お料理!テポトテポ!!
シェフ・ホテイと…
アップラの…
お料理!テポトテポ!!
お元気ですか?アップラです!
どうも。ホテイです。
この番組では、世界のいろんな国々の料理に詳しいホテイシェフと一緒に、文化に触れながら楽しくクッキングしていきまーす!!
よろしくどうぞ。
さて。
いきなりだけどアップラちゃん、ストックホルムって分かる?
え?えーっと…
スウェーデンの首都。アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第33位の都市と評価された。
スウェーデンの大きい街です!
まぁ間違ってはいないけど…
今回はその「ストックホルム」にちなんだレストランのコース料理から、ケーキを作ってみよう!
えぇっ!?ケーキですか!?
そうだけど…?
前回、次回もジャガイモを使うって言ってませんでしたっけ?
ふふ…そういうことか。
大丈夫。ジャガイモを使ったケーキだから!
えぇえ!?
エッペル・ポターティス・コーカ
~ジャガイモとりんごのケーキ~
さて。じゃあまず材料の紹介をお願いします
えっ…あっ…はい!
ざ…材料は4人分で、こちらです
あれ?りんごも使うんですね!
えぇ。素晴らしいジャガイモの素晴らしいお友達ですよ!
は…はぁ
これはただの冗談じゃなくてですね…
フランス語ではジャガイモを「pomme de terre」と呼ぶんですが
ぽむどてぇる…
これは「大地のりんご」という意味なんです。
pommeのところがapple、terreのところがgroundってことでね。
そうなんですか?
確かに皮をむいたジャガイモの見た目は似ていなくもないような…
さて。じゃあ、作っていきましょう。
はーい!
まずジャガイモの皮をむき、2mm幅に切りましょう。
りんごも皮と芯を取り、同様に切ります。
よし!できましたよ!
では、コンポートにしていきます。
2つのお鍋にそれぞれ、砂糖50g、水50mlずつを入れて火にかけ、別々の状態で柔らかくなるまで煮てください。
りんごの鍋にはレモン汁を入れてね!
しばらくして…
柔らかくなりました!
このまま食べてしまいたいです…
ふふふ…
では、生地を作ります。ボウルに柔らかくなっているバターを入れ、泡だて器で白くなるまで混ぜてください。その間、私はこちらのジャガイモをみじん切りにしておきます。
わかりました。
白くなったら、そのボウルにみじん切りにしたジャガイモと「A」、卵黄を加え、さらによく混ぜます。
がんばって!
けっこう重たい…
その間に私は別のボウルで卵白をかたくあわ立てます。
アップラちゃんのほうがよく混ざったら、湯煎して溶かし卵白と混ぜます。
さて。では、耐熱皿に汁気を切ったコンポート2種を敷いて生地を流しいれ、オーブンで焼きましょう。140℃に予熱したオーブンで40分くらいです。
ピピッ
ピーッピーッ
よし。では、皿に取り分けて完成です。
ジャムとかホイップクリーム、バニラアイスもほしいですね!
それもいいですね。
おいしそう!!
添えてある赤黒いのはジャムですか?
えぇ。「リンゴンベリージャム」というコケモモを使ったじゃむです。スウェーデンの定番の一つですね。
スッ
あれ?何を飲んでるんですか?
これは「アクアビット」と言って、ジャガイモのお酒です。
アルコール度数40前後の蒸留酒ですよ。
お酒にもなるなんて、やっぱりジャガイモは最高ですねぇ!
…
お料理!テポトテポ!!またお会いしましょう!!
次のジャガイモもお楽しみに!