ミンは一瞬考えたあと、まさか、と漏らす。

こいつに、こいつに……?

 置いていかれていた俺も、一歩遅れて、ぎょっとする。

わたくしは、女王様の幸せのためなら、なんだっていたしますの

 結婚をいやがる女王様が俺に会いたいって、つまりは。

もちろん、結婚のお手伝いもいたしますことよ

いや……え……?

 いったいセイさんはなにを吹き込んでくださったんだ?


 結婚をいやがっている女王様が、俺と会いたいって、つまりはそういうことだ。


 でも、セイさんがからんでくることだ、まず行って間違いはないように思えるが……しかし。

あと三日……いや、二日か。待ってくれませんか

アキ……

 ミンがため息をつくように小さな声をもらしたあと、俺の目をじっと見つめた。

 その赤い視線に、俺はこくりと頷く。

まず、あなたのことをよく知らなくてごめんなさい……俺は、本当に世間知らずなんだ。

でも、約束は守ります。

あと二日は、とりあえず、ここから出ることができません。

俺は、この吹雪が終わるまではここにいるって約束したんです。それが終わってから……そのことを、考えてはいけませんか

 ルキは虚空を見つめながら、そうですか、とつぶやいた。

女王様に、そのままの言葉をお伝えいたしますわ……すぐにでも会いたいようでしたけれど、約束を守ることは当たり前のことです……

 ルキは、俺を見つめて、悲しそうに笑った。

女王様のことが大切ですが、しかし、あなた様のお手伝いをするという約束もまた、大切に思っておりますの……わたくしは、あなたにもよかれと思って、ここまできていますのよ

 ルキの傷が治りかけていた。紫色の光が強くなる。

そのことを、どうか、どうか……

 光が、彼女を包み込む。

どうか……お忘れなく

 光に包み込まれたルキは、ふわりと、まるで最初からいなかったかのように、消えた。

……アキ、ありがとう

 ミンが、俺を覗き込んだ。今にも泣きそうな表情をしている。

いいよ……そんな

女王様からの求婚だって、すぐにでもいっちまうって、私、思ったんだよ。

でも……そんなこと、しないんだな。

本当に、アキがいると助かるんだ……お前は村ひとつ救ったよ。本物の勇者だな

……約束は、守るべきなんだよ

 そうか、とミンはふっと微笑んだ。

 その瞬間に涙がほろりとこぼれ落ちるが、とくに恥ずかしがる様子もなく、ゆっくりとそれをぬぐう。

 俺はそんなミンを、ただじっと見つめるだけだ。

女王様のところに、行くのか?

 すんと鼻をすすって、ミンはこちらに目をやる。

……行くよ

花の女王は、仕事熱心の独り身主義だって訊くぞ。愛されないかもしれない

会ってみないと、わからないよ

……そうだな、わるい。ごめん

 なにがわるいのか、なにがごめんなのか。


 問う間もなく、彼女はゆっくりしてくれ、と言って部屋の奥にひっこんでしまった。

3 あなたに捧げるその花の意味は(16)

facebook twitter
pagetop