○ 大学・講義室


携帯のメール画面

ユウナから着信

ユウナ

『いまどこ?』

ショウタ

『307号室』

ユウナ

『1人??』

ショウタ

『ひとり』

ユウナ

『そっちに行っていい?』

ショウタ

『待ってる』

ユウナ

『OK』


ポンッ

ユウナ

おはよ

ショウタ

早かったね

ユウナ

丁度、近くを通ってたから

ユウナ

午後の授業は??

ショウタ

休講になったからどうしようかなって

ショウタ

結那は?

ユウナ

次の授業で終わり

ユウナ

え、じゃあ授業終わったら将太くんち行っていい?

ショウタ

いいよ〜

ショウタ

なら、ちょっと実習室でレポート書いて待ってるから、一緒に帰ろう

ユウナ

え?ホント?

ユウナ

ありがとう!

ユウナ

授業終わったら連絡するね!

ショウタ

うん、よろしく

ユウナ

じゃあ、またあとで!

ショウタ

またあとで

○ 大学・正門付近


結那がやってくる。

ユウナ

お待たせー

ショウタ

こっちも今来たとこ

ユウナ

ホントに??


結那が顔をのぞき込む。

ショウタ

なに??

ユウナ

相変わらず優しいね

ショウタ

ホントに今来たとこだって

ユウナ

ふーん

ユウナ

行こっか

ショウタ

うん

#07「餃子と麻婆豆腐」

○ 駅前

ショウタ

どうする?晩ご飯食べてく?

ユウナ

うん

ユウナ

そのつもり

ショウタ

じゃあ、買い物してから帰ろう

ユウナ

はーい

○ スーパー

ユウナ

今日は何作るの?

ショウタ

うーん…

ショウタ

どうしようかなぁ。何か食べたいものある?

ユウナ

中華!!

ユウナ

…とか?

ショウタ

中華…か

ショウタ

結那

ユウナ

え?

ショウタ

お手伝いしてくれる?

ユウナ

な…なにを?

ショウタ

餃子作ろう

ショウタ

作ったことある?

ユウナ

あるよ!

ユウナ

私、包むのうまいんだよ!

ユウナ

餃子作ろう!

ショウタ

じゃあ…餃子と…

ユウナ

あ、麻婆豆腐食べたい

ショウタ

麻婆豆腐??

ショウタ

じゃあ、麻婆豆腐も作ろうか

ユウナ

やったね!!

ユウナ

じゃあ、買う食材が決まったね!!

ショウタ

ネギはこれで良いかな…


将太がカートのカゴに長ネギを入れる。

ユウナ

ふふ

ショウタ

どうしたの?

ユウナ

なんか新婚さんみたい、だなって

ショウタ

え?

ユウナ

ほら、2人でこうやって食材の買い物してると新婚さんに見えるかなぁって

ユウナ

ね、そう思わない?

ショウタ

う、うん

ユウナ

手とか繋いじゃう??

ショウタ

う…

ユウナ

あ、ひょっとして照れてる?

ショウタ

て、照れてないし

ユウナ

照れてるし〜

ユウナ

将太くん可愛い〜

ショウタ

なっ

ユウナ

ほら、好きなお菓子1個だけ買ってきて良いよ〜お姉さんが買ってあげる〜

ショウタ

うぅ……

ユウナ

ふふふ

○ 将太の自宅・玄関

ショウタ

ただいまー

ユウナ

お邪魔しまーす

ユウナ

お腹空いたー

ショウタ

じゃあ、手を洗ったら作ろっか

ユウナ

そうするー

○ 将太の自宅・キッチン

ショウタ

では、始めます

ユウナ

了解であります!


【餃子を作る その1】

白菜、ねぎ、しいたけをみじん切りにする。


ニンニクと生姜をすり下ろしておく。


豚挽肉に塩を入れて粘り気が出るまでこねていく。

ユウナ

挽肉に結構お塩入れるのね

ショウタ

うん、ここできちんとこねておくのがポイント

ユウナ

へぇ〜


粘り気が出たらみじん切りにした白菜、ねぎ、しいたけ、すり下ろしたニンニクと生姜を入れる。


赤味噌、醤油、胡椒、中華スープの素を加えて、さっくりと混ぜていく。

ショウタ

ここであまり力を入れて混ぜちゃうと野菜から水分が抜けてしまうので優しく手早く混ぜる

ユウナ

ふんふん

ユウナ

赤味噌入れるのね、味噌味にならない?

