まあ入れや、と言われたので入ったが、一歩踏み入れてから、俺はどうすればいいのかわからなくなって、銅像のようにそこに突っ立っていた。

 今思えば、なんて楽なんだ学園生活。目の前のロジャーとか言う人はとても偉い人のようだし、下手に動けない。

 ロジャーは、全身真っ赤なスーツを着ていた。今にも、戦闘に出掛けますと言えそうな格好だ。

 黒髪はつやつやと輝き、茶色の目は爛々と輝いている。

 

突然呼んで悪かったな

 突然呼ばれたのか、と思いつつ、いえ、と短い返事をする。

適当に座っていいぜ。あと、俺とお前は友達みたいな関係。

アイリーは様とかつけてたみたいだけど、そういうのいらねえからな。

敬語もいらね、堅苦しいったーらありゃしねえ

……わかった

 お望み通り敬語をはずしたのだが、この対応に、なぜかロジャーが驚いている。立ち上がり、にやりと楽しそうに微笑んだ。

気に入った。本当にそうやって接してくれるの、ありがたいぜ

……それは何より、だ

 ロジャーが歩み寄ってきて、拳を出してきた。これは、叩けと言うことだろうか。

 自分の拳をこつんと当てると、無邪気に彼は、サイコーだと笑うのだった。



 ロジャーの部屋のソファに腰掛け、なんの味かはよく分からないけれど、とにかく美味しいジュースをいただく。

 ロジャーはサンザシのすがたは見えていないようで、隣でサンザシがいいなあいいなあとわめいている。

なあ、お前何て言われてここに来たの? 俺のおもり?

 ストローでジュースを吸いながら、ロジャーが訊ねる。

 早速困った質問だ。うーんと悩んだ末、ここは正直に言うことにした。

よくわかってない。君の客人として招かれた、それだけしか知らない。

正直、君の立場とかもよく知らない……おれ、遠くから来て、情報に疎いから

 かかか、とロジャーは天をあおぎ、そういやロジャーって呼んでくれよと少し不満そうにいった。

 ロジャー、と俺が復唱すると、満足そうに頷く。

簡単に言うと、俺はシーリウシー社のどら息子。シーリウシーは、まさか知らないなんてことはないよな?

 知らねえ知らねえ!

皆様が着ている機械スーツを作っている大手の会社です

 サンザシの瞬時のサポートにほっとしながら、スーツの、と俺がいうと、そうそうとロジャーは満足そうにうなずいた。

そんでさ、まあ今まで自由に奔放に、好きかってやってきたわけ。

でも、俺こう見えて成績優秀知識豊富で、すぐにでもあとを継げるわけよ。

まあそこらへんはさ、俺もけじめつけなきゃって思って頑張ってたし

 ちゃらちゃらしているように見えるが、根は真面目な青年のようだ。

 ふんふんと聞いていると、ロジャーはさらりと、とんでもないことを言ってきた。

んでさ、いざ継ごうと思ったらよ、親父がね、やれ結婚しろってうるさいわけ。

親父頭固いからさ、家庭内に支えがなくちゃって、まじで何百年前の人だっての、なあ

 あ、そっち? このメカメカした状況で、メインテーマはバトルとかじゃなくて恋愛事?

……どしたの?

あ、いや、結婚だなんて、すごいなと思って

なになに、マキトは結婚したい人いないの

いない……

 俺の返事が気に入ったのか、ロジャーはけらけらと笑っている。

俺もいない! 結婚だなんて、ってかんじなんだよな。

で、俺はとりあえず時間稼ぎのために、まずは友達がほしいよおって親にねだったわけ。

友達がいない訳じゃないけど、なんつーか、この工場の中の人は、俺のことまるで王子さまみたいに扱うんだよね、それが嫌で。

俺のオアシス、みたいな? 友人を求めていたわけよ。

そんで、お前が呼ばれたわけ。

田舎者かな、どんなんかな、って思ってたけど、俺はお前のこと気に入ったよ。

もしよかったら、ここに住んで、俺と一緒にいろいろしようぜ

 ここに住んで! 長丁場になるのかもしれないなあと思いつつ、うん、と素直に頷く。

 俺も、ロジャーのことが気に入った。分かりやすく単純明快そうで、一緒にいて楽しそうだ。

なかなか楽しいかたですねえ

 分かりやすく単純明快そうなサンザシさんが、隣で足をふらふらと揺らしながら、ご機嫌にそう言う。

 とりえあえず、聞こえないふり、悪いけど無視。

俺、なにも知らないんだ。常識もない。いろいろ、教えてほしい

 先手を打つ俺。ロジャーは、親指をぐいと突き上げた。

それってサイコー。知らないことが多いって、おもしろいことだぜ

 うーん、いい奴。つきあげられた親指は、スーツでごつごつしていて、かっこよさに拍車をかけているように思えた。


 そこで、ふと思う。
 なんでスーツ、着てるんだ?

2 赤色の君は未来の英雄(2)

facebook twitter
pagetop