アイカ

まあ、ちょっと聞いてほしい。最近のニコ動についてなんだけど

リサ

いや、買い物しろよ

アイカ

話を聞いてくれたら手間賃がわりに買っていくよ

 カウンターに身を預ける小柄な少女。
 彼女はアイカ。
 無論、小さな四条清水高校のことであるから、ミユキとリサとは小さいころから見知った仲である。
 そんなアイカが最近ハマっているのがyoutubeとニコニコ動画。
 ブロードバンドの到来が、田舎町の女子高生にカルチャーショックをもたらした。
 実は『歌ってみた』や『踊ってみた』の動画を投稿している、動画主でもある。

ミユキ

いよいよ『例のアレ』カテゴリにでも挑戦するの?

アイカ

しないよ!

リサ

Twitterで身バレしたとか

アイカ

ニコ動って言ってんじゃん

ミユキ

ついに、アイカも自撮り流出勢かぁ

アイカ

私をそんなに破滅させたいのか!

リサ

四条清水で一番の有名人になれるよ。悪い意味で

ミユキ

ローカルニュースの英雄だよ。良かったね!

アイカ

よくないわ!

 話を戻して……。

リサ

最近のニコ動って言われてもなあ。私は今も昔もあんまり知らないから

アイカ

ミユキは見てるでしょ?

ミユキ

それなりに、だけどね。お店、畑、庭、動画って感じかな

リサ

庭やってんの? えらいえらい

ミユキ

昔は草むしりにしても芝生の手入れにしてもヤだったけどねー。なんだろう、一周回って愛着が出てきた

アイカ

年取ったなぁって感じしてる

ミユキ

そういうものかも。都会っ子は違うのかな

リサ

違うんじゃない? 渋谷のセンター街で最近の趣味が庭の草むしりって子はいないでしょ

アイカ

そもそも東京の家には庭がない

ミユキ

マジで?

リサ

庭がない家なんて見たことない……

ミユキ

え、アイカ、東京行ったことあったっけ?

アイカ

あるよ。ディズニーランドも行ったことある

リサ

すげえ

ミユキ

やばい、大人だわ

アイカ

ビッグサイトにも行ったことある

リサ

ビッグサイトって何だっけ

ミユキ

ほら、コミケとかやるところだよ

リサ

コミケ?

ミユキ

コミックマーケット

リサ

あー、あーあーあー。どっかのニュースで見たよ

アイカ

リサは遅れてるなあ

リサ

ふうん、面白いもんだ

アイカ

で、また話が逸れてるんだけど

ミユキ

庭いじりの話から東京の話になった

リサ

そもそも動画サイトの話で

ミユキ

ああいうののオフ会って、東京でやってるんだよね。いいなあ

アイカ

私は絶対に大学は東京に出るよ。遊び倒す

リサ

大学にお金払うくらいなら、普通に東京に出るだけで良くない?

アイカ

大義名分が大切なの

 それはさておき……。
 今回の話の名分である動画サイトへ、再度舵が向く。

アイカ

昔の雰囲気の方が好きだったんだよね

リサ

ふーん

アイカ

いきなり興味なさそうだな!

リサ

ない

ミユキ

陰陽師とか魔理沙は大変なものを盗んでいきましたとか

リサ

そうそう、吉幾三の歌をいじくったのなら見たかな

ミユキ

あとはSUMOU動画もいっしょに見たよね

アイカ

もともとはふたばちゃんねるで、鬼無双なんて呼ばれてたんだけどね……

リサ

インターネットのレベル高い

ミユキ

私はそこそこ見てたよ。ゲーム実況とかも

アイカ

最近は昔みたいなカオスがないんだよ

 アイカがコツコツとカウンターを叩いた。

アイカ

もっとなんでもあり、あちらこちらで花開く異形の才能! そういうのが良かったのに。なんか小さくまとまってる気がするんだよね

リサ

そういうアイカはどうなのさ。良い動画上げたの?

アイカ

一応、万再生はいってる

リサ

すごいの?

ミユキ

ジャンルにもよるけど、悪くないよね。見られない動画は1ケタ2ケタの再生数なんだから

リサ

へえ。お金もらえんの?

アイカ

出たよ、出た出た。この資本主義の犬め!

リサ

私、めっちゃ怒られてる?

ミユキ

めっちゃ怒られてる

アイカ

表現でお金を求めちゃいけないの! そういうところから純粋さは失われていくんだから

リサ

お金を不純って考えるのは悪い癖だと思うけどなあ。たかがお金でされどお金。それ以上でも以下でもないんだし

ミユキ

そこはリサに同意だなあ。売店部だからね

アイカ

違う違う。商業活動と表現活動。これは別なの。どれだけ自分の好きを表現できるか。アウトプットしていけるか。ここに懸かってる。それが最近は初めから当てよう、見てもらおうとしてるのばかりだからつまんない

リサ

そうは言ってもさ。私たちに愚痴っても仕方なくない?

アイカ

リサとミユキに愚痴ることで、私のやる気が回復する

リサ

人をサンドバッグ扱いすんな

ミユキ

ま、会話の効能はそういうところにもあるし

ミユキ

らっしゃーせー!

リサ

いらっしゃいませ!

ペペロンチーノ

ドーモ、ミナ=サン。コンビニスレイヤーです

アイカ

ドーモ、ペペロンチーノ=サン。ただの居合わせた客です

ペペロンチーノ

ほう……貴方、わかるのね

アイカ

わかりますとも

リサ

何このやり取り。マカンコウサッポウってやつ?

ミユキ

いやあ、違うと思うな

リサ

ひとつわかったことがある。意味不明な会話が繰り広げられると、心の底からどうでもよくなる

ミユキ

興味を持つパターンもあるし、ケースバイケースなんじゃない?

リサ

そうかなぁ

ミユキ

そうだよ

アイカ

リサは興味のアンテナが低すぎる!

ペペロンチーノ

その通り!

リサ

入ってきたばかりの万引き女にまで指弾されてる。すごい理不尽

ミユキ

この様子を撮影してアップロードすることで、炎上マーケティングができるよ! やったね、アイカちゃん!

アイカ

だから、私は炎上系じゃないって!

ペペロンチーノ

ほら、そこのアイス入れが待ってるよ

アイカ

どうあっても私をバカッター扱いしたいのか!

 誰かを笑顔にすることには百万の価値がある。
 しかし、誰かを笑顔にすることを目的にやる馬鹿は、時として百万以上の負債となって帰ってくる。
 ニコニコ笑顔でいるためには、娯楽のアクセルとブレーキのバランスが大切だ。

ミユキ

そう思わずにはいられない、吉宗であった

 満足げにつぶやくミユキを、リサはげんなりした目で見ていた。
 いつもと変わらぬこの関係性も、日常のニコニコを生む秘訣と言えるかもしれない。

pagetop