地獄姫に会うため、
アリスとシャムは地獄本部へと旅立った。

観音様からもらった地図を頼りに、
地獄を進んでいく。
 
 

アリス

今のところは問題なく進めてるね?

シャムロット

でも観音様は
試練があるって言ってた。
油断は禁物……。

アリス

だね。
シャム、気を引き締めて行こっ!

シャムロット

御意っ!

 
そんな感じで
2人が会話をしながら歩いていると、
前方に木製の立て札が見えてくる。


周りはほかに何もない更地。

ただ、地図にはこの付近に
『第1の試練』という記述があり、
いかにもそれだといった感じだろうか。
 
 

アリス

試練に関係することなのかな?
何が書いてあるんだろ?

 
アリスは立て札の前で立ち止まり、
文字を読もうとした。

すると――
 
 

シャムロット

ちょっと待って。

 
なぜかシャムはすばやくアリスの正面に立ち、
アリスのあごを指でつまんで見上げさせた。

今、壁ドンに変わって流行りつつある
『あごクイ』というヤツである。
 
 

シャムロット

じぃ~~。

 
シャムは頬を赤らめ、
アリスを真っ直ぐに見つめる。
 
 

アリス

シャム!?
ど、どうしたのよ、いきなりっ?

アリス

わたし、
シャムとはそういう関係じゃ……。

シャムロット

早く立て札を読んで。
そのための あごクイ なんだから

アリス

は……?

シャムロット

身長の低いアリスが
立て札を読むには、
見上げる必要があるでしょ?
首とかあごが疲れると思って、
支えてあげてるの。

シャムロット

あごクイ って、
そういう時に
してあげるんじゃないの?

アリス

あのねぇ……
それ全然違う……。

アリス

っていうか、
わたしより背が高いシャムが
目の前に立ったら、
それこそ立て札が見えないよっ!

シャムロット

あ……それは盲点……。

シャムロット

じゃ、肩車しよっか?

アリス

そこまで背は低くないったら!
普通に読めるから、そこをどいて!

シャムロット

御意っ!

アリス

やれやれ……。

アリス

えーっと、なになに――

 
←【順路】
モデルルーム見学会
本日、実施中!
お気軽にお立ち寄りください!!

ここから100キロメートル先
 
 

アリス

わぁっ! モデルルームだって!!
見ていこっかぁ?

アリス

って、なんでやねんっ!
思わせぶりに、
関係ない立て札を設置するな~!!

シャムロット

見に行くなら付き合うよ?

アリス

シャム~……。

アリス

それよりも立て札が関係ないなら、
気にせず進んじゃお。

ちょっと待てぇ~い!!!

 
どこからか野太い大声がした。

アリスとシャムは慌てて周囲を見回すものの、
声の主らしき存在は確認できない。
 
 

アリス

誰っ?

ここを通りたくば、
我を倒してから行けぃ!

アリス

こらぁっ!
あのねぇ、
わたしは誰なのか聞いてるのよっ!
まずはそれに答えなさいよっ!!
言葉の意味が理解できないのっ?
バカなのっ?

う……うぐ……。

 
声の主は戸惑ったような、
それでいて涙ぐんでいるかのような感じを
醸し出しつつ、
息を詰まらせた。
 
ただ、アリスの言葉に負けじと、
すぐに反応を返す。
 
 

わ、我は地獄の番犬
『ケルベロス』だぁ!

アリス

ケルベロスって
あの有名なっ!?

シャムロット

いきなり大物登場……。

がははははっ!
さっそくビビっておるな?
若い女の肉は美味じゃ!
食らってやるっ!!

 
 
次の瞬間、
轟音とともに空間全体が大きく触れた。

そして地面が盛り上がっていき、
それは姿を現したっ!
 
 

アリス

っ!?

アリス

なんじゃこりゃあぁーっ!!!

シャムロット

ケルベロスの正体?

……びっくりした?
単なるジョークというやつだ。
がははははははははっ!
最近は怖がらせるだけではなく、
ユーモアも必要だからなっ!!

お前、下がってよいぞ。

 
ケルベロスの命令を受けると、
ダイス男はどこかへ去っていった。
 
 

ふふふ、お遊びはここまでだ……。
今度こそ、
我の真の姿を刮目せよっ!

 
再び轟音。以下、描写は省略。

ほら、何度も同じようなことを書くのは
メンドく――
じゃなくて、エコってヤツですよ、エコ。
 
 

アリス

はいはい……
相変わらずの手抜きね……。

ぼく、たぬえもんでぇすっ!

