時は戦国
近江国 安土城

丹羽長秀

光秀殿が上様への謀反を企んでいる……!? それは真ですか……!?

織田家重臣 織田四天王一角
丹羽長秀

滝川一益

うむ……間違いない。拙者が信を置く間者からの報せだ

織田家重臣 織田四天王一角
滝川一益

滝川一益

前々より、光秀に妙な動きが見られる故、彼奴に顔の割れておらぬ忍を使い、動向を探らせていた

滝川一益

どうやら我々に隠して、丹波や近江の領地を整え、兵を募っているようだ

滝川一益

武器商人から密かに兵站や火器を買い請けているという報告も受けている

丹羽長秀

なんと……! 我ら織田四天王の一人である光秀殿が、よもや上様に弓を引こうとしておられるなど……

鶴姫

それ本当なの!? 光秀がお父様を……!

織田信長子女 鶴姫

丹羽長秀

ひ、姫様! お聞きになっていたのですか!?

鶴姫

大変じゃない! 早くお父様に伝えにいきましょう!

滝川一益

姫様、落ち着き下され。まずは光秀が誰を狙っているか、それを探り当てるのが先決でございます

鶴姫

え……?

滝川一益

いたずらに報せても不安を掻き立てるのみ。間者の数を増やし、計画の詳細を明らかにせねば……

鶴姫

な、なに言ってるのよあなた! 光秀はお父様を狙っているんでしょう!?

鶴姫

おかしなこと言ってないで、早くお父様に報せましょう!

丹羽長秀

ええ、ですので……

安土城 大広間

丹羽長秀

この大量の上様達の中で、光秀殿がどの上様を狙っておられるのか、突き止める必要がございます

滝川一益

今日も上様は増殖したようでござるな

鶴姫

( ゚Д゚ )

鶴姫

(どゆこと どゆことこれ)

鶴姫

(これ全部お父様なの 意味分からないんですけど)

滝川一益

もしや姫様、ご存じありませんでしたか?

丹羽長秀

上様は昨今の歴史ものコンテンツの影響を受け、毎日のように増殖なされておられるのです

鶴姫

なんなのよそれ! 意味分かんないわよ!

滝川一益

分からないと申されましても、実際に増えているのですから仕方ありますまい

滝川一益

見て下され、また向こうの方で上様が増えておりますぞ

丹羽長秀

それでは姫様への説明のため、増殖した上様を順番にご覧になってみましょう

丹羽長秀

まずこちらが、実際の肖像画を元に作られたオーソドックス信長

オーソドックス信長

是非に及ばず

滝川一益

教科書や教育テレビなどの真面目なコンテンツではもっぱらこの上様が使われますな

鶴姫

い、いや……これが本物のお父様じゃないの……?

滝川一益

のんのん、これはあくまで基本中の基本の上様

丹羽長秀

ドラマ・アニメ・漫画・ゲーム……日々新たな歴史ものコンテンツが生み出されていく中、上様も様々なアレンジが施されております

丹羽長秀

こちらは武者鎧姿を基本によりカッコいいアレンジが施された王道信長

王道信長

皆の者、出陣じゃ!

滝川一益

歴史漫画やより若年層向けの作品ではこのように毛根が前進した形態が使われます

丹羽長秀

次に上様の異名たる第六天魔王の要素が強調された魔王信長

魔王信長

ふははははは! 逆らう者は皆殺しよぉ!

滝川一益

上様が敵役を務めるゲームとかだとこのように悪さマシマシになります

丹羽長秀

次は前田慶次ばりに傾奇者要素が強調されたうつけ信長

うつけ信長

どけどけどけぇい! 信長さまのお通りだぁ!

滝川一益

上様御本人ではなく我々のような織田軍関係者が主役の作品だとこのタイプになる傾向がございます

丹羽長秀

忘れちゃいけない一大勢力、女体化信長

女体化信長

ふふん、天下はアタシの物なんだから!

