サブディーナ

前編が長くなりすぎてる感があるので
https://storie.jp/creator/story/episode/52395
練習やまとめ等をここにかき
前後編に分けました

雪日和

じゃあちょっと
練習してみようか

サブディーナ

では私がワニの着ぐるみを着て
悪口を言う人役を演じます

皆さんも一緒に
(できれば声に出して)
読んで練習をしてください

ポワン

おお~!出ました!
サブディーナ先生の能力!
エネルギーの着ぐるみ化!
いつ見ても力強くって可愛い!

サブディーナ

じゃあサブ恵さん
お願いしますね
言われた人役を

サブ恵

わかりました

サブディーナ

おい馬鹿

サブ恵

そうか、そうですか…

と、言うと
恵っちゃんは
足を軽やかにけど力強く
踵を返し
後ろを向き
そのまま数歩歩いたら…

サブ恵

これでよかったですか?
サブディーナ先生

と、くるっと振り返り
ちょっと心配そうに
サブディーナ先生に
恵っちゃん

サブディーナ

それで正解OK、〇です
スルーで
かまいませんが…

そして
大正解なモアベター、◎の
ふわポジ語で
ちょっと言い返すバージョンを
メイ莉加さん
お願いします

と、私メイ莉加に
指名をするサブディーナ先生

メイ莉加

わかりました

サブディーナ

おい馬鹿

メイ莉加

それ悪気無い筈だけど…

サブディーナ

だから馬鹿

メイ莉加

訳わかんないかも
私には

サブディーナ

何度も言う様に馬鹿

メイ莉加

気配りって難しいね

と、言い返すバージョンの練習を
サブディーナ先生と
おこなった、やった私メイ莉加

サブディーナ

メイ莉加さんも
よくできました!

そうです
悪口を言われたら
基本は無視やスルーです
一説によると悪口言って
その相手に反応があると
面白いからと言う
輩もいるので
そういう奴には、なるべく
無反応や無表情で
(でもちょっと呆れた感じで)
相手にしないように

サブディーナ

そこでですが
(形だけでも)
『嫌だ』
『No』
を意思表示しておくことも
大切な場合もあります

または
「なんで(ですか)?」
とか
「どういう事(ですか)?」
と質問しても良いです
悪口かそうでないか
わかるかもしれないし
相手に牽制も出来ます

そこで応用は
ふわポジ語で言い返しましょう
ふわポジ語で角を立てずに言い返して
(できれば繰り返して)
気張って踏ん張って
相手を参らせてしまうのも
手です

そしてこれは
ほんの例えです

と、言い
締め括るサブディーナ先生であった

メイ莉加

そうなんですか
わかりました

メイ莉加

背が私より低い
サブディーナ先生が
台とかに乗って結果的に
私より背が高くなって
褒めてくれると
勿論嬉しいけど
なんかちょっと
こそばゆい感じになるな

そうして
私メイ莉加は今回の話を締め括った…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
追記&おさらい&まとめ

サブディーナ

とにかく悪口(っぽいもの)を
言われたら

基本は無視やスルー
「そう(です)か」
と、さっさと逃げましょう
or耐えましょう

応用で言い返す場合は
「それ悪気無い筈だ(と思います)けど」
「訳わかんないかも(しれません)」
「気配りって難しい(です)」
の3つのふわポジ語で
粘って耐えて
出来れば参らせてみましょう

そんな相手に先に
自分が疲れて参らないように
する為の
身魂エネルギー補給は
こちらを参考に

おまじないやお祈り等のスピリチュアル系のまとめ
https://storie.jp/creator/story/episode/52334

サブディーナ

そこでですが
怒鳴らず焦り過ぎず
ちょっとクールにだけど
しっかり落ち着いた声で
または、ちょっと困った感じで
言う様にしましょう

そして悪口を言う奴は
何て言葉をどう、どれだけ
言ってくるかわかりません

サブディーナ

だから先ほど紹介した言葉は

魔法ファンタジーストーリーの
RPG(ロールプレイングゲーム)

SLG(シミュレーションゲーム)
などで例えれば
本を調べたりなどの探索や
本などのアイテム取得で
覚える様な
防御や回避効果がある呪文
だと思ってください

ほらRPGの大体は敵が現れて
戦闘モードになったら
(キャラやジョブや装備アイテムなどによりますが)
取り合えず
防御技や回避技を使い場合も
多々ありますし

サブディーナ

そして紙のアナログノートに
言われた(悪口っぽい)事を
日記の様に書いたりして
記録していってください
そして大切に保管し
とっておいてください

良い証拠になるので
もっと良い方法がありますが
また今度という事で
勘弁を願います

サブディーナ

但し、これらは
個人差があります
そして自己責任です
ほんの例えです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
後がき

参考文献

は前編に、ございます
の、でそちらを、どうぞ
https://storie.jp/creator/story/episode/52395

悪口言われて、なくてモヤッても!それ悪気無い筈だけど訳わかんないし気配りって難しい!の続き後編

facebook twitter
pagetop