時は戦国
奥州出羽国 米沢城

家臣

政宗様! 政宗様ー!

伊達政宗

どうした! 敵襲か!?

伊達氏 第17代当主
『独眼竜』伊達政宗

家臣

最上家当主、最上義光(もがみよしあき)が率いる部隊が、この米沢城に向かってきております!

伊達政宗

ちっ、最上め……! お前ら、出陣だ!

伊達政宗

包囲される前に、こっちから打って出るぞ!

家臣

なりません政宗様! 相手はあの『羽州の狐』と伝わる最上義光……!

家臣

どのような策を巡らせているか知れません! ここは籠城するべきでは……!

伊達政宗

怖気つくんじゃねぇ! 俺は『独眼竜』……奥州を支配し、いずれは天下をも抱く竜よ!

伊達政宗

竜が狐を恐れる道理なんざねぇ! この独眼竜に立てついたことを、最上に後悔させてやるわ!

最上義光

ふふふ……『独眼竜』伊達政宗よ、勇ましくも自分から打って出てきたようだな

最上義光

だが、その慢心が命取りとなる……この『羽州の狐』こと最上義光が、貴様を今度こそ打ち取ってやろう!

伊達政宗

( ゚Д゚ )

伊達政宗

(なんだこれ なんだこいつ)

伊達政宗

(ホントに狐じゃねーか なんでだよ)

最上義光

さあ、いざ尋常に勝負ぞ!

伊達政宗

待て待て待て待て! 何者だよお前は!

最上義光

何を申しておる。今しがた名乗ったであろう

最上義光

妾(わらわ)は最上義光! 人呼んで『羽州の狐』ぞ!

伊達政宗

『人呼んで』じゃねぇよ! 誰がどう見たってマジモンの狐じゃねぇか!

伊達政宗

そういうのはあくまで異名とか二つ名であって、本物の狐が名乗っちゃ駄目だろ!

最上義光

何を申しておる。そのようなことは百も承知よ

最上義光

妾はあくまで見た目と生態と習性と雰囲気が狐なだけの人間ぞ

伊達政宗

それってもう狐じゃないですかね~~~~~~~? どこが人間なんですかね~~~~~?

最上義光

特技はヒューマンビートボックスぞ

伊達政宗

それで人間の証明になるか馬鹿

伊達政宗

とにかくテメェは人間じゃねぇ! どっからどう見ても狐だろうが!

最上義光

この分からず屋め、ならば妾の神髄を見せてくれようぞ!

最上義光

変化の術!

最上義光

見よ! この麗しくも雄々しき姿を!

最上義光

この勇姿こそ、妾が人である証なり!

伊達政宗

変身してる時点で人間じゃねぇんだよ~~~~~~~狐っていうか妖狐なんだよ~~~~~~

最上義光

伊達政宗! いざ尋常に勝負なり!

伊達政宗

ちっ、人だろうが狐だろうが、俺の敵には変わりねぇか!

伊達政宗

かかってこいや畜生が! コイツ等で切り刻んでやらぁ!

敵兵

ぐわああああ!

最上義光

ぬぅ、それは! 伊達家に代々伝わる伝家の宝刀!

伊達政宗

いかにも! 神通力宿る『大俱利伽羅広光(おおくりからひろみつ)』に、鉄の燭台をも断ち切る『燭台切光忠(しょくだいきりみつただ)』!

伊達政宗

貴様はこの二振りの錆にしてくれる!

最上義光

ふっ……ならばこいつで勝負ぞ!

伊達政宗

(ちぃっ、最上の奴、何を持ち出す気だ!)

伊達政宗

(奴の伝家の宝刀……鬼を斬ったとされる『鬼切丸』か、名工貞宗の作刀『亀甲貞宗』か、それとも……!)

最上義光

ソビエト連邦の傑作『RPGー7』!

伊達政宗

ふざけんなよお前~~~~~~~~

伊達政宗

戦国時代に対戦車兵器持ち出してくんじゃね~~よ~~~~~~バカかよ~~~~~

最上義光

心外な! そなたを強者(つわもの)と認めておるが故の策であるぞ!

