~少年と竜~

少年は村の伝説を確かめるため、村の外れにある森へひっそりと出掛けた。

『あの森には竜が住んでいる。神聖な場所だから近づいてはいけない』

それが、村に古くから伝わる伝説。大人達は口を揃えて言うが、竜の影らしきものすら見たこともない。
普通この様な伝説があれば、一つくらいはそれに因んだ『何か』があっても良いのだが、村には竜にまつわる銅像すらなければ、何かをお供えをする等の儀式も何もない。
つまり、信憑性がまったくないのだ。

だが、村の子供達はそこに疑問は持たない。
生まれた時から大人に躾けられた事であり、自分が大人になれば当然の様にそんな事に興味も持たなくなる。

ただ、この少年だけは違った。
少年はこの村の出身ではなかった。
都会から両親の事情で田舎の村に引っ越すことになった少年だったが、何もないこの村に少年は退屈を感じたことはなかった。
自分と年が近い子供も多く、友達もすぐにできた。
そんな日常も唯一退屈を感じたのが『森の竜の伝説』だった。
神聖な場所だと大人は言うが、誰かが手入れをしている分けでもなく、ただ自然に身を任せた状況。
明らかに怪しい状況なのに、周りの大人はもちろん、同年代の友達も誰も疑問に思ってくれない。
これがどうも退屈で仕方なかった。

少年は夜中、村の人が全て寝静まった時間に家を抜け出し、森へ足を踏み入れる。
当然の様に見張りはいない。
やはり、誰も森に入っていないのだろう。道などはなく、少年はあてもなく歩き進む。
途中ガサゴソと木々が揺れ、見たこともない色彩の鳥や小さな動物が動くのを見たが、少年は臆することはなかった。
森の中は完全な闇ではなく、奇妙なほど明るかったのだ。
それは月明かりや星の光それらとは違う光り。
まるで草木自体が輝きを魅せているかのような光り。
少年はその事実を目の当たりにし、一つ確信した。

やっぱり、この森には何かある


まるで何かに取り憑かれたように少年はどんどん足を進める。
それが子供心をくすぐる興味なのか神聖といわれる森の力なのか、分からなくなった頃・・・。
大きな岩に足を取られ、少年は転んでしまった。
しかし転んだ先が悪かった。
そこは坂になっており、勢いよく進んでいたため加速が付いてしまい、倒れた体を起こす余裕もなくどんどん転がってしまう。
石や草が身体に当り転がる勢いで身体が痛い。
ただ、少年は頭が良かった。
勢いに逆らう事なくただ頭部だけを守り、回転する世界をじっと見つめる。
しかし、運命は無情であった。
勢いを止めるチャンスが見える事もなく、視界に飛び込んできたのは―――無限に広がる星の海。
そう。
崖だった。
覚悟を決める余裕などなく、諦める事すらできなかった。
―――身体が空中に放り出される。
不思議と少年は目を閉じていなかった。
それは恐怖からのだろうか、それとも自分の行った事に後悔していないからなのだろうか、空中に放りだされた今もチャンスを伺っていた。
一本の木が視界に入る。
少年はこの時にやっと覚悟を決めた。
―――掴む―――
小さな手で木を掴むが、勢いの方が勝る。
全体重が肩にかかり、無情にも手が木から離れる―――ガシっ!

腕を掴まれた。
掴もうとして、掴まれる?
そして、目を開けたままの少年は一つの影を捉える。
深い緑色の皮膚。
蒼眼。
―――竜だった。
少年の腕を掴んだ竜は、そのまま腕を引き少年を地上へと引き戻す。
少年は気が付いた。今になってやっと息が荒くなってくる事。体中から汗が止まらく流れる事。
竜は少年を黙って見ている。
竜は明らかに少年を助けてくれた。
少年はお礼を言いたかったが、震えて声が出ない。

すると、辺りの空が一変する。
月も星も消えてしまった―――。
いや、消えたのではない。見えなくなったのだ。
無数の竜の影により・・・
一匹。また一匹と竜が地上に降り立ち少年を囲む。
空を旋回している竜もいる。

何故、人間を助けた?


一匹の竜が少年を助けた竜に問う。
だが、少年を助けた竜は口を開かない。

道楽にしては遊びが過ぎるぞ


それでも口を開かない。
ただ、じっと少年を抱きかかえ黙っている。

同じ地を這う者としての情か?


辺りの竜が一斉に笑う。
だが、少年を抱えた竜は一向に黙ったままだった。
やがて、周りの竜達も飽きてきたのか、徐々に数を減らす。
最後に残った竜が言う。

好きにすればいい


それだけ言い残し、飛び立ってしまった。

その後、竜は少年を抱き抱えたまま、木々を避けながら森を歩き村の明かりが見える場所まで着くと、少年を下ろした。
少年はまだ身体の震えが止まらず、言葉もでない。
気づけば竜は少年に背を向け森の中へと消えようとしていた。
だが、少年にはその竜の背中にが印象的だった。
竜の背中には片側に大きな翼があるものの、片側の翼は子供の翼の様であった。

朝になり、少年は夜の話を誰にも言わなかった。
何事もなくその後も黙って暮らした。

やがて年月がたち、戦争が起こった。
人と人とが争いたくさんの血が流れた。
あの小さな村も戦火に曝され、家も何もかも原型を残すことなく焼かれた。
兵士たちは騒ぎ、祝杯を上げている。

ははははは。こんな田舎も落としてみるものだな

そうですね。まさか・・・この様な収穫があるとは

収穫?何を言っている。大収穫だよ。今からどんな褒美をもらえるか楽しみで仕方ないな


話す二人の将軍達の後ろでは鎖に繋がれ、全身に矢が刺さり、血だらけの竜が一匹いた。

まぁ。この国には昔から竜の伝説があったからな。伝説や迷信でも調べてみるものだよ

しかし、かなりの兵がやられましたよ。この竜・・・翼が片側だけだったから空飛べなかったんでしょうね。もし飛ばれていたら・・・

なぁに・・・戦に血と犠牲は付き物さ

はははは。ウマイ事言いますな

ならば、お前達も犠牲にならねばならない


言葉と同時だった。
向かい合う、将軍達は心臓をランスで一突きされ即死した。
遠くで兵士の叫びが聞こえる。

敵襲ー!敵襲だ!


ランスを持った男は竜の鎖を斬り、竜の頭を撫でる。

やっと、恩返しできる時が来た


竜の蒼眼の先には確かに見えた。
あの少年の顔が・・・。
そして力強く咆哮した。

初めて声を聞くよ。元気そうだ…生きててくれてありがとう

トキの物語とプリステアの感想 【片翼の龍 第2話】

facebook twitter
pagetop