滝川一益

見た目を寄せられぬ以上服装や装飾品から如何に元の上様要素を匂わせられるかが鍵ですぞ

丹羽長秀

こちらも一大勢力、乙女ゲー信長

乙女ゲー信長

お前も天下も、この魔王の物だ……

滝川一益

俺様系キャラが大半の印象でござるな。CVは〇訪部順一辺りかと

丹羽長秀

安直だが効果は確か、ゆるキャラ化したのぶにゃが

のぶにゃが

にゃかぬなら、食べてしまうにゃ、かつお節! だにゃ!

滝川一益

何言ってんでござるか

丹羽長秀

とまあ、主だった物でもこのように多種多様なタイプの上様が存在します

滝川一益

戦国武将の筆頭なだけあって、古今東西様々な創作でデザインされており、それらが影響して無尽蔵に増殖しているという訳でござりまする

鶴姫

( ゚Д゚ )

鶴姫

これからどうすればいいのよ!? お父様がこんなにたくさんいたら、織田家も尾張も滅茶苦茶よ!

丹羽長秀

姫様、落ち着いて下さい。我々は対処法を心得ております

滝川一益

上様達が増えすぎて収拾がつかない場合は、近しいのを見繕ってギュッとするのでござりまする

鶴姫

ど、どういうことよ……?

丹羽長秀

例えばこちらに乙女ゲー上様がお二人いらっしゃいます

乙女ゲー信長2

天下も、お前も、必ずや手に入れる……

乙女ゲー信長1

天下なぞどうでもいい。お前が欲しいだけだ

丹羽長秀

なんかセリフ的には真逆の方向性ですがまあ大きいくくりで言えば同じでしょう

滝川一益

そうしたら腰を落とし、両腕に力を込めて、上様2人をギュッとする!

乙女ゲー信長3

お前は一生、俺の傍を離れるな

滝川一益

これで乙女ゲー上様が一人になったでござりまする

丹羽長秀

このようにして似たタイプの上様をまとめていくのです

鶴姫

パン作りみたいな感覚で命をまとめないで

女体化信長1

アタシが天下一の武将なんだから!

女体化信長2

全員アタシに頭をたれなさい!

女体化信長3

この国の全てはアタシの物なのよ!

滝川一益

姦しい女体化上様たちも、同じ要領でギュッと!

女体化信長4

アタシがアタシにアタシのななな!

丹羽長秀

なんかバグってしまいましたが一人にはなりましたのでよしとしましょう

鶴姫

よしとするな

丹羽長秀

という訳で、まずは上様がこの部屋からあふれ出ないように、ギュッとして減らしていきましょう

鶴姫

おぞましい光景

30分後

丹羽長秀

ふぅ……おおよそ同じタイプの上様はおひとりにまとまりましたね

滝川一益

増殖し始めた頃は大変だったが毎日やっている内にすっかり慣れてしまったでござるな

鶴姫

あなたたちこんな意味不明なルーチンワークやってるの……

滝川一益

まずい! 時折出現するイレギュラー上様だ!

丹羽長秀

この手の上様はギュッとできないから対処がめんどですよ!

鶴姫

出せる日が月一くらいしかないゴミみたいな感じね……

丹羽長秀

こちらは信長様がボブと合体したボブナガ様です

ボブナガ

鳴かぬなら kill them all HOTOTOGISU

鶴姫

ボブって誰よ

丹羽長秀

こちらは上様が黒ギャルになったギャルナガ様です

ギャルナガ

鳴かぬなら とりま盛っとけ☆ ホトトギス♪

鶴姫

お父様の要素どこよ

丹羽長秀

こちらはカブと合体したカブナガ様です

カブナガ

鳴カブ

鶴姫

もうなんでもありじゃない

滝川一益

そして上様のコスプレをしたグラビアアイドルの八木澤リオナ

八木澤リオナ

な、鳴かぬなら殺してしまえー!

鶴姫

刀持ってるだけじゃねーか! もう少し頑張れよ!

丹羽長秀

若干落ち目だったところに舞い込んできたガバ案件で本人もこれはねーだろと思いながらもなんとか頑張っているそうです

鶴姫

それなら頑張って(手のひら返し)

滝川一益

なんと! また上様が増殖なされました!