ショウタ

大丈夫。赤味噌を入れることでコクが出るし、味噌味にはならないから安心して

ユウナ

ほっ


混ぜ終わったら種が完成。
※少し冷蔵庫で寝かしてもOK。

ショウタ

寝かしてもOKだけど、水分が出ちゃうから手早く皮で包んでいくのがオススメ

ユウナ

私の出番だね!

ショウタ

うん、よろしくね

ユウナ

あれ?

ショウタ

どうした?

ユウナ

お水使わないの?

ショウタ

あ、包む時に?

ユウナ

うん

ショウタ

使いません

ユウナ

え!?

ショウタ

じゃあ、お手本をお見せします!!


※今回は市販の皮を使います。


少し多いかな?と思うぐらいの餡を皮に乗せて半分に折る。


その際、皮を伸ばすようにぎゅっと押さえる。
餡の中に含まれる水分で皮を接着するため、水は必要ありません。
※冷蔵庫で寝かせてしまうと水分が減るため、必要に応じて水で皮の端を濡らして接着して下さい。

ショウタ

こんな感じ

ユウナ

ギザギザにしないんだ

ショウタ

してもいいけど、上手くやらないと開いちゃうから

ショウタ

ぎゅっとするだけのこっちの方が簡単だよ

ユウナ

なるほど

ショウタ

あと、水を使って皮があまりべたべたになっちゃうと焼く前にぺたんこになっちゃうので、この作り方の方が失敗しないんだよ

ユウナ

へぇ〜

ショウタ

じゃあ、包んじゃおっか!

ユウナ

はーい!

ユウナ

ねぇねぇ

ショウタ

ん?

ユウナ

なんかさ、こうやって2人で黙々と1つの目標に向かって作業するのっていいよね

ショウタ

目標っていうほど大げさじゃないけどね

ユウナ

ちっちっちっ

ユウナ

将太くんは乙女心をわかってないなぁ

ショウタ

そう??

ユウナ

全然わかってない

ショウタ

なんかごめん

ユウナ

そこは、ノってくれなきゃ

ショウタ

どんな風に?

ユウナ

…え!?

ユウナ

…うーん

ユウナ

2人で1つの目標に向かって作業するのっていいよね

ユウナ

ふっ、結婚という目標に比べたら餃子を包むぐらい簡単さ

ユウナ

まぁ

ユウナ

僕が君をリードしてみせるさ

ユウナ

素敵

ユウナ

餃子を包み終わったら…

ユウナ

終わったら?

ユウナ

君を僕の愛で包み込んで上げる

ユウナ

ズキューン

ユウナ

みたいな??

ショウタ

みたいな、じゃないし、なんか恥ずかしいし

ショウタ

というか餃子包むの飽きたんでしょ

ユウナ

え、なんでわかるの??

ショウタ

やっぱり

ショウタ

とりあえず、僕の分は終わったから残りはよろしくね

ユウナ

はやっ

ショウタ

結那が残りの餃子を包んでくれている間に麻婆豆腐を作っちゃうね

ユウナ

はーい


【麻婆豆腐を作る】

長ネギを細かい輪切りにしていく。


鍋に豆腐と水、塩を入れて沸騰させる。
※今回は木綿豆腐を使用しましたが絹ごし豆腐でも大丈夫です。


フライパンに豚挽肉を入れて平らにする。
※テフロン加工などのフライパンは油を引かなくて大丈夫です。鉄鍋などの場合はごく少量の油を引いて下さい。


油が出て、色が変わるまで極力触らないようにする。ただし、フライパンに焦げ付かないように注意する。


ネギを入れて香りが立つまで炒める。


挽肉とネギを少し端に寄せて、空いた場所に豆板醤、赤味噌を入れる。(少し水分を飛ばすため。)
味にムラが出ないように全体に回るように炒める。


沸騰した豆腐をお玉ですくいながらフライパンに入れていく。
この時、豆腐と一緒に少量の茹でた水が入るのはOK。
※あまり水が入ってしまうと味が薄くなってしまうので気をつける。気になる人は穴あきお玉で豆腐をすくってからあとでお玉で水分量を調整する形でもOK。


あまり豆腐が崩れないようにやさしく、手早く混ぜていく。


塩、コショウで味を調え、最後に花椒油を回し入れて完成。


※お皿に盛りつけたあと、お好みで花山椒をかけても美味しいです。写真は花山椒をかけたもの。

ショウタ

はい、麻婆豆腐完成

ユウナ

おー

ユウナ

スゴい山椒の香り!!

