第1話 毒入りスープ 01

都内某所

お昼からTRPG専門店でテーブルを借りて
クトゥルフTRPGで遊ぶようですね

まずはキャラクターの作成です

KP

それでは、クトゥルフ神話TRPGのセッションを始めます!

みんな、クトゥルフの経験はどのくらい?

マサミ

この前キャットゥルフやってきたよー
(※1)

※1キャットゥルフ
2015年3月に発売された「クトゥルフ・フラグメント」という追加ルール(サプリ)に掲載されている、猫探索者で遊ぶクトゥルフのこと

こまち

わーい!(・▽・)
同じく猫で探索してきました

人間の探索者は初です!

ジュンヤ

10年ぶりだ……
昔のボックス版しか持ってねぇ

KP

それじゃ、丁寧にやっていくね

まずはPCを作るところからです
キャラシーをどうぞー

マサミ

書く項目多いねー
A4の用紙で2枚分?

KP

右の細かいのは後日でいいよ!

能力値が決まってからの方が作りやすいし
まずはサイコロで基本の能力値を決めよう

KP

ここから「3D6」という言い方をするけど
「6面ダイスを3個ふる」という意味だよ

「2D6+6」という時は、「6面ダイスを2個ふった」結果に「6」を足してね

クトゥルフでの能力値の決定

STR 筋力:腕や足の力の強さ
CON 体力:健康や体調、毒へ強さ
POW 精神力:精神的な強さ
DEX 敏捷性:素早さ、器用さ
APP 外見:かっこよさ、可愛さ
※この5項目は[3D6]で決める

SIZ 体格:体の大きさ
INT 知性:賢さや知識の豊富さ
※この2項目は[2D6+6]で決める

EDU 教養:学歴や仕事での経験値
※この項目は[3D6+3]で決める

KP

合計8回、表のように振ってみてね

[3D6]で判定した能力間、[2D6+6]で判定した能力間であれば「入れ替え」OKです

ジュンヤ

上の5項目と、真ん中の2項目の中でなら
数字を入れ替えていいのか

それでもちょっと低いだが、どうすっか

KP

「振り直し」は1回までOKです

一度8回のロールをしたら、同じくもう1セット振ってみて、好きなほうを選んでいいよ

「入れ替え」と「振り直し」は、KPによってある場合、無い場合があります。

セッションの際に確認しましょう

KP

探索者の年齢はEDU+6歳が最低年齢で

そこから+10歳上げるとEDUを1上げていいことになってるよ

50歳以上にあげちゃった場合は、筋力や魅力を下げなきゃいけないから気を付けてね

こまち

できましたー!

まだ空欄がたくさんあるよ?

KP

残りの数字は、いま決めた数字に掛け算して決めるよー

基本能力値から計算して出す項目

アイデア(INT×5):発想や記憶の思い出し
幸運(POW×5):運の良さ
SAN(POW×5):正気度の高さ
知識(EDU×5):知識の豊富さ

職業技能点(EDU×20):
職業ごとの技能に割り振ることのできる点数

個人技能点(INT×10):
趣味の技能に割り振ることのできる点数

マサミ

技能は自由にとっていいものなの?

KP

個人技能点は自由に割り振れるよー

職業技能点は仕事ごとに技能が決まっているよ。今回はサプリの「クトゥルフ2010」から選んでみてね

KP

乗っていない職業でも、相談してくれたらどんな技能をもってるか一緒に考えるよー

マサミ

おすすめ職業とかある?

KP

今回は医師が推奨職業になってるよ

マサミ

じゃ、私お医者さんやるわー

スポーツ医療とかリハビリテーションを専門にしている勤務医でいいかな

KP

ばっちりー

「医学」や「応急処置」って技能は、仲間が傷ついた時にも使えるから重要な回復役だよ

こまち

わたしアンティークのお店やりたい
(・▽・)

KP

クトゥルフで聞くアンティークって響きは

危険な香りがスゴイな

KP

そしたら「古物研究家」にしてみよー

製作や芸術をとれるから、お店に置いてある商品を直したり仕入れたりしてそうだね

こまち

古い本を直す技能と、絵を描く技能をとっておきまーす

ジュンヤ

技能被っちゃうけど、芸術家やろうかな?

KP

おっけー

絵か彫刻か、どっちにする?

ジュンヤ

絵と写真の現代アートってどうかな

岡本太郎とか、マン・レイみたいの
外国の大学で学んでたことにしたい

KP

マン・レイ……

マンタレイ? アムロ・レイ?

KP

じゃ、写真術と製作技能、芸術あたりで性格付けしてみましょー

ジュンヤ

あとは、拳銃技能とっていい?

KP

うーん
使い道あるかわかんないけど、いいよ

外国で取ったことにする?

ジュンヤ

そうだね
外国で射撃練習場で遊んでたことで

KP

じゃ、最後に名前や出身を決めれば

PCの完成だね!

第1話 PC紹介

マサミ

杉田 雅美です

職業は医師、スポーツ選手のサポートやリハビリの仕事をしているよ

趣味は歌舞伎・狂言などの観劇、時代劇鑑賞、女子力よりも男気って感じだ

KP

一部、高い技能値をとっていますが、KPがOKを出しています

KPによっては70以下や、80以下というルールの場合もあるので確認してね

こまち

こまちです!
米どころの秋田出身。アンティークのお店をやっていて、自分で絵も描きます

一番得意なのは古くなった本の修復です
よろしくです~(^^)ゞ

KP

何も言わなかったけど、ルルブの推奨通り、ラテン語の技能をとってくれてる

今後、シナリオ選びで使えるかも

ジュンヤ

矢作 純也だ
現代アートで世界を目指す男だ

芸術性を理解できない人間に、俺の芸術を伝えていたら、言いくるめがすげぇ上がった

周囲にあんまり関心もたんが、よろしくな

KP

ジュンヤさんは、体格が14で筋力も12あるので、ダメージボーナスがつくよ!

攻撃のダメージに[+1D4]のオマケがあるよ

KP

それじゃ、さっそく本編に入るよー

レッツ・クトゥルフー!

今回は初回という事で、PC作成から細かくやりましたが、2話以降では紹介からスタートさせます

さぁ、PCも出来上がったところで本編突入です


「毒入りスープ」02へつづく

クトゥルフ神話TRPGリプレイ 第1話「毒入りスープ」01

facebook twitter
pagetop