サブディーナ

えー今回は
記憶の記載本の
出し方を
紹介したいと思います

メイ莉加

こりゃまた
どういうことですか?

サブディーナ先生の言葉に
複雑に私メイ莉加

サブディーナ

まぁ作者の備忘録という事で

千サブ

だから作者
それどういう事なんだって

サブディーナ先生の言葉に
怪訝に千サブさん

サブ英

まぁ作者は一旦置いといて
なんの記録の記載を本に
するんですか?

サブディーナ

主に学校でのいじめや
職場でのパワハラ
家庭内トラブルなら
身内からの虐待やDVなどです

サブディーナ先生に
質問するサブ英君

カク斗

でもそれだと
暴露本とか告発本
とか言いませんか?

サブディーナ

告発や暴露と書くと
相手側に訴えられる上に
こっちが悪者にされ
お縄につかされる
かもしれないからです

カク斗

う~ん微妙ですね

質問するカク斗君に
答えるサブディーナ先生に

サブディーナ

そこで
法律は守っておきたいです

そこでですが
絶対に加害者の名前と
(あれば)加害組織名は
イニシャルで書きましょう

これはほんの例えですが
加害者が『サトウけんた』
という名前なら
S.Kと書き
加害組織が
OHTH(オートー)株式会社なら
株式会社O
または
O社と書きましょう

メイ莉加

そうですか

と、サブディーナ先生に
返事をする私メイ莉加

サブディーナ

そうです
情報漏洩は
罪に問われることが
多いです

そう答えるサブディーナ先生

カク磨

じゃそいつの住所なんか
以ての外ですね

サブディーナ

そうです
カク磨君

カク磨君の言葉に
そうサブディーナ先生

サブディーナ

そこで著者である
自分のペンネームを本名で
自分の出身地と生年月日と
学歴や職歴を書くのも
合法ではありますが…

学校などの組織名も
やはりなるべく
イニシャルにしといてください

メイ莉加

なんでですか?

サブディーナ先生に
そう問う私メイ莉加

サブディーナ

自分の情報を元に
加害者の本名や住所などが
ネット特定班などに
バレるかもしれないからです

メイ莉加

そうですか
もしうっかり、そうなっても
法律違反はしていない
と、してなければ

サブディーナ先生の言葉に
そう私メイ莉加

サブディーナ

そうです
それと加害者の似顔絵も
記憶記載本に掲載しては
いけません
加害者本人が写ってる
写真などの画像は
もっとダメな論外です

大サブ

え?何でですか?

サブディーナ先生に
質問する大サブ君

サブディーナ

それも情報漏洩などの
罪に問われるかも
しれないのです

その似顔絵で本人と確定
される恐れがあるのです

大サブ

写真みたいにリアルに
写実的で
モンタージュみたいな
絵ならそうですが…

ギャグ漫画みたいに
良さそうな笑顔一辺倒
(つまり不細工)に
描かれた似顔絵でもですか?

サブディーナ

それも念の為
やめといた方が
良いです

デフォルメされた
ギャグ絵柄でも
週刊誌や新聞などの
風刺画みたいに
似顔絵が特徴を
つかみ過ぎてると
『これ俺or私じゃないか!?
肖像権がー!』
とか言われそうな上に
良さそうな笑顔オンリーで
描かれたことに対して
名誉毀損や侮辱罪を
吹っ掛けてきそうですから

大サブ

あ、だから漫画やゲームとかの悪役は
男はイケメンに女は美人に
描かれるんですね

サブディーナ

決してそういうわけでは
ないですが

それでもリアルじゃない
マンガ用にデフォルメされた
絵柄で描かれてますね

大サブ

まぁ漫画と現実は
別物ですからね

大サブ

でもだからこそでしょうか?
自分の自著伝漫画に
加害者(の顔を)を描いてる
クリエイターさんもいますよ?

サブディーナ

ええそうです
なのでどうしても
加害者の似顔絵を
載せたい場合は
モザイクをかけましょう

掲載するその画像の
顔を特に目の部分を
塗りつぶして隠しましょう

そうしない場合でも如何にも
「漫画やアニメの絵です」
って感じでデフォルメして
描くのです

そして自分を誹謗中傷してる
インターネットのSNSの
書き込みなどの
スクリーンショット画像も
加害相手の
アイコンとアカウント名は
モザイクをかけて誰だか
わからないようにするのです

(それでもちょっとグレーで
法律すれすれな場合が
ありますが…)

と、やり取りをする
サブディーナ先生と大サブ君

サブ美

そこで
どんな風に
書けばいいんですか?