ショウタ

じゃあ、麻婆豆腐が冷めないうちに餃子焼いてくよ!

ユウナ

はーい!

【餃子を作る その2】


焼く前の準備。
フライパンを十分に熱しておく。
コップに餃子が3分の1くらい浸るくらいのお湯を準備しておく。


フライパンが温まったら油を引いて、手早く餃子を並べていく。
強めの中火。


お湯を回し入れてすぐに蓋をする。
この時、出来た蒸気で蒸し焼きにするため逃がさないようにする。
※お湯ではなくお水を使用しても問題ないのですが、フライパンの温度が下がってしまい蒸気が出来にくくなるため、綺麗に焼き上がらない場合があります。


水分が蒸発して、フライパンの音がチリチリになってきたら蓋を開ける。
※透明なガラス蓋を使用するとわかりやすいです。


ごま油を餃子の上から、全体にかけてしばらく焼きます。
※水分が残っていると油が跳ねますので気をつけて下さい。


頃合いを見計らってフライ返しなどでフライパンからお皿へ。

ショウタ

完成です

ユウナ

すごーい

ユウナ

ちょっと羽根が出来てる!

ショウタ

餃子の皮がくっつかないように打ち粉がついてるんだけど、包むときにお水を使って皮がべたべたになると打ち粉が皮にくっついちゃうんだよね

ショウタ

この作り方だと打ち粉はそのままだから保存するときはくっつきにくいし、焼いたあとに少し羽根が出来るんだよ

ユウナ

なるほど

ショウタ

早く食べたそうだね

ユウナ

えへ

ユウナ

バレた?

ユウナ

だってすごく美味しそうなにおいが今部屋に充満してるんだもん

ショウタ

確かに

ショウタ

じゃ、早速食べようか

ユウナ

うん

ユウナ

準備するね

ショウタ

よろしく

○ 将太の自宅・リビング

ユウナ

いっただっきまーす!

ショウタ

いただきまーす


餃子をぱくり。

ユウナ

うっまーーーーーー

ユウナ

味がしっかりしてるから、タレなくても全然大丈夫だ!

ユウナ

あと味噌味じゃない!

ショウタ

でしょ?

ユウナ

おいしーーー

ユウナ

麻婆豆腐もいただきます

ショウタ

召し上がれ

ユウナ

お…これは…

ユウナ

山椒の香りがすごくいいね!そんなに辛くない…

ユウナ

……

ユウナ

辛い!あとからきた!

ユウナ

でも美味しい!!

ショウタ

たくさんあるからそんなに焦らなくても

ユウナ

えぇ…だって美味しいんだもん

ショウタ

ハムスターみたいになってるよ

ユウナ

えっ

ショウタ

でも、美味しいって言ってくれて嬉しいよ

ショウタ

また一緒に作ろうね

ユウナ

うん、餃子包むのは任せて!!

ショウタ

また餃子なの??

ユウナ

今のところは餃子しか出来ない!!

ショウタ

じゃあ、次も餃子で

ユウナ

おっけー


笑う2人。

第7話 おわり

・*°☆今回の材料一覧☆°*・

*餃子(36個分)
 豚挽肉…300g
 長ネギ(白い部分)…3本
 白菜…4分の1カットを半分
 椎茸…6個
 生姜…1片
 ニンニク…1片
 醤油…小さじ1
 塩…適量
 胡椒…適量
 赤味噌…小さじ2
 中華調味料(鶏ガラスープの素)…小さじ2

 サラダ油…適量
 ごま油…適量

*麻婆豆腐(2~3人前)
 木綿豆腐…1丁
 豚挽肉…200g
 長ネギ…適量

 豆板醤…大さじ1~2
 赤味噌(だし入り)…大さじ1
 花椒油…適量
 粉山椒…お好みで
 塩…適量
 コショウ…適量

ショウタ

次回、第8話は7月17日(金)公開予定です。

pagetop