はい、私にできることでしたら

 キョトンとしているアイリーに、俺は微笑む。

俺は戦闘に向いていない人間です。

苦手なんです、戦うのが。

当日俺もエントリーの予定だと思うのですが、ロジャーの補佐に専念させてほしいんです。

あなたの作戦に協力もすることですし、戦いまで気がまわらなくって

ロジャー様の補佐に専念……なんて素敵なことでしょう。

そうですね、その方がいいです、気が回らず、大変失礼いたしました。参加は取り消させていただきますね

 ということで、俺は無事、戦いには参加しないこととなった。

 めでたしめでたし。

では、作戦の詳細につ……あっ

 アイリーは右耳をおさえ、すみません、と頭をさげた。

 俺はすぐに、彼女の耳のなかに小型の電話機が埋め込まれていることを察した。

 埋め込み型の、しかも外から見えないような電話機は、最新式のはずだ。よくそんなものを持っているなあと感動する。


 どうぞ、と俺が言う前に、彼女は右耳を指さした。

すみません。実は私の耳に電話機が入っているんです。

見えませんよね、最新式で……出てもよろしいでしょうか?

 知っていることを説明されてしまい、不思議な気持ちになる。

 俺は、遠くから来た身、という設定だ。
 最先端の技術は知らないと思われたのだろう。

どうぞどうぞ

 彼女が電話に出ているあいだ、俺はこの世界のことをいろいろと考えた。


 記憶が埋め込まれているというのは妙なもので、知識はあっても、そのことを考えないとその知識は出てこない。

 知っている膨大なことを、すべて均等に考えている人がいないように、俺もこの世界のことを考えるという行為によって、その世界の知識を記憶からひっぱりだし、そうだったそうだったという感覚につつまれていた。

 しかし、覚えるというプロセスをすっとばし、植え付けられた記憶について考えるとき、そうだった、と思う一方で、そうなんだ、と考える自分もいる。


 ……要するに、変な気分。


 例えば、どうして俺がスーツをあらかじめ着ていたんだ? ということを考え、すぐに、ロジャーが俺のために送ってくれたのだったという記憶を思い出して、なるほどと思う。

 変なの。

 しかし、ロジャーは本当に気が利くなあと感動していたところで、アイリーは電話を終え、ごめんなさいと頭を下げた。もう、頭を下げられ慣れてしまった。

映写機が故障したみたいで、一応直ったみたいなんですけど、大丈夫かどうかテストをしなければならなくって。

私がいないとどうにも……

そりゃそうだ。
いいですよ、俺との話はいつでも

すみません。

今日は戻ってこられないかもしれませんので、後でメッセージを送りますね

 すみませんすみません、と最後まで頭を下げながら、アイリーはどたばたと去っていった。






戦わないんですか、つまんないですねえ

 アイリーが出ていったあと、サンザシが本当につまらなさそうに言った。
 他人事だと思って、この子は。

 俺はベッドに寝転がりながら、スイッチをぽいぽいと上に投げて遊ぶ。

 いや、もっと大切に扱わなければならないものなのだけれど、おもちゃみたいなスイッチが面白く、童心に帰ってしまったのだ。

 反省し、スイッチを腕の収納に入れる。

でも、面白い企画に参加できた。それでいいだろ。

というか、サンザシは戦いが好きなのか?

いえ、こてんぱんに負ける崇様を見てみたくて。見たことがありませんから

 見たことがない、ふむ。その言葉に、違和感を覚えない方がおかしいだろう。


 姫様の部屋で言われた、あなたはいつも優しいとかなんとか、そういう言葉も同時に思い出す。

 あれも、よく考えれば違和感の塊だ。

学園生活で、どうやってこてんぱんに負けろって言うんだ

 嘘のつけないサンザシは、あ、と口を押さえた。


 こてんぱんにやられるところを見たことがないのも、いつも優しいのも、学校生活以前の俺を知っているからこそ言える言葉、と考える。


 なんでも言え、というロジャーの言葉を思い出す。
 そうだ、訊いてみるべきだろう。

サンザシって、記憶があるときの俺のこと、知ってるの?

2 赤色の君は未来の英雄(8)

facebook twitter
pagetop