とある朝の通学電車内……

#ラーメン

あー、今日は学校終わったらラーメンでも食って帰りたいなあ

ラーメンかー。ひさびさにそれもいいね!

よし、じゃあ放課後になったら一緒に行こうぜ。どこにする?

ちなみにおまえはどういう系統のラーメンが好きなんだ? オレはとことん豚骨派だ

僕は塩かな

なんか顔と一緒でしょっぱい奴だなー。味の好みが表に出るっつーかさー

…………

って、聞いてんのかよ? 話の途中でよそ見って失礼すぎんだろうが

……あ、ごめん。ただ、彼女はどんなラーメンが好きなのかなあ、って考えちゃってさ

ああ、またいつもの彼女のことか

ま、いいさ。よし、ここはラーメン仙人であるオレが彼女の好みを推察してやるよ

なんだよラーメン仙人って。あと彼女のイメージを損なうようなことは言わないでくれよ?

はいはい、了解了解。じゃ、予想するぜ

んー、んんん。わかった! 彼女はオレと同じとんこつベースが好きだ。間違いない!

嘘だ。明らかにイメージと違うよ。なんでそんなことわかるんだよ!

ああいうクールそうな子に限って、味の濃いものが好きって相場が決まってるんだよ。あと女子にはそういう多少のギャップがあって欲しいものじゃないか

やめろよ。彼女はそんなんじゃない

まーた始まったよ。だったらおまえが予想してみろ

……そうだね。きっと彼女はシンプルで洗練された醤油ベースが好きだと僕は思うな。落ちてくる前髪を耳にかけながら食べるんだ。そういう姿はやっぱりあっさり系でないと似合わないんだよ

似合うかどうかの話だったのかよ? 好きな味を予想するって話だったろ?

だ、か、ら、彼女はあっさりだって言ってるじゃないか

いいや。彼女は豚骨好きだ。あっさりよりもコッテリ派に違いない。ラーメン好きとしてオレには確信があるんだ

彼女はそんなガラじゃない。勝手なこと言うなよ。醤油でないならせめて鶏ガラだよ

ガラって言葉から連想しただけじゃねえか!

あっさりだ!

コッテリだ!

……なんだかラーメンの話が聞こえてくるなあ

帰りに久しぶりにラーメン行くか。大盛野菜マシマシフルボリュームで

味より量!

#誰そ彼

だ、誰だアイツ!

どうした?

彼女に馴れ馴れしく話しかけている男がいるんだ

あ、本当だ。年上っぽいよな。大学生かな。おお、しかもかなりのイケメンだ

ナ、ナンパじゃないかな。もしくは痴漢とか。僕、助けにいった方がいいかな?

いや、落ち着けよ。彼女、別に嫌がってるわけでもないみたいじゃないか。普通に話しかけられてるだけでさ

逆にここでおまえが出張っていったら、そっちの方こそ“誰だおまえ”ってことになるぜ?

でも、彼女は楽しそうにもしてないよ! 真顔だよ、真顔。スーパー真顔!

オレにはいっつも真顔に見えてるんだけどな……

とにかく彼女をナンパするなんて許せない。彼女はそんなことをされて喜ぶような女子じゃないんだ!

おまえは彼女の何だってんだよ。恋人はおろか、友達ですらないじゃないか

何か言った?

……いや、べつに

あ、電車から男が降りてったな

フン。降りろ降りろ。もう二度とこの電車に乗ってくるんじゃない。バーカバーカ

おまえ、彼女のことになると本当に性格が変わるよな。負け犬の遠吠え感半端ねえぞ

え、そんなことないじゃんか。僕はいつだって平常運転だよ

あ、降りた男、手を振ってるな

バーカ。彼女が振り返すわけな……な、なんだと?

おおお? 彼女も手を振り返してるんじゃんか。もしかしてけっこう軽い子なんじゃねえの?

そ、そんなわけない。ぎ、義理だ! 角を立てないように仕方がなくやっているだけだ! そうに違いない!

んー。それにしてはわりと自然な感じがするんだけどな。あの二人

か、彼女は優しいから相手にあわせてやってあげてるだけだ!

あー、ハイハイ。そうだったな。彼女は女神だったな

優しさに乗じてナンパをするなんて、僕はさっきの男を許さない。絶対にだ

そういうのは直接言ってこいよ。相手が電車を降りてからじゃなくてさ。おまえ、口ばっかじゃねえか

ぼ、僕は本気だぞ。次にまた乗ってくるようなことがあったら、窓をつきやぶって外までぶっとばしてやる!

おまえ、彼女のこととなると沸点が低くなりすぎだろ

……にしてもさっきの男、なーんか雰囲気が彼女と近いものを感じるんだよなあ

兄貴とちょっとだけ電車で一緒になった

ぶっとばすのは兄貴!

#ソックス

事件だ!

はいはい。今朝はなんだってんだ?

彼女の靴下が!

これまた今日はずいぶんとフェチな話題だなあ

人のことを変態みたいに言うなよ! 僕は正常だ

うわあ。自分で言うとヤバ臭が半端ねえ

……で、彼女のソックスがどうしたって? 側に立ってるおっさんが邪魔で、オレのところからはよく見えないんだよ

彼女の靴下が……なんと、なんとだよ!?

もしかして履いてないとか?

だとしたら個人的には萌えるな。オレさ、実は裸足フェチなんだ。ローファーに裸足とかド・ストライクなんだよ

いや、悪いけどそっちの趣味嗜好は聞いてないから。興味もないし

あ、ハイ

で、結局なんだってんだ。さっと話を進めろよ

彼女の靴下が、なんと互い違いなんだ!

はあ? それって履き間違えただけなんじゃねえの?

普通はそう思うだろう? でも僕は違うと思うんだよね。これは彼女流のトレンドの発信なんだよ、きっと

対称性を崩すことによって生じるファッションの新規性。彼女はそれを自分の服装で表現しようとしてるんだ!

ふうん。よくわからんえけど彼女はスゴイんだなあ

……ヤベエ。また何言ってるか全然わかんねえわ

だろ! 今後の彼女の活動が楽しみだね!

ああ、それにしても彼女はカッコイイなあ。表情を変えずに別々の靴下を履きこなしている姿が最高にクールだよ!

……靴下履き間違えてた。めっちゃ恥ずかしい

ただの履き間違い!

第3話につづく

第2話 #ラーメン #誰そ彼 #ソックス

facebook twitter
pagetop