丹羽長秀

今日はいやにペースが速い……まさか光秀殿の謀反を感じ取り、自己防衛本能が働いているのでは……!

鶴姫

お父様の生態どうなってるのホント

鶴姫

!? 何この音!?

家臣

信長様! 明智光秀殿がご謀反を!

鶴姫

む、謀反……! こんなに早いなんて……!

家臣

明智殿は大軍を率いてこの安土城に向かっておおります! 信長様、ご指示を!

オーソドックス信長

うむ! 全軍を結集させ防衛せよ! 余は本丸を守る。迅速に動け!

王道信長

全軍出撃だ! こちら打って出るぞ! 皆、俺の後に続け!

魔王信長

愚か者め! 明智の兵どもを全て焼き尽くせ! 容赦は無用じゃあ!

乙女ゲー信長

全て俺の思い通りに進め。天下も、お前たちも、この俺様の手中にある……!

女体化信長

光秀めー!アンタ達、全員出撃よ! 天下を取るのは、このアタシなんだから!

うつけ信長

かっかっか! そんな焦んじゃねぇよ! 俺一人で全滅させてやるよ! お前らは引っ込んでろ!

鶴姫

(みんなバラバラの指示出してる 従いようがないよ)

丹羽長秀

やはり上様が多すぎて収拾がつきませんね

滝川一益

こうなったらどう対処するかアンケート取るでござるよ!

~集計中~

丹羽長秀

集計が終わりました!

滝川一益

結果はこちら!

鶴姫

ほとんど無回答じゃねーか!

丹羽長秀

日本人の悪いとこ出ちゃった

鶴姫

もう一回取り直しなさい!『分からない・どれでもない』は外して!

滝川一益

御意!

~再集計中~

丹羽長秀

集計が終わりました!

滝川一益

結果はこちら!

二人

という訳で鼓を打ちます (ポンポンポンポンポン

鶴姫

こんな時にふざけてんじゃねぇええええ!!

鶴姫

あとマカロン食べたい奴つまみ出せ! どうせギャルナガだろ!

魔王信長

我である……

鶴姫

あっごめんなさい許して下さい(手のひら返し)

信長公! どこにおられるか!

この光秀が打ち取りに来た! 潔く参られよ!

鶴姫

わー!! バカやってる間に光秀来ちゃったーー!

二人

(ノ∀`)アチャー

明智光秀

明智十兵衛光秀、乱世を正すべく、ここに刃を交えん!

明智光秀

な、なんだこの状況は……!?

鶴姫

(そりゃ戸惑うよね)

明智光秀

今日は信長公が一段とたくさん……! これは討ち取るのが面倒だぞ!

鶴姫

いや知ってたんかい! 雑草みたいに例えるな!

丹羽長秀

明智殿! なぜ織田を裏切ったのです!

滝川一益

信長公はお主に対し、深き信を置いておられていたのだぞ!

魔王信長

この愚図が! やはりとっとと息の根を止めておくべきであったわぁ!

女体化信長

なに裏切ってんのよこのクズ! タコ! アンタを信じたアタシが馬鹿だったわ! ふん!

滝川一益

まあこのタイプの上様は辛辣だが

鶴姫

そ、それでも、あなたを信頼していたお父様も中にはいるはずよ!

オーソドックス信長

やはり光秀、貴様は信用に足らぬ男であったか!最初から殺しておくべきだったわ!

王道信長

この裏切り者が! お前の本性は見抜いていたが、ここまで愚かだとは思わなかったぞ!

うつけ信長

テメェがここまで薄情モンだったとはな! お前が道を外す前に、俺がぶち殺した方が良かったよ!

乙女ゲー信長

やはり、貴様を登用したのが間違いだった。今思えば、もっと早くに始末しておけば……

ギャルナガ

まぢふざけんなし! やっぱ早めにシメとけばよかったっしょ!

ボブナガ

〇uuuuuuuck!!!!