伊達政宗

俺を戦車並みに強い奴と思ってんのかよ~~~~買いかぶりすぎだよ~~~~~

伊達政宗

というか刀はどうしたんだよ! 鬼切丸とか亀甲貞宗とか、立派なの持ってるだろ!

最上義光

切れたら危ないゆえ蔵に仕舞っておる

伊達政宗

刀が危なくてロケットランチャーが危なくない価値観なに~~~~~?

最上義光

不燃ごみの日に出そうとは思っておるがつい忘れてしまいがちよ

伊達政宗

国宝捨てんな~~~~~

最上義光

という訳で政宗よ、覚悟!

伊達政宗

(あっ本当に覚悟だわ もう勝ち目ないわ ロケラン持ち出す奴に勝てる訳ないんだわ)

家臣

ぐああああ!!

最上義光

ふははは! 妾の一撃は岩をも砕く!

伊達政宗

(撃たないわ 振り回してぶん殴ってるわアイツ)

伊達政宗

(完全に棍棒として使ってるわ 馬鹿だわアイツ)

最上義光

このRPGー7に壊せるのもなし! 最強の鈍器よ!

伊達政宗

使い方が違ぇよ! そいつは銃器だ! 撃って使うんだよ!

最上義光

なんだと……!? これは銃器であったか!

伊達政宗

(あっ墓穴掘っちゃった 俺も馬鹿だったわ)

最上義光

買い上げた南蛮の商人は『これでいかなる相手も叩き潰せる』と申しておったぞ!

伊達政宗

(比喩だわ)

家臣

政宗様! 一大事にござりまする!

家臣

『相模の獅子』こと北条氏康が攻め込んで参りました!

伊達政宗

なんだと!?

はっはー! テメェが『独眼竜』伊達政宗か!

北条氏康

俺は『相模の獅子』北条氏康! その首頂戴いたす!

伊達政宗

ライオンじゃねぇか

北条氏康

そんで奥州をメスにだけ狩りをさせて俺は食うだけの場所にする

伊達政宗

ライオンじゃねぇか

北条氏康

病気の時はバファリン飲んで冷えピタ貼ってる

伊達政宗

〇IONじゃねぇか

北条氏康

伊達政宗! 貴様も竜の力を見せてみろ!

北条氏康

ドラゴンブレスとかドラゴンファイアーとかそういう感じで!

伊達政宗

だからそんなどこぞのRPGみたいなリアル竜じゃないんよ俺は~~~~~

家臣

政宗様! 一大事にござりまする!

家臣

『美濃の蝮』こと斎藤道三と『備前の熊』こと龍造寺隆信と『雲州の狼』こと尼子経久が攻め込んで参りました!

伊達政宗

(あっもうこの先の展開見えるわ)

くっくっく……独眼竜が率いる軍はしょせんこの程度か……!

斎藤道三

ワシは『美濃の蝮』こと斎藤道三……!

龍造寺隆信

俺様は『備前の熊』こと龍造寺隆信!

尼子経久

オレは『雲州の狼』こと尼子経久!

三人

独眼竜よ、いざ尋常に勝負!

伊達政宗

ここまでやられると逆に俺が人間なのがおかしいんかなって思えてくるわ

家臣

政宗様! 一大事にござりまする!

伊達政宗

お前もお前で何回一大事報告すれば気が済むんだよ

家臣

『禿げネズミ』こと豊臣秀吉が攻め込んで参りました!

伊達政宗

いや禿げネズミは異名とかじゃなくてただの悪口だろ! 別に凄くもなんともねえよ!

家臣

兵たちは倒されておりませんが、圧倒的な素早さと身のこなしで、我らの陣をかいくぐっております!

伊達政宗

そりゃネズミならその辺ちょちょいのちょいだろうよ

家臣

ああ、来ました!

豊臣秀吉

チュー!