あ、たぬえもんは
しゃべれないので、
代わりに我が
セリフを言ってやったのだ。

シャムロット

わぁ~、たぬえも~ん!
なんか道具出してぇ~!!

アリス

………………。

 
たぬえもんはトックリの中から
ドアを取り出し、
その中へ入って消えた。
 
 

ふふふふふ……。
では3度目の正直といこうか。
これが我の真の姿だっ!
恐怖せよっ!!!!!

 
描写は全て省略――
いいよね、アリスちゃん?
 
 

アリス

もう勝手にして。
わたし1人で
ツッコミきれない……。

シャムロット

1人で多数を相手に
ツッコミ続けるの、
疲れるもんね。
気持ちよさを通り越して、
頭がおかしくなりそうになる……。

アリス

だからあんたたちは~っ!
そういう誤解を受けそうなことを
言うな~っ!!!

※毎度のご案内。
ストリエ シュールコメディー劇場は、
お子様もお楽しみいただける、
健全な作品です。
 
 

 
――では、気を取り直していきましょう。
 
 

アリス

あれ? 何もいない。

シャムロット

アリス、そこ……。

 
シャムは視線を下へ向け、
アリスの足下を指差していた。
 
 

アリス

えっ!?

 
なんとそこにいたのはっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ケルベロス

がはははははっ!
我こそはケルベロス!!
どうだ、怖いだろうっ?

 
……子犬だった。
 
 

アリス

………………。

シャムロット

きゃあ、こわーい!

ケルベロス

そうだろう、そうだろう!
そっちの女など、
恐ろしくて声も出ないようだなっ!

アリス

わたしは呆れて
何も言えないだけ……。

ケルベロス

ふふふ、ハッタリを言うな。
内心、怖くて仕方ないくせに。

アリス

っていうか、ぶっちゃけ
ダイス男やたぬえもんと比べると
インパクトが弱いというか……。

アリス

それに意外性がないよね。
お約束って感じだしぃ!

ケルベロス

し、失敬なっ!
もはや、
貴様だけは絶対に許さんっ!

 
キバをむき、
今にも飛びかからんとしているケルベロス。

だが、アリスは涼しい顔をしながら、
おもむろにその場へしゃがんだ。
 
 

アリス

お手ッ!

ケルベロス

きゃうんっ!

 
ケルベロスは思わず反応し、
お手をしてしまった。

ちなみにこういうのを
『条件反射』って言うんだよ?
 
 

ケルベロス

ききき、貴様っ、
またしても
我を侮辱しおってぇ~!

アリス

お座りっ!

ケルベロス

きゃい~ん♪

 
ケルベロスはお座りをすると、
尻尾を振って喜んでいた。
 
 

シャムロット

か~わいい!
わたしもやってみた~い!

シャムロット

ち、ちん●ん……
きゃっ、恥ずかしい♪

 
※ちん●んとは、犬の芸のことです。
なお、念のため
伏せ字にさせていただいております。
 
 

アリス

……はぁ。
やると思った……。

ケルベロス

わんわんっ

 
ケルベロスはちん●んをした。
ハチ公もびっくりなくらい、忠実な犬である。

だが、これによりケルベロスの怒りは
頂点に達する。
いつ爆発してもおかしくない状態だ。
 
 

ケルベロス

お~ま~え~らぁ~!!!

 
全身の毛を逆立てるケルベロス。

するとアリスは落ちている石ころを拾い、
イチローも脱帽するような強肩で
遠くへ放り投げた。

飛距離は軽く見積もっても
500メートル以上はあるだろう。
 
 

アリス

ほーら、取ってこーい!

ケルベロス

わんわんわーん!

 
ケルベロスは石ころの飛んでいった方向へ
全力疾走していった。

その場には静けさが戻り、
アリスとシャムは顔を見合わせる。
 
 

アリス

じゃ、シャム。
そろそろ行こっか?

シャムロット

御意っ!

 
こうして知恵と勇気で
最初の試練を乗り越えたアリスとシャム。

次に待ち受けている試練はなんなのだろうか?

そして未だ謎に包まれた地獄姫は
どんな御方なのだろうか?
 
 

キララ

ちょっと待てぇ!
これで終わりかよっ!?
今回もわたしの出番がないって
どういうことだよっ?

 
またもや話の本編に出番がなかったキララ。
彼女の怒りは
いつまで爆発せずにいられるのか?
むしろ出番はあるのかっ?


――こうご期待っ!!!
 
 



 
To be continued!
 

Vol.6 地獄脱出作戦(2)

facebook twitter
pagetop