カブナガ

首を狩ブ

鶴姫

駄目だみんな見放してる

二人

┐(´ー`)┌ヤレヤレ

のぶにゃが

にゃーはお魚くれるから好きだったにゃよ

八木澤リオナ

私は織田より明智の方が好きかな……

鶴姫

ありがとうございます! あなたたちが私の本当のお父様です!

丹羽長秀

猫とグラドルが本当の父親ってのもどうなんでしょうか

明智光秀

ええい、戯言はもうたくさんだ!

明智光秀

信長公はこの私が討つ! 覚悟!

滝川一益

させるか! 長秀よ、上様を守るぞ!

丹羽長秀

ええ!

二人

おわあああああああ

鶴姫

(一瞬でやられた)

明智光秀

ふっ、無駄だ……貴様らは私には勝てん!

丹羽長秀

な、なんだこの強さは……今までの光秀殿とはまるで違う!

滝川一益

まさか、お主……!

明智光秀

そうだ! 信長公と同様に……!

明智光秀

この私、明智光秀も昨今の歴史コンテンツの影響を受けて大量増殖した!

明智光秀

今の私は、そのようにして大量に生まれた明智光秀を全て取り込んだ、パーフェクト明智光秀なのだ!

鶴姫

(どゆこと)

明智光秀

作風や主役によって英傑だったり暴虐だったりと雰囲気が変わる信長公とは違い、私のキャラクター性は概ね、『信長公へ反旗を翻す義士』という方向性で一致している!

明智光秀

それ故に増殖した私たち同士での合体もたやすく、このように一つにまとまることができたのだ!

丹羽長秀

くっ……! そういうことか……!

滝川一益

なんたる完璧な理論……!

鶴姫

どこがだよ

明智光秀

全ての光秀の力を備えたこの完全体光秀に敵はない!

鶴姫

いやー! このままじゃお父様が!

鶴姫

長秀、一益! こうなったらあなたたちも増殖してよ!

丹羽長秀

む、無理です姫様! 上様や光秀殿に比べたら、我々の知名度は二~三段くらい落ちまする!

滝川一益

〇河ドラマの主役も張ってないのに増殖できるほどの創作などされてる訳がないでござろう!

鶴姫

全国のあなた達のファンに謝れ

明智光秀

信長公よ、覚悟ッ!

二人

わー! 上様ー!

織田のぶにゃが
安土城にて明智光秀の謀反により討死

鶴姫

(よりにもよって一番絵的に殺っちゃいけない奴殺りやがった)

滝川一益

上様! 上様ー!

丹羽長秀

誰か! 誰かAEDをー!

鶴姫

戦国時代にあるかぁ! てかあったとしても完全に手遅れだわ!

滝川一益

誰か! 誰か牧師をー!

鶴姫

いや弔うのは逆に早すぎるわ! てかお父様はキリシタンじゃないでしょ!

丹羽長秀

こうなったらもうwww樹木葬にして木でも植えるしかありませんよ!www

滝川一益

ってオイオーイ!www それじゃ上様なくて植え様じゃないかーーーい!www

鶴姫

叩っ切るぞ

二人

あわわわわわわわわわわわわごめんなささささささささささ

鶴姫

ふざけてないでなんとかしてよ! このまま他のお父様も危ないじゃない!

丹羽長秀

ご心配ございません姫様。光秀殿をご覧ください

明智光秀

(´◡` )

滝川一益

上様をお一人討っただけでもう満足しきってござりまする

鶴姫

( ゚Д゚ )

明智光秀

私の大義は成された……

鶴姫

いやいいのそれで!? 大儀も何もはた目から見たら猫一匹切り殺しただけよ!?

明智光秀

もはや私の人生に悔いはない……これで今後とも心置きなく信長公に仕えられる……

滝川一益

主君切り殺した分際でなーにをホザいとるでござるか

丹羽長秀

あなたは織田四天王降格です! 今後は〇天堂の平社員からやり直しなさい!

鶴姫

それワンチャン昇格まであるわよ

明智光秀

ぐあっ……!! な、なんだ……!?

鶴姫

み、見て2人とも! 光秀の身体から何か浮き出てきたわ!

滝川一益

すでに○ェイスハガーに寄生されていたか……

丹羽長秀

それは○イリアーーーーン!