伊達政宗

ハムスターじゃねぇか

斎藤道三

おっ旨そ

豊臣秀吉
奥州米沢城にて討死

伊達政宗

(一瞬で死んだ 三英傑の一角なのに)

最上義光

なんと数奇な……この城に日本(ひのもと)に名だたる武人が集うとは

伊達政宗

集ってねぇよ! 武はともかく人の方は俺だけだわ!

北条氏康

はっ、ここで真の武人が決まるって訳だな!

斎藤道三

良かろう……貴様ら全員を叩き潰し、ワシが天下人となってやるわ!

龍造寺隆信

いいや! 天下人になるのは俺様だぁ!

尼子経久

オレだぁ!

伊達政宗

(人じゃない時点で天下人にはなれないんだよ)

伊達政宗

(とか考えてる場合じゃないわ ライオンやら熊やらに勝てる訳ないだろ どうすりゃいいんだ)

最上義光

笑止……貴様らまとめて、我がRPGー7で粉々にしてくれる!

伊達政宗

(特にこいつには絶対勝てないんよ 戦国時代でRPGー7に勝てる訳ないんよ どうすりゃいいの)

最上義光

妾の敵を尽く打ち砕き、日本を治めた暁には……!

最上義光

大好きなお揚げを大量生産して、三食お揚げで暮らすぞ!

伊達政宗

…………

伊達政宗

……それだけでいいの?

最上義光

うむ

伊達政宗

ウチのお揚げ全部あげるんで他の奴ら吹っ飛ばしてください

最上義光

いいよ

四人

おわあああああああ

最上義光

おお、誠に美味な味わい……! これほどの逸品はこれまで食したことはないぞ!

伊達政宗

まあ俺が作った奴だし……

最上義光

これほどのお揚げを食わせてくれるのなら、この先の敵は全て妾が粉砕してやろう! 任せておけ!

伊達政宗

(あっさり味方になったわ ロケラン持ってる奴が仲間だとすごい頼もしいわ)

伊達政宗

(でもこれで良いのかよ 食べ物で取り入るとか独眼竜の名が泣くよ 自分が情けないよ)

家臣

政宗様! 一大事にござりまする!

伊達政宗

またかよもう! 今度は誰だ!

家臣

『越後の龍』こと長尾景虎の軍が攻め込んで参りました!

伊達政宗

( ゚Д゚ )

はっ! 独眼竜の軍はこんなモンか!?

テメェに竜を名乗る資格はねぇ……この『越後の龍』がねじ伏せてやらぁ!

伊達政宗

(ヤバいよ 一番ヤバい奴来ちゃった)

伊達政宗

(獅子とか熊とかそういうレベルじゃねえよ 龍じゃん 龍来ちゃったじゃん)

家臣

あと長尾景虎は『軍神』だの『毘沙門天の化身』だの呼ばれております

伊達政宗

(ダメ押しすんじゃねーよ 龍の上に神とかもう勝ち目ゼロだろうが)

最上義光

案ずるな政宗よ、いかなる相手だろうと妾が粉砕してやろう! (モグモグモグモグ

伊達政宗

(できる訳ないだろ いくらロケランでも龍兼神には敵わないんだよ)

行くぜぇ、独眼竜!

長尾景虎

いざ、尋常に勝負!

伊達政宗

人間じゃねぇか

長尾景虎

おわあああああああ

終わり

翌日

最上義光

来たぞ政宗! 今日もお揚げを食わせよ!

伊達政宗

別にいいけど近所の野良猫みたいになるから人間の姿で来てくんねぇかな

最上義光

まだぬかしおるか! いくら『羽州の狐』と言われていても、妾はれっきとした人間ぞ!

伊達政宗

そんな訳あるか! どっからどう見てもお前は人間じゃねぇよ!

最上義光

人間と言うておるであろう! というより、もし妾が人でないとしたら……

最上義光

貴様は妾の甥っ子ゆえ、貴様も人間ではなくなるぞ

伊達政宗

(そうでした)

ホントに終わり

戦国武将の異名 ほぼほぼ本名

facebook twitter
pagetop