スーパーの中は涼しくて、夜が近づくとまだ肌寒い季節では鳥肌がたつ。

早く買い物を済ませて帰ろうと、遼は買い物カゴをカートに乗せて店内を行く。
まずは野菜を放り込み、次に肉類のコーナーへ。
できるだけ新鮮なものを選んでカゴへ投入。メインのものはあるので、副菜とスープでも作ろうか。

夕飯時ということもあり、奥様方の数が多い。傍らには子どもが一緒の人もいる。
これなら、浩輔も一緒に連れてきてやっても良かったな、と思いはするが、宿題が彼の腰を重くするのだろう。

サクサク買い物をして、会計のためレジ列に並ぶ。
電子音が響く中待っていると、後方から背中を叩かれた。
こんなところで声をかけられるとは思っていなかった。知り合いは近くにいるが、見つけられたとしても挨拶を交わすくらいで、わざわざ声をかけてくる人は珍しい。
いったい誰だと振り返ると、これまた意外な人物。

やっほー!

……やっほ。

お菓子を持った手を頭上に掲げ、やたらハイテンションなクラスメイト、望月 カンナ(もちづき かんな)がいた。
はじける笑顔と、明るい性格で周りを幸せにしてしまうという彼女は、よく一人でいる遼に話しかけてくる。遼はとても喜んでいるという。

カンナの話では。

元気がないぞー?
もういっかーい!

「さんはい!」と息を吸い込んだ彼女の口を押さえる。
もごもご……と声をくぐもらせ、固まる。そうすれば遼の手が離れることを知っているのだ。

目を細めて彼女を見つめ、本当に静かにするかと視線だけで訊く。
うんうん頷く彼女に本当なのかと再度確認してから手を離すと、大げさに空気を吸い込む。

くはぁっ!
死ぬとこだったよー!

死ぬわけあるかよ。
嘘ついてると、そのうち狼に食われるぞ。

私は羊の方かっ!

びしいっ!とツッコミも決まり、さてもうすぐかなと前に向き直るが、カンナの手が遼の腕を引く。

なんて駄々っ子なんだと思いつつも、カートから買い物カゴを降ろし、ポケットから財布を取る。

こんな時間にお菓子の買い物か?
夕飯時だぞ。

わー、お母さんみたいなこと言う……。

でもいいんだ!
もう太ってるから、太るの怖くないし!

病気になるぞ。

太ってないよーって言わないんかい。

腰に手を当てて、プンと怒るカンナ。

女の子がよくこういった会話をするのを見ることがあるが、毎回同じことを言っていて楽しいのだろうかと思う。
太っていようと、痩せていようと、彼女らの中身が伴っていなければブサイクであることに変わりはないのだから。無意味な問答を続けるより、中身を磨いたほうがよかろうに。

その点において、彼女は良いほうだろう。
自身で言うように、周りに幸せを振りまくので、分け隔てなく誰にでも接する。
そのせいか、多くの同級生に好かれている。上級生や下級生にも、カンナを知る者は少なくない。

この間など、教室に下級生たちが押しかけ、部活の助っ人に来て欲しいとお願いされていた。
が、悲しいかな。彼女は運動が得意な方ではない。どちらかといえば音痴だ。どちらかと言わずとも音痴だ。

その運動音痴なカンナだが、プロポーションはいい。
遼の好みなタイプだ。
他の女子のように、変に痩せぎすでもなく、あるべき場所にしっかりと肉のついた体は、健康的で眩しい。
美しいシルエットである。

遼は会計を済ませ、袋に商品を詰め込む。
捕まる前に逃げてやろうと思ったが、相手はお菓子だけの入った袋を手にぶら下げ、隣で遼を待ち構えている。

今日のご飯は何かなー?
おや、お野菜が多いようですね。
今流行りの草食系男子ってやつですか?

メインは、もうあるの。
ほら、お前も早く帰れ。

シッシッ、と子犬を追い払うように手で払い、遼は思いビニール袋を片手に、スーパーを出た。

外に出ると、じんわりとした熱が漏れ出す。夏はもう近くまできているのだと思い知らされる。
外は思ったよりも暗く、急がなければと遼は携帯を見る。

浩輔からの連絡はない。
きっと、心細くなりながらも、迷惑になってはいけないと我慢しているのだろう。
健気な少年の姿を思い描き、遼の足も自然に早くなった。そのあとを追う形でカンナが続く。

そんなに急いで。
ご飯は逃げないよ?

お前、家こっちなの?

そこの角曲がるの。

ツーブロック先の角を指差し、カンナは遼を見上げる。

で、ご飯は逃げませんよ?

俺のは逃げるの。
もー速い速い。
だから、急いで食べてあげなきゃなんないでしょ?

ちょっとー!
受け答えが雑!

……望月

神妙な声で名前を呼べば、カンナの肩がピクリと震えて、遼を見上げる視線が真剣みを帯びる。
こちらが真摯に向き合えば、彼女もきちんと対応してくれるのだ。そういったところも、人気の秘訣なのだろう。

この時は、カンナの性格に感謝して、遼は口を開く。

ちょっと今日は大切な用があるんだ。
おフザケはまた明日な。

フザケてるつもりはないいんだけどっ。

つん、と唇を尖らせる。

急いでるとこ邪魔しちゃ悪いしね。
君のご飯が逃げ出して、お腹が空いちゃうのは可哀想だし。
今日は行ってよし!

曲がり角までくると、カンナは遼が行く方の道を示した。
点々と街頭が立ち並び、浩輔のいる家までを明るく照らしてくれている。

明るい笑顔で遼の背中を叩き、「早く帰りなよ!」と押し出す。
物分りのいい彼女に、特定の異性がいないのは不思議だなと感じつつ、遼は微笑みで返した。

悪いな。
送っていけなくてごめん。
気をつけて帰れよ?

彼の言葉に、一瞬カンナは惚けて動けず。
淡く染まった頬は、遼の影になっていて彼には見えない。

遼くんの方こそ、綺麗なお姉さんに誘惑されないでね!
ばいばい!

ばいばい。

大きく両手を振る彼女に合わせて、軽い袋が跳ねるように揺れ、ガサガサと派手な音をたてる。
遼は苦笑して、小さく片手を振った。

さて、あとは家に戻るだけだ。
夕飯までの時間はまだある。浩輔の親が戻る時間は知らないが、ご飯を食べる時も一人だ、というようなことを言っていたのだから、まだ帰る時間ではないだろう。

とりあえず、今日だけでも彼の心を晴らすようなことをしてあげたい。

その一心で、遼は再び歩き始めた。
久しぶりに、「家に帰る」ということを楽しみに感じた。

pagetop