滝川一益

その言い方は○イドリアン

鶴姫

毎秒ボケないと死ぬ生態なんかアンタ等は

人面瘡1

マダダァ……!! マダ俺ハ復讐シ足リナイィ……!

人面瘡2

コノ恨ミ、一人程度で消エル物カアアア!!

明智光秀

ぐぅぅぅ……!

鶴姫

な、なんなのアレ……!? 人面瘡みたいなのが、暴れてる……!

丹羽長秀

そうか、分かったぞ! 姫様、アレは合体した光秀殿の一部です!

丹羽長秀

それぞれの光秀殿は、上様への反逆で方向が一致していても、その熱意にはバラツキがある……!

滝川一益

なるほど! 本体の光秀より強い反逆心を持っていた個体が、本体の満足に反発して出てきたのだな!

鶴姫

もう完全に生態がダークファンタジーとかのそれなのよ

丹羽長秀

今が好機! 上様の力を結集させるのです!

丹羽長秀

しめた! ちょうど武器の上様が出現しました!

鶴姫

もうホントなんでもありよね

滝川一益

カノン砲になったカノンブナガ! 銃剣になったノブナガンブレード様! そして銃槍になったノブナガンランス様でござる!

鶴姫

後ろ2つは権利的に大丈夫なんか

滝川一益

拙者はノブナガンブレード様を使う! 長秀、お主はノブナガンランス様を持て!

丹羽長秀

はい! 姫様は私たちが光秀殿に攻撃した隙に、カノンブナガ様であ奴を撃ちぬいて下さい!

鶴姫

(私もやるの)

滝川一益

ぬぅぅぅぅん!!

丹羽長秀

はぁぁぁぁぁ!!

明智光秀

ぐああああああ!!

滝川一益

よし、隙ができた!

丹羽長秀

姫様、今です!

鶴姫

ちょ、ちょっと待って! これよく見たら弾が装填されないわよ! どうするの!?

滝川一益

何を仰っておる! どうするかなど自明であろう!

丹羽長秀

これは上様を元にした銃! ならば弾丸も上様に決まっております!

丹羽長秀

このように上様の増殖体を吸収してエネルギーにするのです!

鶴姫

これもう光秀よりよっぽど逆賊だよ!? いいの!?

丹羽長秀

よし、エネルギー満タンです!

滝川一益

姫様、発射を!

鶴姫

ええいもう、ままよーーーー!

明智光秀

ぐああああああああ!!

滝川一益

やりましたぞ姫様!

丹羽長秀

見事光秀殿を打ち倒せました! 流石は姫様です!

鶴姫

よ、良かった……

滝川一益

まあ弾薬に使われたせいで上様も全滅いたしましたが

鶴姫

(本末転倒)

丹羽長秀

まあ上様ならほっとけばまた沸いてくるでしょうから大丈夫です

鶴姫

黒カビか何かか

う、うぅ……

滝川一益

! マズい! 一人光秀が残っていたようです!

丹羽長秀

姫様お下がりください! トドメは我々が刺します!

鶴姫

も、もういいわよ! 一人だけだったらもう乱暴はできないでしょ?

鶴姫

私は水に流してあげるから、二人も許してあげて!

丹羽長秀

姫様がそこまで仰るのであれば……我々も目をつぶりましょう

滝川一益

ならば生き残ったあ奴を、今後の織田軍における新生明智光秀と致しましょうぞ

滝川一益

! 起き上がりましたぞ!

丹羽長秀

話は聞こえておりましたか!? これからはあなたがナンバーワンにしてオンリーワンの明智光秀です!

滝川一益

今後ともよろしく頼むぞ……

滝川一益

明智光秀(のコスプレをしたグラビアアイドルの八木澤リオナ)殿!

鶴姫

(光秀もやってたんかい)

明智光秀(八木澤リオナ)

いやもう痛いの嫌だから遠慮しとく……

鶴姫

(遠慮された)

明智光秀
増殖体の壊滅および八木澤リオナの辞退により討死

終わり

pagetop