とある日の晩餐。

 シャンデリヤに照らされた縦長の優美な食卓には、定番の挽肉の玉ねぎあえ、子鳩のソテー、レンズ豆の煮込みスープが並んでいる。

 家人達は各々決められた椅子に座り、赤ワインや白ワイン、コニャックにウォッカ、各々好きな酒を飲んでいる。

私、これ好きじゃない

 メグはふて腐れた顔で、レンズ豆のスープを遠ざけた。美しい母、マリアリリスは上品な仕草で、ため息を落とす。

メグちゃん、お豆はとっても栄養があるのよ

毎日、目玉焼きとホットケーキがいい

 不平を零すメグの頭を、隣に座る二番目の兄、レオナルドが撫でた。少々力が強く、頭が振り子のように左右に揺れる。

好き嫌いしていると、背ぇ伸びないぞ?

 黒髪に蒼氷色の瞳を持つ長身の次兄は、父のメフィスティに面影が似ている。彼もまた、魔性めいた美貌の持ち主だ。

やだけど……

 それとこれとは話が別だ。旨そうに血のように赤いワインを飲むレオナルドを、メグは上目遣いで睨んだ。

 あの液体が苦く、喉を焦がすほどに熱いということは、身を以て経験している。大好きな家族ではあるが、食の好みはまるで違う。
 家族は、蟠った瘴気を好む。メグが食べるような固形物や水分は必要としないのだが、嗜好品として口にしているらしい。

 どんなに煽っても酔っ払いやしないのに、今夜も、レオナルドは景気よくグラスを空けている。

お姉様、僕が食べましょうか?

 小声で提案するシャルルを見て、メグはきらりと瞳を光らせた。ささっ、と隣の器に豆を残らず移す。

もぉ、めぐちゃん。めっ!

 見咎めて、マリアリリスは睨むが大して怖くはない。

今日は何をして遊んだ?

 真鍮の小箱から葉巻煙草を取り出しながら、長兄のサタナキアが問うた。
 白金髪に蒼氷色の瞳を持つ、貴公子のように華やかな容姿をしている。どこか鋭利な刃物を連想させるレオナルドとは、また違った美貌の持ち主だ。

サタナキア。食事中はおやめなさい

 まだ火のついていない咥え煙草を、マリアリリスが取り上げた。サタナキアは軽く肩をすくめただけで、大人しく小箱を閉じた。

夢で遊んだの

そう。楽しかった?

うん。ねぇ、切り裂き魔の夢を、今度覗いても良い?

 甘えたようにメグが言うと、サタナキアは微苦笑を浮かべた。

あれは性質の悪い夢だ。覗いてはいけないよ

どう性質が悪いっていうの

下劣で残虐非道、身の毛もよだつ恐怖さ。悪魔に魂を売り渡した、人間の皮を被った化物の仕業だね

 悪魔であるサタナキアが、それほどまでに言うとは。ますます気になってしまう。見てみたい……

いけないよ

でも

いけない

……

 二度も繰り返され、ふて腐れ気味にメグは頷いた。

でもキアもレオも、犠牲者達の夢を食べているんじゃないの?

ま、そりゃな。すげーうめぇし

 手酌でワインを注ぎながら、レオナルドが応えた。

じゃぁ、放っておくの?

 いかにも、とレオナルドは人の悪い笑みを浮かべた。

殺すには惜しい。質のいい悪夢を狩れるから、俺は大歓迎だぜ

 家族は、人間の精気を糧にしている。
 狩りの方法は幾つかあり、中でも夢を操る手法は、彼等の得意とするところだ。
 眠る人間に、欲に塗れた夢を見せることもあるが、大抵は身の毛もよだつ悪夢を見せて、恐怖心を貪っている。

 貪られた相手は、餌食になったとは露知らず目を覚ます。むしろ、淀みは晴れて爽快であろう。
 ただし、悪魔に魅入られれば、やがて衰え、じわじわと死に至らしめる。

 家族はめったにそこまではしない。良質の悪夢を見る人間は、殺さない程度に食餌しているらしい。

……ねぇ、ひょっとして、切り裂き魔の正体を知っているの?

 千里眼を持つ彼等なら、ありえない話ではない。

まぁな

レオナルド

 瞳を輝かせてメグが口を開く前に、窘めるように長兄が口を挟み、

もう、その話題はやめましょう。ね? メグちゃんの教育に悪いわ

 マリアリリスがとどめをさした。

 兄弟達は肩をすくめて口を噤んでしまう。この興味深い話題を、メグはもっと掘り下げたかったが、そんな雰囲気ではない……

 食事を終え、アイロンの利いたナプキンを畳む頃、マリアリリスは手を鳴らした。

音楽がいいわ

 そう言って、少女のように無邪気に微笑んだ。

 食事を終えても、皆すぐには部屋に戻らない。グランド・ホールに残ったまま、団欒を愉しむのだ。
 マリアリリスは繊手を鍵盤に乗せると、優雅にピアノを奏で始めた。

 煙る月夜にぴったりな、哀調の旋律が流れ出す。

 音色が重なる――サタナキアは琴をつま弾き、シャルルはヴァイオリンを、レオナルドはチェロを奏でる。

 寝椅子で寛ぐ父のメフィスティは、メグを手招いた。傍へ寄ると、大きな手に頭を撫でられる。

……

 彼等のように上手に演奏のできないメグは、いつもメフィスティと一緒に耳を傾けている。父は何でも上手に楽器を奏でるが、メグが寂しい思いをしないように、音楽会が始まると、こうして傍にいてくれるのだ。

……綺麗な音ね

 哀調のメロディに耳を傾けながら、メグはメフィスティの膝に頭を乗せた。

pagetop