた伏線を、今はただ、忘れないように心に留めておくだけだ。








 その日の夜もどんちゃん騒ぎのパーティーで、俺は楽しい時間を過ごさせてもらった。

 歓迎を受けながら美味しいものをたくさん食べることは、本当に幸せなことだ。


 次の日、滞在最終日、俺はミンにさんざんこき使われた。

 男がいるとありがたい、と、重いものを運び出すことからはじまり、棚の修理やベッドの掃除、お母さんがもういいですと困り果てるのを、ご飯の恩ですとなだめながら、こきつかわれるだけ使われてやった。



 その後、夜は最後のパーティー。

こんなに楽しかった七日間はなかったよ。勇者のお兄ちゃん、ありがとう

 アイリスが、何度も何度もそう言ってくれるのが嬉しかった。


 ミンとは、何かあるかなと身構えてはいたのだが、思っていた以上に何もなかった。

 彼女は自然体で話しかけてくる。告白されたらなんて考えていたこちらが恥ずかしくなるほどだ。

 もしかしたら、本当に自意識過剰もはなはだしかったかな、と思ったが、夜も更けて、真夜中、今日が終わる直前に、ミンに呼び出されることとなった。

アキ、ちょっといいか

 俺はよく分からないふりをして、もちろんと彼女についていった。案内されたのは、彼女の部屋だ。

3 あなたに捧げるその花の意味は(19)

facebook twitter
pagetop