遠くから、明人お兄様の声がする。なんと言っているのかは分からない。ただ、視線が、何かの意味だけが、ワタクシの肌に刺さる。



夜美子

お兄様

夜美子

お兄様、なんと仰っているのですか?

夜美子

お兄様…

ふと気付くと、ワタクシの前には、沢山のティーカップが並べられていた。バターやマーガリン、ジャムや砂糖、そして沢山のお菓子も一緒だ。ポットからは微かに湯気が立っている。

夜美子

お茶会だわ




木漏れ日がまぶしい新緑の庭に、大きな机が一つ、置いてあった。その上を埋め尽くさんばかりに、様々なお茶会道具が置かれている。



夜美子

…汚い……


白いテーブルクロスには、紅茶色の花が咲いていた。誰かが紅茶を溢した痕に、指先で花びらを描いたようだ。全ていびつで、幼稚な形をしている。

沢山のカップの中には、茶渋の痕があった。特に大きなマグカップの中には、三層の輪が残されている。飲み干さないまま、乾いたカップに、二度、三度と紅茶が注がれ、また、乾いてしまったのだ。縁にも唇の形に、茶渋が残されている。

三段のケーキスタンドに乗せられた、キュウリのサンドイッチは、乾ききってしなびていた。その下のクリームを乗せたスコーンには、ハエが集っている。そのハエにも覇気がなく、全てが淀んで見えた。瓶に詰められた苺ジャムも、茶色く酸化してしまい、まるで血反吐のようだ。

明人お兄様は、なんと言っているのだろう。なんだか機嫌が良いようだ。きっとここでは、お茶会が終わらずに、ずっと続いているからだろう。
コップも洗わず、乾いた先からお茶をついで、もはや生ゴミと化した茶菓子を眺めながら、ワタクシと明人お兄様は、これからもお茶会を続けるのだ。

平凡な日々、万歳。
毎日がアナタの生きた尊い日。
お茶会を開こう。
生き延びた幸運を祝して。










目覚めると、ワタクシは自室のベッドにいた。

夜美子

……

網膜に残るお兄様の微笑みを、私は瞼を閉じて追いかける。しかし段々とそれは遠ざかっていき、最後には脳の奥へと消えてしまった。

夜美子

……

ずるりとベッドから起き出そうとする。乱れた髪を掌で踏み、バランスを崩して、ベッドの下へと落ちてしまった。

むしゅふしゅ

勉強机に置かれたむしゅふしゅは、何も言わずにワタクシを見つめる。冷たく、何の意思もない目だった。ワタクシが動かし、声をあてない限り、彼は何も出来ないのだ。

ワタクシは床に手をついて起き上がり、勉強机に手を伸ばす。むしゅふしゅの前に置かれた、帝王拳(カイザーナックル)を掴んだ。

帝王拳(カイザーナックル)を右手にはめて、自分のこめかみに押し当てる。表面に刻まれた十字の飾りが、皮膚を削り取った。少し、血が出たのだろうか。その周りが熱くなる。

むしゅふしゅ

夜美子

ねえ、むしゅふしゅ

夜美子

残留思念は、情念の残された物を壊せば消える。
そうでしょう?

夜美子

じゃあ

ゴッ

帝王拳で、ワタクシの頭をノックする

夜美子

この脳味噌に残された、お兄様の残留思念は?

ゴッ ゴッ  ゴッ ゴッ    ゴッ

リズムを変えて、何度も、何度も、脳味噌の奥に隠れてしまった、お兄様を呼ぶように。

夜美子

ワタクシが、自ら頭を潰せば

ゴッ ゴッ ゴッ、ゴツ

じんじんと痛みが広がってきて、なんだか少し笑えた。

夜美子

……消えて下さるのでしょうかね

むしゅふしゅ

むしゅふしゅは答えなかった。

ワタクシは一人、帝王拳(カイザーナックル)をはめたまま、痛む頭で項垂れる。
ワタクシの頭の中に巣くうお兄様は、決して幽霊なんかじゃない。ただ、脳味噌に残ってしまった残存思念だ。

だってそうでしょう。
そうじゃなきゃ、あまりにもお兄様が可哀想すぎる。




一匙の幸福も知らずに、ワタクシよりも先に、天国へと旅立った筈のお兄様が、幽霊となってワタクシの頭の中にいるなんて。

そんなの、辛すぎる。


夜美子

お兄様……。

夜美子

ワタクシはベッドに戻り、目を閉じる。こめかみは痛んだが、眠気の方が強いようだ。次第に身体が温かくなり、心地良い重さに支配された。

眠ると、ワタクシは必ずあの夢を見た。
終わらない、汚らしい、Mad tea party.
そこで優しく微笑む、明人お兄様。

夜美子

お兄様

夜美子

夜美子はいけない子です

ワタクシは、ワタクシの脳味噌の中に、お兄様の残留思念が残されていると知りながら、この脳味噌を壊すことが出来ない。

夢の中や、ふとした瞬間に、お兄様の微笑みを見られる。そんな悦楽を、自ら捨てることが出来ないのだ。


残留思念や幽霊を、恐れ、否定し、破壊しながら、自らは壊せずにいる。
矛盾と自己愛に満ちた、行為。

夜美子

それでもワタクシは…

夜美子

……

自分でも結論がつけられないまま、夢の中へと足を滑らせる。
また森の中のお茶会で、お兄様とまみえるのだ。
一度大きく息を吸い、意識を手放す。

むしゅふしゅ

むしゅふしゅは、何も言わずにそれを見つめていた。

pagetop