笹塚先生

さて、そろそろ本題に入るか

トオル

そうですね

笹塚先生

え~っと、どこまで

トオル

いや、全然まったく何も

笹塚先生

あ~、じゃあ『はじめから』ね

  秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ
   わが衣手は 露にぬれつつ

笹塚先生

これな

トオル

それな

笹塚先生

じゃあトオル君、これの作者は?

トオル

え~っと

笹塚先生

ボケるか?

トオル

天智天皇でしょ?

笹塚先生

よくできました!

トオル

てか前もやったし

笹塚先生

まあ、みんなもう知ってると思うが

トオル

笹塚先生

天智天皇は中大兄皇子のことだ

てんじてんのう は なかのおおえのおうじ
のことだ

トオル

え、マジでぇ?

中大兄皇子とは…
「大兄」とは、同母兄弟の中の長男に与えられた皇位継承資格を示す称号で、「中大兄」は「二番目の大兄」を意味する語。(Wikipediaより)

本名は 葛城(かづらき/かつらぎ)というらしい。
こっちの方が親近感が湧きますね。
言うまでもないが、彼は「大化の改新」で有名。

笹塚先生

え。そんなに驚く?

トオル

笹塚先生

あとこれも大したことじゃないが

トオル

まだなにか?

笹塚先生

この歌は天智天皇の作じゃないと
言われている

トオル

ええっっどゆこと!?

トオルが思わず食い気味で驚くと先生はニヤリと笑っていった。

笹塚先生

良いリアクション♪

トオル

不覚・・・

笹塚先生

まあ、今も昔も権力者は
利己的だ、ということで

トオル

り…何?

笹塚先生

ん~、気にすんな

トオル

えーなんだよそれ

りこ‐てき【利己的】

[形動]自分の利益だけを追求しようとするさま。「―な生き方」「―な態度」 (goo辞書より)

笹塚先生

じゃあいよいよ
内容に入っていくぞー

トオル

てか先生

笹塚先生

ん? なんだ?

トオル

それ、いつまで付けてんの?

笹塚先生

ん? なに?

トオル

だから! メガネ!!

笹塚先生

あ、これ?

トオル

うん

笹塚先生

いいだろ。先生っぽくて

トオル

俺は嫌なの!

笹塚先生

え。 なんでぇ?

トオル

だって

放課後の教室には二人のほかに誰もいない。鳥のさえずりが、かすかに聞こえる。


だが、自分の鼓動がうるさくてトオルには何も聞こえない。言ってしまおか、それともやめよか。

2秒逡巡したのち純粋な高校生は潤沢な瞳に其を映す。

トオル

顔、見えないだろ

(くそ。能天気なメガネ野郎め。)

笹塚先生

おまけ

笹塚先生

つか全然本題に入らんな

トオル

う~ん、概ね先生の
段取りが悪いんじゃね?

笹塚先生

え? 俺のせいなの?

トオル

え? 他に誰がいんの?

笹塚先生

……

天智天皇(2)メガネで

facebook twitter
pagetop