管理長はあざ笑いながら

管理長

ばかばかしい、
泥棒の話を信じろと?

フェリックス

1か月前に泥棒が入った時に、
あなたは防犯のために
保管倉庫を移動しましたね

管理長

それがなんだ?

フェリックス

ジョセフの命令で再度、保管庫へ潜入し貴金属を盗もうとした泥棒ですが

フェリックス

泥棒は保管倉庫の場所が移動していることを知らず、管理室に迷い込みました

フェリックス

そこにあなたが来たのです。泥棒は隠れて、あなたの動きを伺っていたんです。

管理長

泥棒の話など聞くに値しない、私をおとしめようとしているのか

しかし、フェリックスは一つ一つの
事実を積み重ねていく。

フェリックス

ではお伺いします。以前キーホルダーが盗まれたか聞いた時に、あなたは『高価なキーホルダーは盗まれていない』と言っていましたが

フェリックス

そのキーホルダーがなぜ高価な
キーホルダーだと分かったのですか?

管理長

そ...それは

管理長

それはあなたが貴金属が盗まれたか聞いてきたからだ。

フェリックス

私はキーホルダーと
言っただけです。キーホルダーは貴金属でしょうか?

その問いに管理長は顔色を変えた。
フェリックスは追い打ちをかける。

フェリックス

そのキーホルダーを見たからではないですか?新月の夜はとても暗いです

フェリックス

その中できらりと
光る金のキーホルダーが目印だったのでは?

管理長

!?

空気が重くなり、管理長の表情は言葉を失った

フェリックス

泥棒が語ったことと、金のキーホルダーを知っていた事、これらは証拠となるでしょう。

管理長

...

ワトリー

ちなみに、
その泥棒は何も盗まずに
逃げたのだ

ワトリー

盗んでこなかった事に腹を立てたジョセフが、牢屋にいれたのだ

管理長

ど、泥棒がいた...だと...

つづく

pagetop