とある朝の通学電車内……

#外国語

あ、外国人が電車に乗ってきた

お、本当だ。最近よく見かけるよなあ。アベノミクスの影響? いや、知らないけどさ

なんだかキョロキョロしてるね。迷ってるのかなあ

自分の乗りたい電車がこれでいいのか、わからないんじゃないのか? 日本の電車って世界一、複雑って聞くからなあ

ねえ、英語喋れない? できるのなら案内してあげようよ

僕は自信ないからムリだけど

……フッ。この間の英語のテスト、オレが何点だったか知ってるのか?

ズバリ、50点だ。100点満点中な

竹を割ったようなフィフティー・フィフティーだね

あのテスト、平均点85だった気がしたけど……

和洋折衷と言ってくれ。ある意味、バイリンガルとも言えるからな

あ、あれ? 外国人が彼女に話しかけてる!?

おっ? 面白そうじゃん。これで彼女がどれほどの英語力を持っていっるかわかるんじゃないか?

あ、す、凄い!

何を喋ってるかはわからないけど、まったく臆さずに話している。まるで日本語のように流暢な口の動きだ!

おお、マジだ。話しかけた外国人もアンビリーバボな顔してるな。本場の人間が驚くくらいの英語力っぽいな

流石は僕が一目を置いてる彼女だよ

国際的だ。グローバルだ。僕の彼女はインターナショナルだ!

外国人が英語で話しかけてきたけど、日本語だけで対応してやった。ここは日本なんだから、日本語で接するのがフェアってもんでしょ

日本語で接するのがフェア

#攻守

おまえ、「ファイナルファンタジア・オンライン」ってゲームやってるか?

ああ、最近話題になってるアプリだね? 基本プレイ無料ってのは知ってるけど、やってないよ

それそれ。オレ、今それに超ハマってるんだけどさ、これが本当にマジでめちゃくちゃにヤバイんだ

面白いの?

一言でいうと、時間泥棒だな

ジャンルは? アクション? シミュレーション? RPG?

まあ、基本はアクションだな。ファンタジー系RPGアクション。ドラゴンや悪魔と戦ったりするな

ふうん。で、それが?

一人でやっても面白いんだけど、これの真にヤバイところは協力プレイなんだ。プレイヤーが増えると急に戦術の幅が広がるんだよ

へー。気になるね。僕もやってみようかな

ああ、やってくれるとありがたい。協力すると経験値ボーナスが出るし、何よりボス戦を有利に進めることができるんだ

じゃあ今日、家に帰ったら早速始めてみるよ

ちょい待ち。プレイ開始時にキャラメイキングで職業選択があるんだけど、防御に特化したジョブにしてほしいんだ。パラディンとか、アーマーナイトとか

え、なんで? 自由に選ばせてよ

オレが攻撃に特化した「アサシン」を使ってるからだよ。協力プレイするならバランスを考えた方がいいんだ。オレが攻め、おまえは守りを担当な

え、嫌だよ。僕だって攻めたいよ。攻撃する方がカッコイイじゃんか。ズッ、とか、グサッとかさ

いいや。おまえは攻撃の受けに徹しろ。アサシンの防御力は低いんだ。オレを守ってくれればいいんだよ

これから始めようとしてるのに、いきなり無理強いしてくるなよ。僕の好きにさせてくれよ。でないと一緒にはやらないよ?

頼むよ。オレに攻めさせてくれよ。おまえは絶対に守りが向いてるよ。性格的にもさ

それに敵の攻撃をガードするのもけっこう面白いんだぜ? ガードにも「受け流し」「総受け」「誘い受け」など、色んな種類のアビリティがあるんだ

だったらそっちが受けをやってればいいじゃんか

オレはどう見たって攻めだろ。オレの性格的にもさ

いいや、僕だって攻めたい!

おまえは受け役だろ

僕が攻める!

いいや、オレだ

……なんか攻めとか受けとか聞こえてくるけど、もしかしてあの二人ってホモ?

あの二人ってホモ?

#遅刻

あーあ、乗り遅れちゃったなあ

久々にやっちまったな。なんか気を抜いちゃってたな

でも、まあ、いいじゃないか。電車の一本くらい。遅刻するわけでもないんだしさ

そういう問題じゃないんだよ!

……あっ、そうか。おまえの場合、早く学校に着きたいんじゃなくて、彼女のいる電車に乗りたいんだったもんな

えっ? ち、違うよ。ストーカーみたいな言い方しないでよ

そりゃあ、彼女とは同じ電車に乗りたいけどさ。でも、そのためにいつも同じ電車を狙ってるとは思われたくないね

たまたま乗り合わせてるだけ、ってか?

そ、そうだよ。まさしくそうなんだ。彼女と出会うのはいつもたまたまなんだ

……面倒臭いヤツだな。狙ってるなら狙ってるって認めればいいのに

まあ、今日は電車が一本ずれたから彼女はいないだろうけど

……アッ!

な、なんだよ? 電車の中でいきなり叫ぶんじゃねえよ

か、か、か……

カッカッカ?

歌舞伎か?

か、彼女だ。彼女がいる。いつもより一本遅い電車のはずなのに……

え、マジで? あ、本当にいるな

……ど、どうして?

確かに不思議だな。偶然にしては出来過ぎてる気もするな。おい、これってまさか……

運命ってやつじゃねえ?

こ、これが運命……?

もしかしたら向こうもおまえと同じ電車に乗りたくて、いつも意識的に時間帯を合わせていたってことじゃないか?

え、ええええええ? そ、そんなこと、あるわけ、あるわけ……

あってほしいなあ!

おい、見てみろ。彼女、こっちを見ているぞ!

え? あ、ほ、本当だ

最初はおまえの勘違いだとばっかり思ってたが、これはワンチャンあるかもしれないぜ

な、なんだか自信がついてきたよ! いつか、いつか……もっと勇気が持てるようになったら、僕は告白したい!

あの二人を目印にしていたせいで、いつもの電車に乗り遅れちゃった。これからあてにしないように気をつけよう

気をつけよう

第3話 #外国語 #攻守 #遅刻

facebook twitter
pagetop