山陰のとある山

比婆山の中の小さな神社(実際は無いので来ても無駄です。)
ここに一人の神様がいました。

イザナミ

・・・ヒマ・・・

圧倒的に言ってはいけない発言
それなりに有名な神様、生死を司る神様の片割れ

ちなみにもう片割れは「イザナギ」であるが・・・

イザナミ

そろそろ来ないかな・・・

絶賛、別居中である。

イザナミ

・・・はぁ・・・
最近誰もこないなぁ・・・

・・・ていうか、なんか像が立ってるし・・・

山のふもとの民家に、最近、私の像が建ったらしい。
なんというか・・・私に似て・・・

イザナミ

まったく似てない。
あと、うざいぞ?ウズメ

アメノウズメ

おや、ばれてしまいましたか。
ばっちり心の中で解説していたつもりでしたが・・・

うかつでした。

イザナミ

あきれたやつだ。
ばっちり叫んでいたぞ?

しかも、はぁはぁ・・・とか息が荒くて気持ち悪かった。

アメノウズメ

え・・・・そんなに!?

アメノウズメ

そんな・・・はしたない!!

・・・くっ・・・殺せ!!

イザナミ

あー、そういうのはいい
むしろ、お前を殺したら娘に怒られる。

アメノウズメ

そ・・・そうですか・・・
(あれ?わたし、あの子に助けられたの?)

イザナミ

まぁ、実の娘だからな。
心配はするさ。

まぁ、最近姿を見ないがな。

アメノウズメ

あー、それはですね・・・

イザナミ

ほーう・・・友人が・・・なぁ


・・・何て奴だ?

アメノウズメ

・・・なんか・・・オーラが見える。
ゴゴゴ・・・とか言葉が見える。最近見たアニメみたいだ!!

アメノウズメ

・・・ってアニメじゃない!!

イザナミ

・・・ほんとのことよ?

イザナミ

・・・というか、あなた、何しに来たのよ。
ヒマなら領地に帰りなさいよ。

アメノウズメ

そうしたいのはやまやまなのですが・・・
実は・・・財布を落としてしまい・・・ウサギたちに探させてます。

イザナミ

いや、ウサギがかわいそうだ。やめさせろ。

アメノウズメ

そんな!!私が帰れなくてもいいのですか!!

イザナミ

むしろ、神様ならなんやかんやで帰りなさい。
簡単でしょう?

アメノウズメ

なんやかんやって何ですか!!

イザナミ

なんやかんやよ。

アメノウズメ

なんだよ。それは!!

イザナミ

・・・はぁ・・・

アメノウズメ

どうかなさいました?

イザナミ

・・・疲れたからもう寝るわ。

アメノウズメ

えぇ〜!!

比婆山にて・・・

facebook twitter
pagetop