サブディーナ

これもほんの例えですが…

『僕は記載者Zです

僕は小学生4年生の時
体育の授業で
A.Y君に背中を蹴られた
背中が痛かった
そこでこれは暴行罪だと思う

中学生の時に
B.Xさんに休み時間中に
持ち物の筆箱を
隠されてゴミ箱に捨てられた
ノートなどに筆記できなくて
困った
これは窃盗罪や器物損壊罪
かもしれない

サブディーナ

高校時代に
C.W先輩から一時期、無視された
意味が分からない上に
悲しかった
これは、いじめ防止法が
定めるいじめ
じゃないですか?

大学時代のバイト先のD.Vさんに
数年前に
『馬鹿でブサイク』
と言われた
不快な上に悲しかった
これは名誉毀損と侮辱罪の
感じがします

なのでお互い少し
(orちょっと)
考えてみませんか?』

と、書くと良いかもしれません
要点を抜き出しつつも
なるべく簡潔に書くようにする事
決してメンヘラみたいな怨嗟や
泣き言をつづっただけの
文章にならないように
気を付けてください

サブ美

なんで
『思う』
とか
『かもしれない』
とか
『感じがする』
とか
決めつけずに言うんですか?

または
『?』
のマークをつけて使って
疑問形にするんですか?

サブディーナ

決めつけると
こっちが名誉毀損や侮辱罪に
問われるかもしれないからです
「犯罪者扱いするんか!?」
と…

質問する美ーちゃんに
答えるサブディーナ先生

大サブ

てっ!
なんだよ?
てめーが悪い癖に…

サブディーナ

だからこそ
悪人や疑わしい者に
攻撃材料を(これ以上)
与えては
いけないのです

大サブ

それもわかりますけども…

ちょっと納得がいかない感じの
大サブ君を諫める感じのサブディーナ先生

サブディーナ

そこでですが
その告発じゃなかった
記憶記載文は
①『加害相手にされたor言われた事(出来れば、いつ、どこでそうされたかも書く)』

②『その時に自分が感じた事や気持ち』

③『①が何の犯罪や違反に
当たるのか?』

を3つトリプルセットで
なるべく必ず書いてください
先程も言いました通り
要点を押さえて簡潔に
グダグダとした長文ポエムに
ならない様に

カク志

なんでですか?

①はわかりますが
なんで②と③も?

サブディーナ先生に
質問するカク志君

螺鈿

①番と②番
③が無い抜きだと
つまり感じた事や気持ち
だけ書くと加害者が
「そっちの勘違いだろ!?」
と逆ギレをして
スルーするかもしれないのです

カク志君の質問に答える
螺鈿先生

サブディーナ

まぁスルーする奴は
何をどう書いても
スルーするんですが
(余計な)攻撃材料や
減刑ネタは
与えたくないですからね

と、サブディーナ先生

螺鈿

そこでもっと
厄介な事があるのですが…

と意味深に螺鈿先生が言うけれど…

メイ莉加

長くなるので
後編へ続く

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
後がき

そこでこれらは、ほんの例えです
個人差があります
そして自己責任です
本当にヤバいと思ったらプロへご相談ください
(例:記憶記載本に書いた加害者が何か言ったりやったりしたら法律事務所で行GO)

参考文献

ベンナビ
https://itbengo-pro.com/
ネットへの実名晒しは違法行為|罪と被害への対処法を解説
https://itbengo-pro.com/columns/277/

ネット誹謗中傷弁護士相談Cafe
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/
イニシャル、伏せ字での書き込みは、どこから名誉毀損になるの?
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-12441.html

ベリーベスト法律事務所 千葉オフィス
https://chiba.vbest.jp/
イラスト(似顔絵・人物画)は肖像権侵害? 肖像権の概要を解説
https://chiba.vbest.jp/columns/general_civil/g_lp_indi/6783/

ベリーベスト法律事務所 刑事事件・少年事件
https://keiji.vbest.jp/
いたずらのつもりで物を隠したら器物損壊罪? 窃盗罪との違いとは
https://keiji.vbest.jp/columns/g_property/3214/

ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/
イヤミ、陰口、無視…「いじめ」は犯罪なのか、その境界はどこにある? | 2020年代の教育 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/311127
どこからが「いじめ」になるのか、法律上の定義とは?弁護士が中高で特別授業 | 2020年代の教育 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/281281?page=3

行政書士 菊池義人事務所
https://office-yoshihito.com/
告訴状の書き方(例文)
https://office-yoshihito.com/kokuso/index.php?%E5%91%8A%E8%A8%B4%E7%8A%B6%E4%BE%8B%E6%96%87

記憶記載本を出せ!告発本や暴露本じゃないの?例え同人誌でも売られた本だから!

facebook twitter
pagetop