第1話「毒入りスープ」06

書物庫で発見したものはキャンドル皿にろうそく

そして冒険者たち全員が死ぬのに十分なだけの毒

いよいよ終盤に差し掛かりましたね

ジュンヤ

まずは、いつも通りにマップの更新だな

マサミ

1時間が制限時間だとすると
体感だと、あと20分ちょっと

こまち

2部屋でぎりぎり……

ジュンヤ

最後の「下僕の部屋」
なんかいる前提で開けなきゃな

マサミ

文章の内容が本当なら
敵って感じじゃなさそうだけど

~下僕の部屋の探索~

ジュンヤ

とりあえず慎重に開けるか

KP

このだけは鍵が閉まっているけど
そんな意味もないほど傷んでる

KP

扉の強度「5」に対しての対抗ロールだけど、筋力が合計「15」以上で自動成功だし

ここは皆で押して簡単に開けたってことでもダイジョブだよ

マサミ

せーの!

こまち

よいしょー!

ジュンヤ

蹴破るぞ!

KP

扉が開くと中は真っ暗だけれど、短くなったろうそくが部屋を少し照らしてくれるよ

マイナス補正なしで見える範囲を「目星」してみよう

マサミ

目星ロール結果

マサミ(目標値95):成功

こまち

目星ロール結果

こまち(目標値70):成功

ジュンヤ

目星ロール結果

こまち(目標値40):成功

KP

見事に全員成功ー
奥から小さな人影が戸口によって来るのが分かったよ

少女

……。

KP

ぼんやり、薄暗がりから姿を現したのは10代後半の虚ろな目をした少女

よく見ると髪も目も白いアルビノのような容姿で、服はみんなと同じような白いローブ

KP

さらに近寄ると分かるけれど

ローブは血に濡れて真っ赤で、手には拳銃をもっているよ

こまち

女の子だ……怪我してる??

マサミ

え、本人の血だったら手当てしなきゃ!

少女

……。

KP

拳銃を持った手は下げたままで

皆が見える場所まで来ると、ボーっと眺めているだけで特に何もしないよ

マサミ

怪我はしてる?

KP

お医者さんだから、見た感じで分かっちゃっていいかな

体から滲んだ血じゃなくて、返り血みたい

少女

……。(首を横に振る)

ジュンヤ

敵対心があるようでもないし
俺らと同じ閉じ込められたのか?

こまち

どこから来たか覚えてる?

少女

……。(首をかしげる)

マサミ

反応はあるけど、喋ってくれないのね

あとは何かある?

KP

それじゃ更に「目星」してみよう

マサミ

目星ロール結果

マサミ(目標値95):成功

KP

では、少女がきた部屋の奥の方に

おなじみの紙切れが落ちてるね

マサミ

読んでみるよ

本に書いてあったのと同じような内容ね

KP

と、しゃがんで拾おうとしたマサミさんは

更に奥に、投げ出された「足」を見つけたよ

マサミ

足…?

KP

ちゃんと見れば足から先、腰、胸とあるけれど首から上は無くなってる

倒れこんで動かないこれは、「男性の死体」だとわかった

マサミ

トラップじゃないか!!

KP

1/1D4+1のSANチェックだよー

マサミ

SANチェック
(現在の正気度ポイント:54)

失敗

減少値ロール[1D4]+1

正気度ポイント -4

マサミ

あぶないー……。

マサミ

折角だから、持ち物がないか調べておくよ

KP

この人も白いローブで、持ち物は何もないね

マサミ

あ、ちょっと思いついたことがあるんだけど

死んでからどのくらいかはわかる?

KP

それなら「医学」ロールしてみよう!

マサミ

医学ロール結果

マサミ(目標値95):成功

KP

そしたら、それほど時間は経ってない

細かい時間はわからないけど、みんなが来たのと大差はなさそうに感じるよ

マサミ

遺体が「活きのいいもの」に該当するか分からないけど、一度試してみようかな

マサミ

この遺体を「礼拝室」に投げ込んでみたい

KP

なるほど、そしたら体格15から頭の分を引いて、13に対して対抗ロールになるよ

誰が運ぶ?

ジュンヤ

ん、じゃ俺も混ざるけど……チェックはいるよな

KP

それじゃ、男性の衣服で首の断面を隠して、SANチェック回避してもいいよ

ジュンヤさんは「調理室」で、更にむごい遺体のSANチェックも済ませてるし

こまち

女の子と一緒に中央の部屋で

見ないでおきます……。

KP

「遺体13」と「筋力合計19」の対抗ロール
目標値80で振ってみよう

ジュンヤ

筋力対抗ロール結果

ジュンヤ&マサミ(目標値80):成功

KP

じゃ、ずるずるーっと引きずっていって
蛇さんの前に投げ込んだよ

……。

KP

見てますけど、食べませんね

マサミ

違うかぁー……ということは

少女

……。

こまち

えっ……

ジュンヤ

マジかよ……。

最後の部屋の探索を済ませ

ここまで集めた情報で、何か気づいてしまったようです

探索者たちはどんな結論を出すのでしょうか

「毒入りスープ」07へつづく

クトゥルフ神話TRPGリプレイ 第1話「毒入りスープ」06

facebook twitter
pagetop